ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンの家電コーナーで、いつの間にかテレビが安くなっていたことに気づいた

イオンモールにて この前の休日にイオンに寄った時、驚いたことがあります。 それは家電コーナーでです。 なんとなく、売り出し中で目玉商品として展示してあった商品を見ていたのですが、大型テレビの値段を見て驚きました。 展示品は最新のでない4Kのテレ…

【富永貿易】お酒に弱い私でも美味しく飲めた「素滴しぼり」果汁100%

富永貿易の「素滴しぼり」 今回は富永貿易株式会社から発売されている、「素滴しぼり」という缶チューハイを紹介します。 これはピンクグレープフルーツ味 目を引いたのは、チューハイで初めてみた「果汁100%」の文字です。 チューハイは果汁の割合が多い方…

あるちょっとした工夫でシュークリームを、クリームをこぼさずに上手に食べられる

GW休み中に知ったこととして、シュークリームの上手な食べ方というのがあります。 確かテレビを見ていてそれで知ったのだと思います。 シュークリームを食べるときは、かぶりつくと大抵クリームが中から飛び出してしまいます。 クリームがたくさん入っている…

卵料理好きの私が、人生のある一時期卵が食べられなくなったのは、あることがきっかけだった

幼少期の苦い思い出 ここ数日の記事で、朝ごはんに目玉焼きを食べているという話を書きました。 それで、毎日食べるくらい卵料理が好きな私なのですが、幼少期の一時期だけ卵が食べられなくなったことがありました。 今日はそのことを思い出しながら書いてみ…

私の人生での朝ごはんの変遷

目玉焼きに何かける? 先日の「目玉焼きに何かける?」の記事に、ブクマで目玉焼きには何派?のコメントをいただきました。 二位ガンさん、すなこさん、kinngyo92さん、ホーワさん、みっかーさん、コメントありがとうございます。 予想以上にコメントをいた…

"チェアリング"ってあるらしいですね

チェアリングとはなんぞや? 先日のニュースで"チェアリング"ということについて紹介されていたので、興味深く見ました。 チェアリングとは、屋外に折り畳みイスを持って行って、それぞれが思い思いの時を過ごす。その屋外レジャーのことを指すらしいです。 …

目玉焼き何かけて食べる?

朝ごはんに必須のもの いつからか、朝ごはんに目玉焼きを食べるようになりました。 ご飯、味噌汁、目玉焼きというのが我が家での朝ごはんの定番です。 目玉焼きはご飯に合うし、卵の栄養価も高いため、朝ごはんとしては結構いいと思っています。 目玉焼きに…

カメがウサギを追い越すシンプルな方法をブログを書くことに応用することにした

<StephenWheelerによるPixabayからの画像> 最近のブログ更新について 久しぶりにブログを書いてみると、ここ数ヶ月間に渡ってブログの更新頻度がだいぶ落ちているなということを改めて実感しました。 確認してみると、3月からずっと更新記事数が一桁台でした。 それで今回は改めてブログを書くことに</stephenwheelerによるpixabayからの画像>…

小学生時代に熱中していたこと

今週のお題は「何して遊んだ?」とのことで、昔していた遊びについて書いていこうと思います。 遊びと言われて1番に思いつくのは、我々世代ではやはりテレビゲームです。 スーパーファミコンや64世代なので、よくゲームで遊んでいましたね。 スーファミだと…

ぎっくり腰治りました

ぎっくり腰治りました 前回の記事で書きましたように腰痛(ぎっくり腰)を発症しました。 人生で初めての発症だったので、これがぎっくり腰というのだとは実感がなかったのですが、症状を調べていると、ぎっくり腰の症状に当てはまったので、これか!となり…

反芻思考に悩んでいた私が立ち直れた、根本的に改善するための具体的なアプローチ方法

反芻思考に改善をもたらした行動 そこから導き出した反芻思考の改善方法 歩きながら唱えるのは暗記に使える ネクストステップは、反芻思考の原因にもアプローチしてみる まとめ 反芻思考に改善をもたらした行動 以前の記事で、反芻思考が止まらなくなって、…

あいたたた...急な腰痛に襲われて、慌てて治し方を調べた結果

再度発症した腰痛 2日ほど前から腰痛を発症しています。 前回発症したのは、昨年の夏頃でした。 その時の治るまでの経緯は記事にしました。 see-the-light.hatenablog.com それで、ここに来てまた腰痛ですよ。 ただ今回が前回の症状と違うのは、今回の方が痛…

2022年ゴールデンウィークこんな感じで過ごしました <後半>

GW後半のメインイベント 今年のGWのメインイベントは、高校時代の友人(新郎)の結婚式でした(この友人を以降A君と表記します)。 コロナ禍で実施時期が予定よりも遅くなったようですが、ようやく挙式が行えるようになったということで、招待していただきま…

2022年ゴールデンウィークこんな感じで過ごしました <前半>

友人の久々の来訪で始まったGW 今年のゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今年は昨年や一昨年に比べて、旅行に出かける人が非常に多かったみたいですね。 街の人出も確実に去年よりも増えていて、このまま元の日常に戻ってくれればいいのだ…