ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【メルカリ】売上金振込申請のために銀行口座登録→パスコードを設定した記憶がないのに入力を求められて困った。。リセットして解決するまでの方法。

フリマアプリの「メルカリ」

日本でフリマアプリといえば、ラクマやPayPayと並んでその名が上がるのが、「メルカリ」です。

 

フリマアプリを使えばネット上で不要品を売ったり、中古品を買ったりすることができます。

本来であれば処分にお金がかかるようなものでも売上金に変えることができたり、ほしいものがお得に買えたりして大変便利です。

 

今回はそんなメルカリで売上金の振込申請を出そうとして、手間取ったことがあったのでそれについて書いていこうと思います。

 

売上金の振込申請がしたい

日々の生活で不要になったものを、どんどんメルカリで売りに出して取引をしていると、いつの間にか売上金がある程度の額になってきました。

 

この売上金を利用してメルカリで物を買ったりできますし、メルペイでiD決済やバーコード決済の支払いに充てたりすることができます。

 

他には、振込申請をして銀行口座に売上金を振込むことで、現金化することもできます。

 

ただし、銀行口座への振込みの場合、振込手数料は一回ごとに200円かかりますので、注意が必要です。

 

今回は売上金がまとまった額になったので、現金化しようと思い、銀行口座への振込みを申請することを思い立ちました。

 

そのために、あれこれ試したので、それについて書いていきます。

 

銀行口座登録へ

振込申請にあたって、まだ銀行口座の登録をしていなかったので、振込先の銀行口座の登録をしていきます。

ちなみに私の端末はAndoroidです。

 

メルカリのアプリを立ち上げて、

マイページ→メルペイ設定→銀行口座の管理→新しい口座を登録する

の順にタッチしていき、銀行口座を登録します。

 

 

ここで、今回登録したい銀行口座のある銀行を選んで「銀行サイトへ」というボタンをタッチします。

 

すると、そのタイミングでパスコードの入力を求められます。

4桁の数字を入力して、認証がうまくいけば登録を進められます。

 

パスコードの入力を求められたが・・・

ところが、私は求められたパスコードを覚えておりませんでした。

というか、そんな数字いつ登録したっけ??という状態でした。

 

一応、あらゆるパスワードの類は控えてあるはずなのですが、それらを探しても見つかりませんでした。

 

あちゃー、パスコードが完全にわからない。

 

まあ、こうなったら仕方がない。

「パスコードをお忘れの方」というところをタップして、パスコードの再設定を進めることにしますか。

 

 

パスワードの再設定のように、本人の認証とか進めていけばすぐできるはずです。

そう思い、タッチしたのですが、出てきたのは「パスコードのリセットには銀行の口座番号を登録が必要だ」という旨の文言でした。

 

パスコードのリセットができない?銀行口座も登録できない?。。。あれ、詰んだ?

えーっと、つまり今こういう流れです。(メルカリ:メとします)

 

私:振込申請をしたい

→メ:振込先の銀行口座の登録をしてください

→私:銀行口座を登録するぞー!

→メ:パスコードの4けたの数字を入力してください

→私:パスコードがわからないので、パスコードのリセットお願いします

→メ:銀行口座を登録していないとできません

→私:銀行口座を登録するぞー!あれ??  以降繰り返し

 

はい、ということで、完全に抜け出せないループにハマりました。

これは詰んだか。

 

【重要】パスコードをリセットするためにやること

ということで、詰んでしまったように思えますが、ここで打開策となるのが「事務局へ問い合わせる」です。

 

マイページの欄にある「ヘルプセンター」をタッチして、検索ボックスで「パスコード」と入力すれば、「パスコードを忘れた」という項目が出てきます。

 

そこで、「お支払い用銀行口座を登録していない」というところを選べば、パスコードのリセットに必要なもの(本人確認書類、パスコードのリセットが必要になった経緯)の説明が出てきます。

準備ができたら、そのページの一番下の「お問い合わせはこちら」をタッチします。

そこでお問い合わせ項目を「パスコードがわからない」に設定して、「パスコードが必要になった経緯」「本人確認書類」ファイルを設定して、「送信」を押します。

 

ここまですれば、しばらくしたら事務局からパスコードがリセットされたというお知らせが届きます。

これでパスコードを再設定する準備ができました。

 

あとは、パスコードを作成するだけです。

4けたの数字を登録したら完了です。今度こそパスコードをメモしておこう。

 

【注意】引っ越し後の現住所の設定をお忘れなく

一度パスコードのリセット依頼で事務局へ送信した時に、現住所と本人確認書類記載の住所が違うということでメールが返ってきました。

 

原因は、引っ越し後に配達先住所は変更したけど、「現住所」の変更設定が完了していなかったためでした。

本人情報の「現住所」を、今の住所に登録し直して(これも本人確認書類の送信が必要)、変更が承認されてから(1日くらい待ちました)改めてパスコードのリセット依頼を出しました。

私みたいに変更ができていなくて止まってしまうという人は少ないかもしれないけど、大事なことなので書いておきました。

 

まとめ

ということで、今回はメルカリで銀行口座を登録するときにパスコードの入力を求められたけれど、わからなくなってしまったという人のために書きました。

 

結局のところ「事務局に問い合わせる」ということになったわけですが、そこに至るまでの流れが参考になればいいなと思います。