ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

今日はブログをサボると決めたので、上半期の振り返りをしようと思います

今日のブログは振り返り回にしよう

5月末から連続更新をしてきた当ブログですが、なんというかブログに書くことが思いつかなくなりました。

 

それもこれも、全てはこの猛暑のせいだということで、本日は内容のないブログです。

 

内容がないならやめとけばいいのにと思ったりしますが、連続更新をやめたくないという執着心がここにあらわれています。

 

とりあえず、今年も半分が終わったということで、ここまでの上半期の振り返りをしていきます。

 

上半期を振り返って良かったこと

まずは、2022年の上半期を振り返って個人的に達成できたことや良かったことを書きます。

 

・今のところブログの更新を続けている

・昔からの友人や知り合いなど、数年会っていない会いたい人に会えた

・朝、文章を書くという習慣を始めた

・瞑想の習慣も続けている

 

こんなところですね。

 

ブログの更新については、更新を続ければどうなるのだろうという、興味本位から続けているというだけのことなのですが、今後もできるかぎり更新頻度を高く保っていきたいです。

 

2つ目の、会いたい人に会えたというところは、ここ最近の友人の結婚式や、たまに最近連絡を取っていないなという人に連絡をしてみるという習慣によって、達成できたことです。

 

コロナ禍によって、ここ2年ほどは人に会えないという状況があったのですが、最近は規制も緩和されてきて、これも人に会えるという状況を後押しをしてくれていると感じます。

 

どちらかというと、自分から進んで外に出ていくというタイプではないのですが、以前も紹介しましたこちらの本

にもありますように、「友人と連絡を取り続ければ良かった」というのは、人生の最後の方で後悔することの一つとしてあるそうです。

 

なので、みんな忙しいというのは承知の上で、スケジュールに無理やりにでもねじ込んで、今後も出来る限り会いたい人には連絡を取って、定期的に会うようにしていこうと思います。

 

3つ目の朝文章を書くようにしているというのは、こちらの本

を読んで、こちらの「モーニング・ページ」と呼ばれる、行動を実践しているということです。

 

具体的には、朝起きたら3ページ分、自分の考えていることなどをなんでも書きつけるというものです(書いたら内容は振り返らない)。

 

これは、「エクスプレッシブ・ライティング」と呼ばれる、精神を安定させるのに役立つ方法と同じことです。

 

書いていると、こんなことを自分は考えているんだということが認識できて、発見があって良いです。

 

上記の本は、また今度紹介しようかなと思うくらいいい本(そして、世界的なロングセラーであります)です。

 

ぜひ、ご一読されることをおすすめいたします。

 

4つ目、瞑想の習慣については、これまで何度もこのブログで書いています。

 

see-the-light.hatenablog.com

 

see-the-light.hatenablog.com

 

see-the-light.hatenablog.com

 

 

see-the-light.hatenablog.com

 

 

瞑想の方法というのは、慣れてくると飽きがきてしまうので、まずは一つの方法に取り組んでいって、慣れたらいくつかの方法を試してみるというのが長く続けるにはいいのだと思っています。

 

以上が、現状達成できていることです。

 

まだ達成できていない目標は?

達成できたことは、ここまでに紹介しました。

 

ここからは、まだ達成できていないけれども達成したいことです。

 

・読者登録者数200名達成すること

・できる限り、ブログを続けること

・新たに副業を始める

Twitterのフォロワー1000人達成すること

 

こんな感じです。

 

さて、年末に振り返った時にこれらが達成できているかどうか、気になります。

 

まとめ

ということで、今回記事では個人的に達成できたことと、これから達成したいことを振り返って考えるということをしました。

 

こうして書いてみると、達成できなくもなさそうな気がしてくるから不思議です。