ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

ネコがマタタビを好むのには理由があった

ネコって可愛いですよね。

最近は、YouTubeの動画でもペットの動画を上げている方がたくさんいらっしゃって、気付いたらついつい見てしまっています。

 

さて、だいぶ前のニュースですが、こんなニュースがありました。

 

<ANN NEWSより>

 

ネコにマタタビをあげると「ゴロニャーン」と恍惚状態になるわけなんですが、これがどうしてなのか、これまであまりよく分かってなかったそうなんです。

 

そして、こちらのニュースにあるように、岩手大学の研究グループがそのことを調べたところ、どうやらマタタビに含まれている、"ある成分"の"ある効果"が理由らしい。

 

その成分とは、ネペタラクトールというものです。

この成分が、蚊除けに効果を発揮するそうなのです。それで猫はマタタビを体に擦り付けるんですね。

 

しかも、マタタビに反応するのはネコに限ったことではなく、他のネコ科の動物も同じくだそうで、このことによって進化上ネコに分かれる前からの本能的なものと考えられているそうです。

 

ということは、猫好きならマタタビの成分を体につけておけば、蚊は寄ってこない上にネコには好かれるしで良いことだらけなのではと思ったのは、きっと私だけではないのでしょうね。