ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【富永貿易】2022年6月21日新発売 素滴しぼり果汁100%チューハイ フルーツミックス 350mlを飲んでみた!

素滴しぼり果汁100%チューハイシリーズに新商品登場

富永貿易株式会社から発売されている「素滴しぼり果汁100%チューハイ」シリーズ。

 

この商品シリーズは、チューハイなのに果汁100%ということで、お酒に弱い私でもとても美味しく飲めて大変感動しました。

 

初めて飲んだ時のことは先日のこちらの記事に書いています↓

see-the-light.hatenablog.com

 

今回は、そのシリーズに先日6月21日に新商品が加わったということで、早速購入して飲んでみました。

 

新商品フルーツミックス味

新商品の味は、フルーツミックス味ということで、これまでこのシリーズで出ていた「白ブドウ」「パイナップル」「オレンジ」の3つをミックスした商品のようです。

 

これまでは、「ピンクグレープフルーツ」「白ブドウ」「りんご」「オレンジ」「パイナップル」とそれぞれ単体での商品しかなかったので、そのミックスというのは新しいです。

 

商品パッケージはこんな感じです。

 

飲んでみた感想

グラスに注ぐとこんな感じです。

色合いとしては、オレンジ色が強いです。

 

それでは早速飲んでみることにします。

 

飲んでみると、確かに3つのフルーツジュースが合わさった味がします。

 

トロピカルジュースという表現がぴったりです。

 

そして、これまでの商品同様非常に飲みやすい味です。

 

やや香料の風味が強い感じがありますが、アルコール臭さがないのは、お酒にあまり強くない人にとってはありがたい点ですね。

 

今回は白ブドウ・パイナップル・オレンジの組み合わせでしたが、今後、他の組み合わせのミックス味も出るのかどうか気になるところです。

 

唯一の欠点はやはりこれか

今回も非常に美味しく飲めた、この缶チューハイ

価格もお求めやすく、庶民の味方です。

 

ですが、この「素滴しぼり」シリーズには唯一といっていい欠点があります。

 

それが「入手のしにくさ」です。

 

そもそも、素滴しぼりを売っているお店が少なくて、さらに新商品となると、発売間もない現時点で入荷しているお店というのはかなり少ないっぽいです。

 

入手までの経緯(私の場合)

私は、近所の大きめのスーパーを中心に色々と問い合わせをしてみました。

 

けれども、どこもこの新商品は取り扱っていないようでした。

 

なので、どうせ探してもないだろうと思って、ある程度調べたら面倒になって、結局アマゾンを利用して購入しました。

 

それで、アマゾンで注文をしてから、たまたま近所にあるライフに立ち寄った時に、ついでにと思って、お酒コーナーをみてみると、なんと新商品の棚にこのフルーツミックス味が置いてあるじゃないですか。

 

灯台下暗しとは、まさにこのことで、品揃えがあまり豊富とは言えない規模の店舗だったので、最初から問い合わせ先の候補から外していたのでした。あらま。

 

他の味の素滴しぼりが置いてないことは以前から確認済みなので、この店舗ではひょっとしたら期間限定で新商品を置いているだけかもしれないですね。

 

私の場合、当分の間はこのライフに行けば手に入りそうです。

 

素滴しぼりの取り扱い状況を調べてみた

ついでと言ってはなんですが、このフルーツミックス味をスーパーなどに問い合わせるにあたって、フルーツミックス味を除いた他の「素滴しぼり」についての取り扱い状況を聞いてみました。

 

もともと、「素滴しぼり」を置いている店自体が少ないので、いい機会です。

 

以下は、私の住んでいる場所(京都)周辺のスーパーなどでの取り扱い状況です。

 

私が数店舗に問い合わせた程度の情報ですので、正確とは言えません。

あくまで目安程度にご覧ください。

 

○→店頭に並んでいる

△→入荷状況次第(店舗による)

×→問い合わせの段階で店頭になし

 

  商品在庫
 西友   ○
 イオン   △
 万代   ○
 サンディ   △
 ライフ   △
 酒のやまや   ○
 リカーマウンテン   ×
 ドン・キホーテ   ×

 

こんな感じになりました。

 

※「万代」は関西圏特有のスーパーみたいです

 

○となっているお店でも店舗によっては取り扱っている種類の数が違うみたいです。

 

スーパーでは、万代であれば大体何かしらの商品は置いているみたいです。

 

あと、西友は○としていますが、私の問い合わせた範囲での情報ですので、やはり取り扱っているかどうか、その種類は店舗によるみたいです。

 

この中では、「酒のやまや」が一番取り扱い種類が多く、これまでの5種類の商品のほとんどが店頭で手に入るようでした。

 

地域差もあるみたいなので、参考程度にしかならないですが、私の調べた感じでは「素滴しぼり」が欲しいなら、近くの「酒のやまや」に当たってみるのが手っ取り早いイメージです。

 

ちなみにコンビニだと、セブンイレブンには店舗によっては1、2種類ほど置いてあることがあるようです。

 

ちなみに全種類飲んでみた私の好みは、「りんご」と「パイナップル」です。

 

まとめ

今回は素滴しぼりの新商品のレビューということで、記事を書いてみました。

 

今後はどういう商品が出るのか、これからの展開に期待がもてます。

 

近所のお店で手に入ったらラッキーということで、見かけたら試してみてください。