ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【科学的ニュース】光触媒の利用で食品ロスを防ぐ

先日のニュースで、カルテック株式会社が「フードフレッシュキーパー」という製品の発表をしたことが報じられていました。

 

<ANN NEWSより>

 

何やら光触媒の力を利用することで、フードフレッシュキーパー内のウイルスや菌などが分解されるそう。

 

実験では、庫内に光触媒フィルターを取り付けたものと、光触媒フィルターがないものとで、その中に食パンを置いて常温のままにして保管します。

同じ日数放置した場合に、光触媒フィルターのある方の食パンにはカビなどは生えていない一方で、光触媒フィルターなしの方のパンにはカビが生えています。

 

実際のパンは袋に入れて保管することが多いので、そのまま放置することはなかなかないとは思うのですが、カビの発生などを抑えられるのはいいですね。

 

光触媒の力でエチレンガスも酸化分解してくれるそうで、果物や野菜などの鮮度も保たれるのだそうです。それはいいなー。

 

面白い発想の製品だなと思ったので紹介しました。

 

12月15日発売予定だそうです。