ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【解決済み】「岡田のふくしまデュアルライフ」の特徴的なナレーターは一体誰なの? 徹底的に調べてみたら判明した

私は息抜きなどで、YouTubeの動画をよく見ます。

 

それで、今回は、好きな動画シリーズを見ていてふと気になったことがあったので、それを調べて書くことにしました。

 

 

岡田康太さんについて

岡田康太さんといえば、元「オレンジサンセット」で、元「なかよしビクトリーズ」のお笑い芸人で、現在はピン芸人として活動されています。

 

そして、「岡田を追え」というYouTubeチャンネルが人気で、チャンネル登録者数は40万人越え(2022年6月時点)という人気チャンネルです。

 

東京の港区の一等地なのに家賃3万7千円という物件に住み、そこでクッキングの様子や他の人とのコラボなど様々な内容を発信されています。

 

クッキング動画は、毎度おなじみの流れなのに思わず笑ってしまうという構成をしていますし、コラボ動画では、ゲストによって岡田さんがツッコミ役に回ったり、ボケ役に回ったりと、芸人としての万能な力を発揮されています。

 

ゲストが先輩であろうが後輩であろうが、「岡ちゃん」もしくは「岡田」と呼び捨てされることもあり誰からも愛されるキャラです。

 

人がよさそうで後輩にもいじられたりしているところは、どことなく、鶴瓶さん的な雰囲気も感じます。

 

岡田のふくしまデュアルライフ

そんな岡田さんは、2021年10月から、福島中央テレビの「中テレChuTube」で「岡田のふくしまデュアルライフ」というシリーズに出演されています。

※先日最終回を迎えました

 

 

そこでは、岡田さんが福島に新たな拠点を持ち、地域の人と交流しながら福島ライフを体験していく様子が放送されています。

 

岡田を追え」の出張版みたいな感じです。

 

普段「岡田を追え」では、カメラマン兼編集者の佐野さんが字幕テロップでツッコミを入れています。

 

ですが、「岡田のふくしまデュアルライフ」では、岡田さんの活動の様子に別録りで、ナレーターという形で女性の声でツッコミというかリアクションなどが入ります。

 

このナレーションが実に面白いのです。

 

思わずつられて笑ってしまいます。

 

このナレーターはどなた?

特徴的な可愛らしい声で、リアクションとかツッコミを入れていく、女性ナレーターなのですが、出演者としては名前の記載がなかったです。

 

コメント欄でもこの女性のナレーションが面白いという声がたくさんありました。

 

ですが、それらしい名前を書いている人は見当たらなかったです。

 

さて、この女性ナレーターはどなたなのでしょうか?

 

気になってみたので、調べることにしました。

 

まずはネット検索です。

 

ネットで調べてみても、私と同じようにこの女性ナレーターが誰なのか気になるという声はあるものの、はっきりとした情報が得られませんでした。

 

ということで、この時点で気になってしまってどうしようもなくなった私は、これはもう放送局に問い合わせるしかないと思い、「福島中央テレビ」に問い合わせてみることにしました。

 

問い合わせ先では、「女性スタッフです」との回答が得られまして、タレントやアナウンサーではないとのことでした。

 

なるほど、スタッフさんではこれ以上調べようがないなと思いました。

 

この方では?

ところが、「中テレChuTube」の他の動画を見ていますと、ある動画を見ていた時に聞き覚えのある声が。

 

この動画の「ダルマさんが転んだ」の鬼役の方の声です。

 

明らかに、あのナレーションの声です。

 

ということで、おそらくこの方がナレーターなのだなと思いました(というか多分そうです)。

 

そこで、他の動画も確認してみたところ、この方は「かなごん」さんと呼ばれている福島中央テレビの社員さんでした。

 

多才な方のようで、音楽系の動画など多数出演していらっしゃいます。

 

楽器を持っていらっしゃるのが、かなごん さんです。

 

 

 

解決してスッキリです。

 

まとめ

こちらの社員さんは、よく動画に出演していらっしゃるので、チャンネルをずっとご覧になっている方にとっては、当然すぎる情報だったかと思います。

 

ですが、私みたいな新参者の中には、気になっていた方も少なからずいらっしゃったのではないかと思います。

 

ということで、今回の記事がどなたかのお役に立てば幸いです。