ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【達成】90日記事を更新しました! これまでの振り返りをランキング形式でしてみました

f:id:see_the_light:20220123091811j:plain

90記事達成しました

タイトル通り、ブログの90日更新を達成しました!

気付いたら達成していましたね。

 

なぜ、90日?、中途半端やな、100日じゃないのという声が聞こえそうですが、過去に30日更新、60日更新という区切りで記事を書いてきたために、90日での更新達成記事を作成することにしました。

 

see-the-light.hatenablog.com

 

see-the-light.hatenablog.com

 

60日記事更新から90日記事更新まで1ヶ月強かかっています。

 

もう少し早く達成できるかなと考えていましたが、最初の毎日更新するぞという意気込みは薄れてきていて、ぼちぼちのペースで進めていけばいいかということでこうなりました。

 

ブログを書くことが習慣化してきたいい証拠(?)だと思います。

 

訪問者数の多かった記事は?

 

さて、この90日更新の記事では、これまで当ブログで書いてきた記事の中でどの記事が読まれているのかということを見ていきたいと思います。

このブログの目的は自分のアウトプットのためということもあって、自分の興味のあることや好きなことを書くということをしてきました。

 

そのため、読者の方がどこに興味があるのかということは二の次になっています。

今後のためにどんな記事が読まれやすいのかを知っておいた方がいいだろうということで、振り返ることにしました。

 

調べ方としては、「Googleアナリティクス」を用いて、

「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」

でこのブログを始めた時期から現在(1/24)まで表示させ、その内のページ別訪問者数を見ることにしました。

 

訪問者数の多かった記事ランキング発表

 

今回は訪問者数の多かった記事のランキング5位まで振り返ることにします。

それでは5位から見ていきます。

 

5位:キングオブコント2021感想

see-the-light.hatenablog.com

 

第5位はキングオブコントの感想を書いた記事です。

やはりというべきか、お笑いファンというのはとても多いです、そして、キングオブコントは日本一のコント師を決めるという注目度が高い番組ですからね。

当時、ブログネタとしてキングオブコントの感想を書いていた記事はとても多かったです。

そして、他の人の感想はどうだったかというのは誰しも気になるところ。自分はこのコンビが面白かった、いや私はこのコントが面白いと思ったというお笑い評論を皆がすることになります。芸人さんのラジオとかでもこの大会の話題になることが多く、プロの着眼点は参考になります。

 

4位:【厳選3選】おすすめファミリー系YouTuberの紹介

see-the-light.hatenablog.com

 

第4位は、ファミリー系YouTuberの紹介記事です。

自分がよくみているチャンネルの紹介をしただけの記事なのですが、これが4位にランクイン。

1位で紹介した「見る前に跳べ」というチャンネルの「じいじとゆうくん」は年末のテレビ(ウンナンのニッポン全国大表賞!)にも出演していて、照ノ富士関との対面の実現をテレビで観ることができて良かったです。

チャンネル名になっている「見る前に跳べ」というのは元はラテン語のことわざで、英語では「Leap before you look」というのだそう。

考えてから、もう少し様子を見てからという姿勢ではチャンスを逃すことになる。まずは跳んでみるのが先決だというのが大体の意味だそう。いい言葉だ。

 

3位:えっ!急に読者が増えたのは・・・なぜ?の話

see-the-light.hatenablog.com

 

第3位は急に読者が増えた理由を調べた時の記事です。

真相としては、はてなブログにおすすめブログの新着記事を紹介するというサービスがあり、それに掲載されたからということでした。

急な読者の増加にビビりましたが、これを機に色々なブロガーさんを知ることができたり、読者数が増えることで記事を更新するモチベーションも上がったので、とてもいいサービスですね。

ブログを楽しく続けるきっかけになった出来事なので、この記事が上位になって嬉しいです。

 

2位:【達成】ブログを始めて30日更新した結果

see-the-light.hatenablog.com

 

第2位はブログの30日更新した時に書いた記事です。

この時は、なにかを続けることの大変さと楽しさみたいなものを実感したのでそれを素直に感想にして書きました。

今振り返るとこんなことを考えていたのだなと思って、ちょっと面白いです。

当時の自分としては、まさか年を跨いだ今もブログを続けられているとは思ってもみませんでした。

初心忘れるべからずで、これからも定期的にこの記事をみるようにしよう。

 

 

 

1位:【読書日記】神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する フミコフミオ著

see-the-light.hatenablog.com

 

栄えある第1位は、フミコフミオさんの最新刊のレビュー記事でした。

私はこれまでに読書日記ということで、普段読んだ本を紹介するコーナーを定期的に更新してきました。

そして昨年末に書いたこの記事がアクセス数と訪問者数ともに1位を獲得しました。やったぜ!

 

この記事が1位を獲得した理由としては、フミコフミオさんのTwitterでこの記事の引用ツイートがなされたことです。

フミコフミオさんのフォロワー数が3.9万人ということもあって、その日のアクセス数は激増しました。偉大なる大先輩ブロガーに敬意を表して、この件をフミコフミオ砲(FF砲)と呼ぶことにします。

それにしても、この記事を更新して間もなくTwitterでのツイートがありました。フミオさんのサーチ力すごいなというのが率直な感想です。

 

おすすめブログの掲載期間を抜きにしたランキングについて

 

さあというわけで、訪問者数の多かった記事をランキング形式でお届けしました。

ランキングを見ると、やはり多くの人の興味のある分野について書いた方が訪問者が増えるということが確認できました。

 

そして実は、2位、3位、4位の記事の更新時期は、おすすめブログの新着記事掲載期間に入っていました。下駄を履いた形になるので、念のため、この期間の記事を抜いたランキングを確認しました。

 

1位:【読書日記】神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する フミコフミオ著

2位:キングオブコント2021感想

3位:M-1グランプリ2021感想 - ハトブログ

4位:はてなブログの「おすすめブログの新着」に掲載されて起こった変化 - ハトブログ

5位:M-1グランプリの決勝進出者決定 - ハトブログ

 

こういう結果です。

やはりお笑いコンテスト強し!です。

 

今後も、お笑いの大会の感想記事は上げていく予定ですし(お笑い好きですから)、定期的に読書日記も続けていこうと考えているのは前と変わっていません。

 

自分の興味の赴くままにブログを書くのも十分楽しいですが、やはり読者の皆様に読んでもらえるとなお嬉しいです。

そのあたりのすり合わせを図るという意味で、今回色々と発見があったし、また期間をあけて定期的に振り返ってみるのも面白いと考えています。