ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【1年の振り返り】2023年の4分の1が過ぎたので、目標の達成具合を振り返ってみよう!

今回の記事は振り返り回

気がつけば、年始にブログを更新してから3ヶ月(いや、もうすぐ4ヶ月か)が経ちました。

 

その間、ブログを書くのをお休みしていただけでなく、読者登録をしていつも楽しみしている他の方のブログの閲覧もお休みしておりました。

 

数ヶ月の期間、更新が飛ぶというのはこのブログにおいては珍しくはないものの、他の方のブログも読まない期間がここまであるのはブログを開設してから初めてのことです。

 

さて、それではその期間何をしていたかと言いますと、年始に立てた目標達成のために動いていました。

 

決して体調を崩していたとかではないので、ご心配なきよう(そもそも心配されてないか)。

 

今回は、ちょうど新年度に入り、2023年が4分の1(もうすぐ3分の1)終わっているということで、今の時点での目標達成への進捗を確認しておこうと思います。

 

ちなみに1月に立てた目標はこちらの記事に書いています。

see-the-light.hatenablog.com

 

年始に立てた目標と現時点での達成具合

1.資格をとる

資格を取ることを目標の1つに入れていました。

進捗具合としてはこんな感じです。

 

目標① TOEICで800点以上取る

達成済み

 

目標② 他にも資格を取る

甲種危険物取扱者資格をとった

 

まず、今年の1番の目標となると年始に予想した「資格を取る」の項目ですが、何と現時点でTOEICの目標スコア(800点以上)を達成できています。

素晴らしい!!

 

達成しましたが、実は800点ギリギリでした、、。

 

半年ほど前に受験した時は500点台だったので、それから考えるとかなりスコアが上がりました。

 

もっとこうすれば早く点数上げられたのにとか、思うことは色々とあるのですが、後日そこも含めて学習について記事にしようと思います。

 

まあ何はともあれ当初の目標を達成したので、英語に関しては目標自体をスケールアップしようと思います。

 

目標① TOEICで800点以上とる→英会話をある程度できるようになる

 

TOEICでは、リスニングとリーディングとの2つの分野でのスコアで評価がされます(私が受けていたのはTOEIC L&R TESTです)。

 

一方で、私の英語に関しての最終的な目標は、「ネイティブスピーカーと意思疎通できるくらいに英会話ができること」です。

ゆくゆくは仕事に使えるくらいにはしたいなと考えています。

 

英会話には、「聞く」と「話す」ことが必要となります。

人と会話するとなると、聞いたことを理解して、自分の言葉で話さなければなりません。

 

これはテストとはレベルが違います。

 

まずは、何から勉強を始めればいいか情報収集からとなりますが、英語に関する目標を「英会話すること」に変えます。

 

②のその他の資格のところ、現在は「危険物取扱者」の資格を取りました。

仕事上使えるということで、資格取得を目指したのですが、これがかなり苦戦しました。

 

ブログの更新ができなかったのは、この試験勉強があったからといっても過言ではないくらい苦労しました。

 

一番苦労したのは、学生時代以降まともに知識を問われる試験を受けていないため、記憶力が落ちていまして、思ったよりも学習に時間がかかりました。

 

こちらの内容についても、後日記事にしようと考えています。

当然ながら、この試験もギリギリで受かりました。

 

他にも資格試験を見つけて挑戦しようと考えており、このブログの更新が長期間で途絶えたらおそらくその勉強が忙しいのだろうと思います。

 

2.運動習慣

目標の2つ目は、運動習慣です。

 

昨年、運動習慣の大切さを改めて知りまして、ウォーキングにプラスしてランニングを行うようになりました。

 

そして、運動を続けて行って「トレイルランニングをしてみたい」という目標を立てました。

 

一体どこまでこの目標を達成できたのでしょうか?

 

目標:トレイルランニングをする

未達成(体重を落とし中)

 

1月にお正月太りをしてしまいまして、体重を落とすことから始めなければ、まともに走れないということになりました。

 

そこから頑張りまして、ある程度体重が落ちてきました。

そのため、以前よりも軽く走ることができるようになっています。

 

時期的に暖かくなってきていますので、トレイルランの下見がてら普通の山登りから始めて行こうと思っています。

 

3.副業関連

昨年はココナラで趣味のサービスを出品をするということをして、本業以外で少額ながら稼いでみるという経験をしました。

 

そこで、今年の目標を「趣味からの収入を増やすこと」としています。

果たして進捗具合は?

 

目標:「趣味からの収入を増やす」

達成できておらず

 

はい、まだ達成できておりません。

というか、通常の仕事に加えての試験勉強が忙しかったのもあって、そちらに時間を割くことができず、進めておりませんでした。

 

とはいえ、今は資格を取ることを優先していますので、しばらくはこの目標を置いています。

 

副業関連のもう一つの目標:「新たな分野で少額でも稼いでみる」

こちらに関しては、試してみたいと思うアイディアが出てきており、勉強が落ち着いたら挑戦してみます。

 

ということで、副業関連に取り掛かれるのは少し先になりそうです。

 

4.健康

健康の目標に関しては、自身の体に関してケアを続けようということです。

 

これについて、実は歯の検診を受けたときにやや問題が見つかりました。

 

これも後で記事にしようと思います。

 

検診など受けつつ、引き続き気を配って行こうと思います。

 

まとめ

ということで、今回は4月時点での目標達成具合を確認してみました。

 

こうしてみると、資格分野に関しては意外と達成できていたりして、なかなかいい感じです。やるじゃないか自分。

 

あと、目標をいくつも挙げてみても、肝心のそこに割く自分の時間がないということを改めて実感いたしました。

タイムマネジメントをもう少し何とかすればいいのか?考えてみることにします。

 

今回のように定期的に振り返ってみると、目標の修正を行ったり、今後どこに力を入れようかなとか考えるきっかけとなっていいですね。

 

次回の振り返り回は7月頭の予定です(上半期が終わった頃)。

 

今日紹介した目標に関しての記事をぼちぼち書いていくことにします。

 

それではまた。