ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

2023年の目標はこの4つにします!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 ということで、今回は2023年の目標について現時点で考えたことを書いていきます。 さて、今年の年末にこの中からどれくらいのことを達成できているのでしょうか? 2023年の目標 1.資格をとる 1つ目は、「…

【2023年】新年明けましておめでとうございます

謹賀新年 明けましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 本年が皆様にとって良い年になりますように。 2023年になりましたね。 私は年始はいつも通り、お笑いヒットパレードを見て初笑いをして過ごしています。 そして、今年はお天…

「ハトブログ」2022年を振り返ります

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 ということで、ギリギリ2022年中に今年のことを振り返っておこうと思います。 雑記ブログらしく、雑多に書いていきます。 ハトブログの個人的目標について 今年の元日に目標について書いていました。 see-…

【メンタル】「反芻思考を治しメンタルを改善する方法」個人的まとめ2022

反芻思考などのメンタル不調を治したいという目的でスタート 何度もこのブログで書いていますが、元々このブログをスタートしたのが、メンタルに不調を抱えたことが原因でした。 そのことについては、今年の1月に触れていて、フロー状態に入り不安な気持ちか…

M-1グランプリ2022 感想

M-1グランプリ2022決勝戦の感想 昨日はM-1グランプリの決勝戦が生放送されました。 私はこの大会のファンでして、第一回から欠かさず見ています。 昨年もこの大会について感想を書いていますので、今年も感想を書いていこうと思います。 see-the-light.haten…

【ポケモン 】サトシ くんお疲れさまでした!

Twitterを見ていると、トレンドにこんな言葉が上がっていました。 「サトシ卒業」 どこぞのアイドルグループのサトシ君が卒業したのかと思ったら、アニメ ポケットモンスターのあのサトシでした。 www.oricon.co.jp えーっ!という驚きが最初の感想でした。 …

お風呂から上がる前にすること

一昨日の記事で、サウナにはまっていることを書きました。 サウナの後は、水風呂に入ることにしています。 この水風呂が肝になっていて、水風呂から上がってしばらくすると不思議と体はポカポカと暖かく感じます。 水風呂に入るのは最初は勇気がいりますが、…

【最近の趣味】入らず嫌いしていたサウナに、ここ最近ハマっている話

最近の趣味 ここ最近、サウナに入るのにハマっていて時間があれば銭湯に行っています。 サウナというのは、大体の銭湯に備え付けられていて、薄暗くなった部屋の中には熱気に耐える人たちがじっと座っています。 以前の私はそれを扉の窓から覗くだけで素通り…

【風邪対策】毎年の風邪引きのジンクスをついに克服できた!!! ...かもしれない話

毎年のジンクス 毎年11月になると風邪をひく、、。 これは私がここ15年以上は繰り返していることです。 記憶している限り15年ということなので、下手すれば20年以上かもしれません。 11月になり寒くなってくると、喉風邪をひきまして発熱するのが数日続きま…

【忘れてた!】 県外に引っ越した後に、自転車の防犯登録をする方法

引越しの手続きって色々とありますね 今年の夏に京都から三重県へと引っ越しをしました。 で、引っ越しに伴って手続きが色々とあるのですが、最近になって忘れていた手続きがあるのを思い出しました。 それが今回のタイトルにもあります、自転車の防犯登録で…

【近鉄電車】伊勢神宮初詣割引切符なるものがあるらしい

最近聞いて知った情報なのですが、伊勢神宮の参拝について近鉄電車から年末年始の期間に使えるオトクなきっぷが期間限定で発売されているそうです。 調べてみると、大阪や京都など関西の駅から伊勢神宮へのお参りに往復の特急券付き、フリー区間内乗降自由き…

【時短】電気圧力鍋で、好物の「茹で落花生」を作ってみた

今日のテーマは落花生 落花生といえば、おやつとして食べたり、おつまみにしたりと老若男女を問わず人気の食べ物です。 私は数年前まで煎った落花生(スーパーで売っているようなやつ)しか食べたことがありませんでした。 そして実を言うと、食べるとお口の…

Google検索からの流入が以前よりも増えてきた経緯

Google検索流入が増えてきたみたい 最近ブログを更新できない日々が続いていたのですが、以前のようにアクセス数が0になることはなく、日に少なくとも数アクセスはあるという状況が続いていました。 それで、検索流入が影響していることはなんとなく想像して…

感謝感激雨あられ!落とした財布が1ヶ月半ぶりに戻ってきた

タイトルにもありますように、今回は財布の落とし物をしまってそれが最近になって戻ってきましたのでその顛末を書きます。 小さい財布を使用しています 私は昨年から小さい財布を使っています。 昨年の記事でも買って良かったものとして挙げました。 see-the…

よく切れるハサミを買ってみました。

昨日の記事について 昨日の記事で、ハサミについた粘着物を落とすクリーナーを紹介しました。 see-the-light.hatenablog.com そして、ブクマのコメントで、すずめ (id:suzumeRPM) さんから 、 「古くなった日焼け止めクリームでも代用できますよー。」との情…

ハサミについたネトネトを落とす「はさみ強力クリーナー」を使ってみた

先日使用した「はさみ強力クリーナー」というのが良かったので紹介します。 普段使用しているはさみの切れ味が落ちてしまい、紙が切れなくなりました。 どうしようもなくなったので、その原因を探していました。 そうして、行きあたったのが、はさみの刃にの…

100円ショップSeriaで買ってよかったもの3選

100円ショップSeriaの商品紹介 今回は100円ショップのSeriaの商品の紹介です。 Seriaと言えば、100円均一のお店として有名です。 私の住んでいる所の近所にあるので、たまに覗いてみると、こんな便利なものが100円で(税込だと110円)買えるのかと驚きます。…

くだらないものグランプリ2022が行われました。グランプリはどこの会社?

全国の町工場がその高い技術力を結集して、なんの役に立つのかわからないくだらないものを作る。それを競う「くだらないものグランプリ」。 2020年に始まったこの大会は、すでに2回行われており昨年の大会についてはこのブログでもチラッと紹介しました。 se…

【おかげ庵】名物のおだんごを楽しく焼いて美味しく食べてきました。

以前、名古屋観光の際に「おかげ庵」に行ってきたよ!という話を書きました。 see-the-light.hatenablog.com で、今回また名古屋のおかげ庵に行ってきましたので、その時の写真を載せておきます。 今回は、おかげ庵で有名なメニューである「おだんご」です。…

肌が弱い人はトイレットペーパーを裏向きにセットすればいいということに気づいた話

今回のお話はトイレットペーパーについてです。 随分と以前にシングルのトイレットペーパーは表側が外側だという話を書きました。 see-the-light.hatenablog.com つまり、外側を向いている方が表面であり、芯に向かっている内側の面が裏面ということですね。…

【読書日記】運動脳 アンデシュ・ハンセン著 を読んで新たな習慣に挑戦することにした

今週のお題「最近おもしろかった本」 ということで、最近読んだ本をご紹介します。 今回読んだのはこちら 運動脳 posted with ヨメレバ アンデシュ・ハンセン/御舩 由美子 サンマーク出版 2022年08月22日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 著者はスウェーデンの…

キングオブコント2022 感想

今年も残すところあと3ヶ月となりました。10月に入っていますね。 10月のこの時期になるととある番組が放送されます。 それがキングオブコント決勝戦です。 私が毎年楽しみにしている数少ないテレビ番組の一つです。 今年は「お笑いの日2022」と題したTBSの…

【焼きいも】一体どの品種が美味しいの?4種類のサツマイモを焼きいもにして比較してみた

一周年記念のお礼を申し上げます 先日、このブログが一周年を迎えたことをお伝えいたしました。 はてなブックマークでも祝福のコメントをいただきまして、とてもうれしかったです。 ありがとうございます。 また、このブログをご覧になってはてなスターをつ…

ブログを始めて一周年記念です

このブログを始めてから本日で1年が経過しました。 1周年記念です! 思えば、精神的に調子を崩したことがきっかけで、その治療的な意味から始めたこのブログ。 昨年は本当に調子悪かったなー。 ブログを始めた最初のうちは、気になったニュースから初めて知…

【読書日記】静かな人の戦略書 ジル・チャン著

先日読んだ本を紹介します。 「静かな人」の戦略書 posted with ヨメレバ ジル・チャン/神崎 朗子 ダイヤモンド社 2022年06月30日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 著者はジル・チャンさん。 国際機関で20カ国以上にまたがるチームのマネージャーを務めていま…

幻のフルーツ!?森のカスタードクリーム!?謎の果物「ポポー」を食べてみた

謎の果物ポポー 先日、近所にある農協の直売所でこれまで見たことのない果物を見つけまして、買ってきました。 その名も「ポポー」。 いや、知らない、知らない。 そんな声が聞こえてきそうですが、私もこの度初めて目にしたフルーツでして、何コレ?という…

【モーニング】朝ガミで茶碗蒸し付きモーニングを食べてきました【和食麺処サガミ】

今回は近所にある「和食麺処サガミ」で朝食を食べてきましたので、そのレポートです。 「和食麺処サガミ」はサガミホールディングスが全国展開している和食チェーン店です。 現在私が住んでいる亀山にも店舗がありまして、モーニングののぼりが出ていました…

藤井五冠の話を聞いていて、単純接触効果は食べ物や飲み物でも起こるんだろうなと思った話

タイトルにあります、「単純接触効果」というのは、今や有名になりすぎた心理効果かもしれません。 この心理効果を「ザイオンス効果」という名称で覚えている方もいらっしゃることと思います。 この単純接触効果というのは、心理学の素人の私がざっくりと説…

年をとると味覚が変わる?苦手だった食べ物が最近食べられるようになってきた。

観光日記は昨日までで、本日からはまた通常のブログに戻ります。 今日のテーマは味覚についてです。 基本的に子供の頃に好きだった食べ物というのは、大人になってからも好きなものです。 私自身、肉にしろ野菜にしろ魚にしろ、好きな食べ物というのは昔から…

【名古屋観光】【おかげ庵】コメダ珈琲店の和風版!?レアな「コメダ和喫茶おかげ庵」で名古屋名物モーニングを堪能しました

さてさてさて、今日も引き続き名古屋観光日記です。 この日は、朝に名古屋名物のモーニングを食べに喫茶店にやってきました。 「モーニング」というのは、元々名古屋の文化で、一般的にはドリンクを頼むとトーストやゆで卵などのセットがついてくるというサ…