ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【名古屋観光】【大須せろり大須本店】名古屋名物の「あんかけスパゲッティ」を初めて食べてきました。

先日、久々に名古屋に観光に行ってきましたので、そのレポートです。

 

今回は、色々なお店が揃っている大須という場所からスタートです。

 

まずは、名古屋めしを食べようということで、「あんかけスパゲッティ」のお店へ。

 

名古屋めしと言えば、味噌カツ、エビフライ、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、辺りが王道ですが、あんかけスパゲッテイも名古屋めしの一つです。

 

そして、私はあんかけスパゲッティを食べるのが今回が初めてでした。

ワクワクします。

 

はじめは、「トッポ」というお店に向かったのですが、お店の前まで行くとシャッターがおりている、、、。

tabelog.com

 

あれ??

 

シャッターの張り紙を見ると臨時休業の文字が、、。

 

これは仕方がないです。

 

急遽予定変更することにしました。

 

スマホで調べてみると、近くに別のあんかけスパゲッティが食べられるお店があります。

 

ということで、歩いて近くのお店へと向かいました。

 

大須せろり」というお店です。

tabelog.com

 

大須せろり

 

店内に入ったのは、12時前くらいでした。

 

お店の中はお昼時とあって、テーブル席とカウンター席ともにほぼ満席状態でしたが、入り口付近のテーブル席が空いていたので、そこに座ることができました。

 

エアコンが適度に効いていて、炎天下の中、上前津駅から歩いてきた身としては極楽気分です。

 

お客で賑わっているので、店員さんは非常に忙しく動き回っていらっしゃいました。

 

こちらがメニューです。

 

メニューは色々とありますね。上の写真にはないですが、ハンバーグなどの洋食メニューなんかも別ページにあって、そちらにもひかれます。

 

いやいや、今回はあんかけスパゲッティを食べにきたので、その誘惑には乗るまいと心を鬼にしました。

 

メニューにはあんかけスパの他に鉄板スパゲティとかがあります。

 

はて?鉄板スパゲティとあんかけスパの違いは?

 

と、疑問に思ったので注文する際に、あんかけスパと鉄板スパゲティとの違いは何かというのを店員さんに尋ねました。

 

どうやら、あんかけスパがお皿に盛られるのに対して、鉄板スパゲティは鉄板に盛られるという違いがあって、「鉄板」の方では玉子がスパゲッティの周りについてきます。あんかけスパにはそれがありません。

 

なるほど、多少の値段の違いはそれですか。

 

ということで、せっかくならと玉子ありの鉄板シリーズから選びました。

 

満席の店内ですが、注文をしてからは割とすぐに料理が提供された印象でした。

 

こちらは、「鉄板ミラカン」です。

鉄板ミラカン

 

そしてこちらは、「バジルチーズソーセージイタリアン」です。

 

前情報から、あんかけスパゲッティはピリ辛というイメージがあったのですが、こちらのお店のは辛くなく食べやすかったです。

 

あんがパスタとよく絡むので、しっかりとパスタソースの味を感じながら食べることができます。やや太めの麺も良いです。

 

そして、一つ言えることとして注文は普通のあんかけスパよりも、やはり「鉄板」シリーズを頼んだ方がいいということです。

 

玉子があるのとないのとでは雲泥の差であるということが、食べてみたらすぐにわかりました。

 

しかも鉄板だと熱々の状態が長持ちしますし、フーフー言いながら食べるのもまたよきかな。

 

ということで、今回初めてあんかけスパゲッティを食べたのですが、美味しかったです。

 

具材は野菜とソーセージとシンプルながら1250円くらいだったので、ややお高いのかなという印象がありますが、物の試しに食べてみるにはいいかと思います。

 

というわけで、食事をしたあとは大須商店街の方へと向かいました。

 

明日に続きます。