ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Google検索の影響について、初めてお知らせをもらった件について

Google検索の影響 先日、Google Search Consoleからメールでお知らせが届きました。 google検索によって、このブログがクリックされた数が、これまでの28日間で30に達したそうです。 日付が6月10日となっています。 普段、雑記ブログとして思いついたことな…

【宝酒造】はちみつ香るレモンサワー350ml飲んでみた【ライフコラボ商品】

タカラとライフのコラボ商品 スーパーマーケットのライフに行った時に、お酒コーナーで面白そうな商品を見つけたので買ってみました。 それがこちらの商品です。 「はちみつ香るレモンサワー」350mlの缶チューハイです。 ライフ限定という文言が目を引きます…

【富永貿易】2022年6月21日新発売 素滴しぼり果汁100%チューハイ フルーツミックス 350mlを飲んでみた!

素滴しぼり果汁100%チューハイシリーズに新商品登場 富永貿易株式会社から発売されている「素滴しぼり果汁100%チューハイ」シリーズ。 この商品シリーズは、チューハイなのに果汁100%ということで、お酒に弱い私でもとても美味しく飲めて大変感動しました…

【YouTube】まるで本物!?身近な音楽をアカペラで完全コピー 韓国の五人組"MayTree"の動画

先日YouTubeでおすすめ動画に上がってきたものを見て、驚いたことがあったので紹介します。 韓国のアカペラグループ「MayTree」 それがこちらの動画です。 任天堂の歴代ゲーム機の起動音を、アカペラで再現されています。 ゲームをしたことがある人はわかる…

部屋に"G"を住まわせないためにやるべきこと

梅雨に入り、雨の降る日が多い時期になってきました。 それと同時にジメジメとうっとうしさを感じる季節でして、これを越えればカラッと暑い時期に突入することになります。 さて、本日の話題は"G"についてです。 正式名称を書いてもいいのですが、字面を見…

ブログの更新を毎日続けてみて改めて気づいたこと 最近読んだ本も2冊紹介します

ブログ毎日更新中 5月の終わりからブログの更新を再び開始して、気付けば6月の下旬になった今も毎日更新がなんとか続いています。 そして、どうやらこの度、毎日更新1ヶ月が経過したみたいです。我が事ながら快挙です。 今回は、毎日更新を復活してみて気づ…

どうしても気になる人多発!この漢字Tシャツに書かれた字は何て読むのかわかりますか?

愛用している漢字Tシャツ 物持ちがいいというか、貧乏性というか、ここ10年ほど私が愛用しているTシャツがあります。 それが漢字のプリントされたTシャツです。 アウトドアメーカーのモンベルの製品で、ウィックロンという吸水速乾性に優れた機能素材を使っ…

好きだった給食のメニュー

今週のお題「好きだった給食メニュー」ということで、思い出しながら好きなメニューを書いていきます。 好きだった給食メニュー 好きなメニューは今ぱっと思いつくだけでも5つあります。 まず、1つ目「カレーライス」です。 これは、ほとんどの人が好きなの…

「ヤクルト1000」が流行っていますが、手に入らないから代わりに「ヤクルト」買って悪夢を見るか検証してみた

入手困難ヤクルト1000 最近、ヤクルト1000が流行っていますね。 ヤクルト1000を飲むとよく眠れるようになるという話があって、テレビとかでもたくさん紹介されています。そこから火がついたようです。 それで、スーパーやコンビニなどの売り場にいっても売り…

父が銭湯でお湯に浸かりながら冷や汗をかいた理由

人生を振り返るシリーズ。 今回は、私が幼稚園生の頃の話です。 当時、住んでいた家のお風呂が工事だか何だかで、一時的に使えなくなったことがありました。 それで、その期間は近所の銭湯に父が私を連れて行ってくれていました。 これまであんまり銭湯にい…

読書感想文で知る世の理不尽さ

先日から人生を振り返って思い出を記事にしています。 今回は、私が人生で初めて「理不尽」というものを感じた話です。 それは、小学校6年生の時です。 夏休みに入ると、決まって小学校では宿題が出されます。 プリント類など、40日くらいの休みということで…

体が動かないのに玄関から誰かが、、。 人生1の恐怖体験

今回も一昨日に引き続き、人生で一番シリーズです。 今回は人生で一番恐怖を感じた時のお話です。 皆さんは、金縛りの経験はありますか? 寝ていて、目が覚めると体が動かないってやつです。 私は、これまでに何度か経験をしたことがあります。 大体は、お酒…

ホームレスから大富豪を目指せる時代になったみたい【YouTuber】

先日、YouTubeで動画を見ていた時に、おすすめ動画として出てきたものがありました。 それで、何となく見ていたのですが面白かったので紹介しておきます。 チャンネル名は「ホームレスが大富豪になるまで。」 ホームレスの方に、カメラ編集担当のスタッフさ…

人生で1番の危機!? 夜行バスに学んだ教訓

※今回の記事は念のためお食事中の閲覧は避けてご覧ください。 今回は「人生で1番の危機」というテーマで記事を書いていきます。 これまでの人生を振り返ると、私自身の慎重な性格もあってか、あまり無茶をすることなく安全に生きてきた方だと思います。 そ…

【読書日記】人生の勝負は、朝で決まる。 千田琢哉 著

今週のお題「本棚の中身」ということで、今回は本棚に眠っていた本を紹介してみます。 紹介するのは、こちら 人生の勝負は、朝で決まる。 posted with ヨメレバ 千田琢哉 学研プラス 2016年01月12日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 著者は千田琢哉さ…

悩みは人それぞれだけど、視点が増えれば解決するのでは?の話

深刻そうな友人の相談から 先日友人達数人(私も含めて男性ばかり)と食事に行く機会がありました。 店から出て各自解散となり、私は一人の友人と同じ方向だったので一緒に歩いていました。 すると、やや深刻そうな顔をしたその友人からお悩み相談を持ちかけ…

水道代がタダ!?そんな街があるなんて知らなかった

先日古くからの友人と話していて、最近転勤したらしいことを知りました。 それで、引っ越した先での生活はどうかと尋ねてみると、こんなことを言うのです。 「そう言えば、こっちは水道代がタダやねん」 「え!?どういうこと?」と思わず聞き返してしまいま…

向こうから歩いて来る人とお見合い状態になって進めない!を解消する超簡単な方法

道路でお見合い状態になる時 狭い道を歩いている時に、向こうから歩いて来た人とお互いにすれ違う時に、自分と相手とでお互いに相手とは別の方向に避けようとして、結局お互いに同じ方向に避けてしまい、お見合い状態になることがあると思います。 こうなる…

車は急に止まれない、人は急に立ち止まる

ヒトは急に立ち止まる 先日、電車に乗って移動した時のことです。混んでいる時間帯でした。 目的の駅に到着し、電車から降りて改札口へと続く階段に向かって、周りの人と連なってゾロゾロと歩いていた際に、私のちょうど目の前で歩いていた50代くらいの男性…

【ピグマリオン効果】他人に期待をしていることを伝えるだけでも状況は変わるかもしれない

ピグマリオン効果とは 心理学の用語で「ピグマリオン効果」と呼ばれるものがあります。 簡単に言えば、他者からの期待は、学校の成績や仕事の成果に影響を及ぼすというものです。 ピグマリオン効果を人間を対象に実証した例として、1964年の研究が有名です。…

スイカに含まれるシトルリン

夏に食べたいフルーツ 今週のお題「夏物出し」ということで、夏になったら食べたい「スイカ」について書いていきます。 そもそも、私にはスイカを好んで食べるという習慣があるわけではなく、機会があれば食べて、夏の訪れを感じるという程度のものでした。 …

雑記ブログでネタに困った時の解決法5選

ブログのネタというのは、考えるのになかなか出てこなくて困るということが結構あります。 私のような雑記ブログで、ブログネタに困ったときにどうするかというのを、現在の時点で考えられることを記録も兼ねて書いていこうと思います。 ブログネタに困った…

【解決済み】「岡田のふくしまデュアルライフ」の特徴的なナレーターは一体誰なの? 徹底的に調べてみたら判明した

私は息抜きなどで、YouTubeの動画をよく見ます。 それで、今回は、好きな動画シリーズを見ていてふと気になったことがあったので、それを調べて書くことにしました。 岡田康太さんについて 岡田のふくしまデュアルライフ このナレーターはどなた? この方で…

コメダ珈琲のモーニングサービスに新たなパンが加わったので食べてきました

名古屋発祥の喫茶店 コメダ珈琲店 コメダ珈琲店といえば、今や全国で目にするようになった喫茶店ですが、元々はというと名古屋発祥です。 コメダという名前は、創業者の加藤さんの実家がお米屋だったことに由来するそうです。 もし、創業者の実家がパン屋さ…

メルカリで配送料を着払いにして出品するという発想

断捨離のお供「メルカリ」 注意すべき着払い(購入者視点で) 実は着払いには、こんなメリットがあるらしい(出品者視点で) とはいえ、トラブル対策は必要かと この数十円をどう見るか 断捨離のお供「メルカリ」 ものを捨てる際に、私がよく使うのがメルカ…

「書くのが面倒くさい」を吹き飛ばす!ブログを書くモチベーション爆上がり確定の3冊の本

ブログを書くのが面倒だ このブログを書くのを始めてから、気づけば10ヶ月目に入っていました。 あと数ヶ月で一年になろうとしています。 一年というのは早いなと感じつつ、ブログを始めた辺りに決意した毎日投稿するという目標も早々に達成できなくなって久…

5月のアクセス数について+𝜶

当ブログの5月のアクセス数 最近は、気温がちょっと下がったと思ったら、また暑くなってきたりと、季節の変わり目を感じる時期ですね。 夜は暑くて寝苦しいけど、明け方は予想よりも気温が低くて、こういう時期は体調を崩しやすいので注意ですね。 さて、今…

Twitterでブログ更新のお知らせをしていたら、ある公式アカウントからいいねされた話

ブログ記事更新をTwitterでお知らせしてみる 皆さんはTwitterを使っていますか? Twitter について、今さら私が説明する必要もないとは思いますが、ざっくりと言えば、140字以内でつぶやきを発信するというSNSの一つです。 情報収集用も兼ねて、何ヶ月か前に…

【読書日記】「夢をかなえるゾウ 0」

今回は最近読んだ本を紹介します。 今回読んだのはこちらの本です。 夢をかなえるゾウ0(ゼロ) posted with ヨメレバ 水野敬也 文響社 2022年05月19日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 夢をかなえるゾウ シリーズとは 今作品の特徴は? 個人的な見ど…

「餅は餅屋」というのを改めて確認した出来事

餅は餅屋 日本には「餅は餅屋」という、ことわざがあります。 意味としては、その道のことはやはり専門家が一番であるということです。 結局は、お餅は餅屋のついた餅がうまいよねってことから来ています。 そういう風に専門家に任せた方がいいなってことが…