ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

個人的に気になった3つのニュースを紹介します

今回は最近見ていて気になったニュースをいくつか紹介します。

 

Dr.コトー診療所」映画化ですって

かつてフジテレビ系列で放送され、絶大な人気を誇った連続ドラマの「Dr.コトー診療所」。

 

最高視聴率は25.9%らしいです。

 

私もよく見ていました。ちゃんと最終回までみた数少ない作品の一つです。

 

それが今回2006年のテレビシリーズ以来、16年ぶりに映画として復活するとのことです。12月16日公開予定です。

 

主演のコトー先生は、これまで同様、吉岡秀隆さんが演じるそうです。

 

北の国から」といい、「Dr.コトー診療所」シリーズといい、吉岡さんは長期スパンのドラマで演じる傾向があるのだなと思いました。

 

幼少期からずっと人気作品に出続けるってすごいことですね。

 

ニュースによると、主要キャストはそのまま続投らしく、その辺りも含めて私は今から楽しみにしています。

 

news.yahoo.co.jp

 

銚子電鉄6年ぶりに黒字化

厳しい赤字経営が続いていたローカル鉄道の星、銚子電鉄

 

この度、赤字経営を脱却して、実に6年ぶりに黒字化したそうです。

 

「赤字が消える!暗記セット」「まずい棒」などの自虐的な商品や「ぬれ煎餅」などの物販が好調で、これらが黒字化に貢献したようです。

 

私は乗ったことがないけれども、こういう経営の苦しさを前面に出したアピールは、気になってしまいますし、近くに用事があったら乗りに行きたいです。

 

遠くに住む人にそう思わせるのだから経営戦略としては素晴らしいですよね。

 

ピンチを逆手にとって、逆転したというのがかっこいいです。

 

このまま、ユニークな経営を続けて欲しいなと思っています。

 

news.yahoo.co.jp

 

97歳の現役看護師

これは1ヶ月ほど前なので、少し時間が経っていますが気になったニュースです。

newsdig.tbs.co.jp

 

大正13年生まれの池田きぬさんは、97歳である現在も現役の看護師として、サービス付き高齢者向け住宅で勤務されています。

 

しかも現在の職場に就職したのは、88歳の時ということですから驚きです。

 

そこから9年くらいは勤めているという計算になります。

 

施設入居者はほとんどが、池田さんよりも年下ということですから、池田さんの凄さがわかります。

 

池田さんのインタビューの様子を見ると、とてもハキハキと受け答えされていらっしゃって、印象がとても若々しいです。

 

まとめ

ということで今回は、気になったニュースを3つ紹介しました。

 

今後も、興味の引くニュースがあったら紹介していきます。