ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【読書日記】人生の勝負は、朝で決まる。 千田琢哉 著

今週のお題「本棚の中身」ということで、今回は本棚に眠っていた本を紹介してみます。

 

紹介するのは、こちら

 

著者は千田琢哉さん。文筆家として自己啓発書を含め多数の著作があります。

 

この本は2016年の出版ということで、約6年前の本ですが、内容は今読んでも十分過ぎるくらいに役に立ちます。

 

この本を見返してみると、しょっぱなから

・早起きすれば成功できるんじゃない。自然に早起きしてしまうほど大好きなことに没頭するから成功しやすい。

 

・やりたくてたまらないことを仕事にすればあなたは朝に強くなる

 

などと書いてあり、早起きするには結局これしかないのだなーと思いました。

 

特に、朝起きたくないということは、今やっている仕事が嫌々やっているものだというくだりは、まさにその通りと思いました(同時に胸にぐさっと痛みが、、)。

 

・始業時刻までに今日やらなければならないことを終わらせる

・ランチタイムは空腹で昼寝する

 

など、早起き生活者の仕事術的な話もふんだんに盛り込まれているので、どこまで取り入れるかはわかりませんが、試してみたいと思うものが多々あります。

 

今の時期は、早朝でも明るいし気温も朝だと過ごしやすいことが多いので、早めに起きるのも苦じゃないかも。

早起き生活習慣を取り入れるのに挑戦するにはちょうど良い時期だと思いました。

 

そのためには、まず早起きするためにしたいことを準備するのが良さそうです。

see-the-light.hatenablog.com