ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

Google検索からの流入が以前よりも増えてきた経緯

Google検索流入が増えてきたみたい

最近ブログを更新できない日々が続いていたのですが、以前のようにアクセス数が0になることはなく、日に少なくとも数アクセスはあるという状況が続いていました。

 

それで、検索流入が影響していることはなんとなく想像していました。

そして、最近になってGoogleからはこんなメッセージがありました。

 

いつの間にか、クリック数が28日で600になっていました。

 

6月の終わりに書いた記事では、過去28日で60アクセスと書いていましたので、4ヶ月ほどで10倍くらいの数になっています。

see-the-light.hatenablog.com

 

どの記事へのアクセスが多い?

前回の記事を書いた時点では、「Dji pocket2」というジンバルカメラの修理についての記事へのアクセスが圧倒的でした。

see-the-light.hatenablog.com

 

ところが、最近アクセスが多いのはこちらの記事でした。

see-the-light.hatenablog.com

 

サツマイモを、炊飯器や電気圧力鍋や電子レンジで焼き芋にして、それぞれの出来上がりを比較したものでした。

 

この記事へのアクセス数が増えてきているみたいです。

 

季節によってアクセスが増える記事?

上記記事へのアクセスが増えたのは、サツマイモが美味しい季節となりそれに連動して調理方法を検索する人が増えたからでしょう。

 

だとしたら、このアクセス増加は一過性のものかもしれません。

 

それでも、その季節にしか味わえないことを記事にするのもいいかもという、いい勉強になりました。