ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

水道代がタダ!?そんな街があるなんて知らなかった

先日古くからの友人と話していて、最近転勤したらしいことを知りました。

 

それで、引っ越した先での生活はどうかと尋ねてみると、こんなことを言うのです。

 

「そう言えば、こっちは水道代がタダやねん」

 

「え!?どういうこと?」と思わず聞き返してしまいました。

 

実はこの友人が引っ越した先は、「愛媛県西条市」というところです。

 

関西に住んでいる私からしたら、馴染みがなかったのですが、この地域では「うちぬき」と言って、豊富な地下水が自噴井となって湧き出るそうです。

www.city.saijo.ehime.jp

 

そのこともあって、どうやら一部の地域では、上水道代が無料ということになるようです。

 

友人は水道代が無料という発言をしていましたが、詳しく聞けば「上水道」料金は無料とのことです。

 

まさか、そんな地域が日本に存在するなんて知らなかったです。

 

所変われば品変わると言いますが、住んだことがなければその地域の独自のルールなんて全く知りようがないですね。

 

私は、その友人から聞かなければおそらく今後も知らなかったことだろうと思います。

 

湧き水を飲める水飲み場もあるようですし、行けるうちに遊びにいってみたいなと思いました。

 

www.city.saijo.ehime.jp