ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【京都】たちばなや 茶そば【西大路駅北側に徒歩10分】

最近になって、近所の蕎麦屋さんに行ってきたので、そのレポです。 「たちばなや」というお店です。 tabelog.com JR西大路駅から北側に約10分ほど歩いた閑静な住宅街の中にあります。 お店の存在を知らないと、通り過ぎてしまうような外観をしています。 こ…

大峯山修験道体験記【奈良県天川村】後編 なぜかその場にいないはずの人が写っている写真

さて、今回は先日行ってきた大峯山での修行体験について、その後編ということで書いていきます。 修験道の山ということで、色々と不思議現象がありました。 まだの方は、ぜひ前編の方もご覧ください。 護摩行中に急に眠くなった 2日目の朝に、護摩行というも…

大峯山修験道体験記【奈良県天川村】前編 修行の内容

久々のブログの更新となりました。 私が生きているうちにやりたかったことの一つとして思い続けていたことを、最近になって達成できましたので、そのことについて書いていきます。 人生で一度体験してみたかった大峯山での修行体験 私が人生でやりたかったこ…

メガネ歴20年以上の私のかけているメガネの変遷について

私は現在メガネをかけて生活をしています。 今のように近視のメガネをかけはじめたのは、小学生の頃でした。 高学年になって近くを見る機会が増えてから、元々の乱視も相まって視力はどんどん落ちていき、メガネをかけることになりました。 スポーツをすると…

父が長く日記をつけている理由

先日私の父が、長きに渡って日記をつけているということを書きました。 それで、この前実家に帰ることがあったので、その際に、現在の日記をどのようにつけているかというのを聞いてきました。 前回の記事はこれです see-the-light.hatenablog.com 今は手帳…

昨日の選挙の投票に行って気づいたこと

昨日、7月10日は参院選が行われました。 それで、私も朝から投票に行ってきました。 うちの場合、投票所は近所の小学校でした。 無事に投票を済ませ、帰宅したのですが、出かけて1点気づいたことがあります。 投票の場所といえば これまで何度か引越しをして…

最近あった3つのいいこと

今週のお題「最近あった3つのいいこと」ということで、この話題について書いていきます 最近あった3つのいいこと 結論から書くとこの3つです。 ・知り合いから立て続けに連絡があり、久しぶりに会うことになった ・副業の方の仕事の依頼が初めて入った ・メ…

【読書日記】1万人の脳を見た名医が教える すごい左利き 「選ばれた才能」を120%活かす方法

先日読んだ本を紹介します。 1万人の脳を見た名医が教える すごい左利き posted with ヨメレバ 加藤俊徳 ダイヤモンド社 2021年09月30日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 著者は、脳科学者の加藤俊徳先生です。 以前から書店に並んでいて、読んでみた…

今日はブログをサボると決めたので、上半期の振り返りをしようと思います

今日のブログは振り返り回にしよう 5月末から連続更新をしてきた当ブログですが、なんというかブログに書くことが思いつかなくなりました。 それもこれも、全てはこの猛暑のせいだということで、本日は内容のないブログです。 内容がないならやめとけばいい…

【手作り】捨てずに取ってあった紙袋でブックカバーを作ってみた【断捨離】

溜まっていく一方の紙袋 買い物をした時についてくる紙袋。 書類などを入れたり、誰かに物を渡す時に使えたりするかもということで、取っておく人は多いと思います。 私は紙袋が家に溜まっていくのが邪魔だなと思ったので、最近は最低限必要な分をのぞいて捨…

セミの季節になりました

近所でセミが鳴き始めた 昨日からセミの鳴き声が聞こえ始めました。 まだそれほど鳴き声の数自体は多くなく、きっと第一陣のセミなのだなと夏が来たことを実感しました。 ちなみに鳴いていたのはクマゼミでした。 毎年、うちの地域では7月の第1週くらいに鳴…

個人的に気になった3つのニュースを紹介します

今回は最近見ていて気になったニュースをいくつか紹介します。 「Dr.コトー診療所」映画化ですって かつてフジテレビ系列で放送され、絶大な人気を誇った連続ドラマの「Dr.コトー診療所」。 最高視聴率は25.9%らしいです。 私もよく見ていました。ちゃんと…

父の日記の話から、長期的な視点でのブログの更新を考える

父の日記の話 私の父は日記をつけています。 これは、私の物心ついた時にはすでに始めていたので、その前からと考えるとかれこれウン十年となっている習慣のはずです。 その日記といっても内容というのは、私が知る範囲では、今日は何を食べたか、家族がどこ…

真夏のマスク着用はしんどいけれど、このまま続けてしまうかもしれないと思った話

最近、暑いですね。 朝起きた時点から気温が高くて暑い。 日中は言わずもがなです。 汗っかきの私は、屋外では立っているだけでも汗がポタポタ垂れてきて、ブルーのシャツなんかを着ていると、気づいたら汗シミみたいなのができて中々恥ずかしい思いをしてい…

6月のアクセス数について

7月に入り、今年の後半がスタートしました。 今年はあっという間に梅雨が終わってしまい、一気にめちゃくちゃ暑い夏が来ましたね。 毎朝、天気予報で、まるで体温計を見ているかのような最高気温を目にするたびに、できるだけ外出する時間を短くしようと考え…

Twitter初心者である自分の、現時点でのレベル感を記録に残しておくための記事

以前、このブログ用のtwitterアカウントを取得したという話を書きました。 see-the-light.hatenablog.com 基本的には、記事の更新をお知らせし、情報を収集するためだけのアカウントと化しています。 ほとんど使っているとは言えないくらいのアカウントです…