ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よく切れるハサミを買ってみました。

昨日の記事について 昨日の記事で、ハサミについた粘着物を落とすクリーナーを紹介しました。 see-the-light.hatenablog.com そして、ブクマのコメントで、すずめ (id:suzumeRPM) さんから 、 「古くなった日焼け止めクリームでも代用できますよー。」との情…

ハサミについたネトネトを落とす「はさみ強力クリーナー」を使ってみた

先日使用した「はさみ強力クリーナー」というのが良かったので紹介します。 普段使用しているはさみの切れ味が落ちてしまい、紙が切れなくなりました。 どうしようもなくなったので、その原因を探していました。 そうして、行きあたったのが、はさみの刃にの…

100円ショップSeriaで買ってよかったもの3選

100円ショップSeriaの商品紹介 今回は100円ショップのSeriaの商品の紹介です。 Seriaと言えば、100円均一のお店として有名です。 私の住んでいる所の近所にあるので、たまに覗いてみると、こんな便利なものが100円で(税込だと110円)買えるのかと驚きます。…

くだらないものグランプリ2022が行われました。グランプリはどこの会社?

全国の町工場がその高い技術力を結集して、なんの役に立つのかわからないくだらないものを作る。それを競う「くだらないものグランプリ」。 2020年に始まったこの大会は、すでに2回行われており昨年の大会についてはこのブログでもチラッと紹介しました。 se…

【おかげ庵】名物のおだんごを楽しく焼いて美味しく食べてきました。

以前、名古屋観光の際に「おかげ庵」に行ってきたよ!という話を書きました。 see-the-light.hatenablog.com で、今回また名古屋のおかげ庵に行ってきましたので、その時の写真を載せておきます。 今回は、おかげ庵で有名なメニューである「おだんご」です。…

肌が弱い人はトイレットペーパーを裏向きにセットすればいいということに気づいた話

今回のお話はトイレットペーパーについてです。 随分と以前にシングルのトイレットペーパーは表側が外側だという話を書きました。 see-the-light.hatenablog.com つまり、外側を向いている方が表面であり、芯に向かっている内側の面が裏面ということですね。…

【読書日記】運動脳 アンデシュ・ハンセン著 を読んで新たな習慣に挑戦することにした

今週のお題「最近おもしろかった本」 ということで、最近読んだ本をご紹介します。 今回読んだのはこちら 運動脳 posted with ヨメレバ アンデシュ・ハンセン/御舩 由美子 サンマーク出版 2022年08月22日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 著者はスウェーデンの…

キングオブコント2022 感想

今年も残すところあと3ヶ月となりました。10月に入っていますね。 10月のこの時期になるととある番組が放送されます。 それがキングオブコント決勝戦です。 私が毎年楽しみにしている数少ないテレビ番組の一つです。 今年は「お笑いの日2022」と題したTBSの…