ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

Twitterでブログ更新のお知らせをしていたら、ある公式アカウントからいいねされた話

ブログ記事更新をTwitterでお知らせしてみる

皆さんはTwitterを使っていますか?

 

Twitter について、今さら私が説明する必要もないとは思いますが、ざっくりと言えば、140字以内でつぶやきを発信するというSNSの一つです。

 

情報収集用も兼ねて、何ヶ月か前にこのブログ用にアカウントを作ってみました。

 

皆さんのリアルタイムでのつぶやきが見れるというのが、このTwitterの強みだと思っています。

 

わからない言葉があれば、Twitterで検索をかけてみると詳しい説明のリンクを貼ってくれている人がいたりして、重宝しています。

 

電車の遅延情報なんかも、ツイートしている人がいて、駅に行かなくても現地リポートしてくれている人のツイートを見れば、どれくらいの規模の遅れなのかというリアルな情報が得られたりします。

 

それで私は何をツイートしているかというと、今のところブログの更新を告知する文章のみです。

 

あの公式アカウントからいいね!がついた

これまでTwitterに受けた大きな恩恵というのは一つだけあり、それがこの記事を書いた時です。

 

see-the-light.hatenablog.com

 

はてなブロガーでもある、フミコフミオさんの著作についてのレビュー記事で、これをフミコフミオさんのTwitterで取り上げていただき、そこからの検索流入がありました。

 

これによって、Twitterでも告知しておいた方がいいなと思って、そこからブログの更新をつぶやくようになりました。

 

さて、Twitterには、いいね!機能があり、はてなブログはてなスターのように、いいなと思った記事には、いいね!ボタンを押して共感を表すことができます。

 

それで、先日書いた「素滴しぼり」のレビュー記事の更新のお知らせをツイートしたところ、こんなことがありました。

see-the-light.hatenablog.com

 

 

なんと、「素滴しぼり果汁100%チューハイ」の公式アカウントからいいねをいただきました。

 

フォロワーの数から、おそらく間違いなく公式アカウントだと思います。

 

公式の方から見られているのですね。驚きました。もうちょっと褒めておくべきだったかなとか思ったりして。

 

さらに驚いたのが、このアカウントは母体の会社の名前のものではなくて、商品であるチューハイのアカウントであるということでした。

 

他にもたくさんこの商品の飲んだ感想を書いている人がいて、それらがリツイートされていたりするみたいです。

 

なるほど、商品紹介をしていると、こういうことも起きるのか。

 

まとめ

今回は、Twitterで思わぬ方からいいねされたことについて書きました。

 

商品レビューするときは、積極的にTwitterも使った方がいいかもしれないと思いました。

 

ハッシュタグをつけた方が、検索にひっかかりやすくなるのかもしれないですね。

 

今後色々と試していこうと思います。