ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【焼きいも】一体どの品種が美味しいの?4種類のサツマイモを焼きいもにして比較してみた

一周年記念のお礼を申し上げます 先日、このブログが一周年を迎えたことをお伝えいたしました。 はてなブックマークでも祝福のコメントをいただきまして、とてもうれしかったです。 ありがとうございます。 また、このブログをご覧になってはてなスターをつ…

ブログを始めて一周年記念です

このブログを始めてから本日で1年が経過しました。 1周年記念です! 思えば、精神的に調子を崩したことがきっかけで、その治療的な意味から始めたこのブログ。 昨年は本当に調子悪かったなー。 ブログを始めた最初のうちは、気になったニュースから初めて知…

【読書日記】静かな人の戦略書 ジル・チャン著

先日読んだ本を紹介します。 「静かな人」の戦略書 posted with ヨメレバ ジル・チャン/神崎 朗子 ダイヤモンド社 2022年06月30日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 著者はジル・チャンさん。 国際機関で20カ国以上にまたがるチームのマネージャーを務めていま…

幻のフルーツ!?森のカスタードクリーム!?謎の果物「ポポー」を食べてみた

謎の果物ポポー 先日、近所にある農協の直売所でこれまで見たことのない果物を見つけまして、買ってきました。 その名も「ポポー」。 いや、知らない、知らない。 そんな声が聞こえてきそうですが、私もこの度初めて目にしたフルーツでして、何コレ?という…

【モーニング】朝ガミで茶碗蒸し付きモーニングを食べてきました【和食麺処サガミ】

今回は近所にある「和食麺処サガミ」で朝食を食べてきましたので、そのレポートです。 「和食麺処サガミ」はサガミホールディングスが全国展開している和食チェーン店です。 現在私が住んでいる亀山にも店舗がありまして、モーニングののぼりが出ていました…

藤井五冠の話を聞いていて、単純接触効果は食べ物や飲み物でも起こるんだろうなと思った話

タイトルにあります、「単純接触効果」というのは、今や有名になりすぎた心理効果かもしれません。 この心理効果を「ザイオンス効果」という名称で覚えている方もいらっしゃることと思います。 この単純接触効果というのは、心理学の素人の私がざっくりと説…

年をとると味覚が変わる?苦手だった食べ物が最近食べられるようになってきた。

観光日記は昨日までで、本日からはまた通常のブログに戻ります。 今日のテーマは味覚についてです。 基本的に子供の頃に好きだった食べ物というのは、大人になってからも好きなものです。 私自身、肉にしろ野菜にしろ魚にしろ、好きな食べ物というのは昔から…

【名古屋観光】【おかげ庵】コメダ珈琲店の和風版!?レアな「コメダ和喫茶おかげ庵」で名古屋名物モーニングを堪能しました

さてさてさて、今日も引き続き名古屋観光日記です。 この日は、朝に名古屋名物のモーニングを食べに喫茶店にやってきました。 「モーニング」というのは、元々名古屋の文化で、一般的にはドリンクを頼むとトーストやゆで卵などのセットがついてくるというサ…

【名古屋観光】【コンパル 大須本店】名古屋の老舗喫茶店で「抹茶スカッシュ」を頼んでみた

さてさて、かき氷を食べたあとは大須商店街をぶらぶら。 数年訪れていないだけで、お店の並びが結構変わっていることに気づきます。 特にスイーツのお店とかはブームによって短期間でも変わるもんですね。 タピオカのお店や流行りのカフェ系のお店ができてい…

【名古屋観光】【あんどりゅ。】寿命は30秒!!お茶の薫りが香る、ふわふわかき氷を食べてきました

昨日の記事に引き続いて、名古屋観光記です。 さて、食後は何かデザートをと思って、大須商店街を観光しながら「かき氷」を食べに行くことにしました。 いくつか、有名なお店があるようですが、その中から選んだのはこちらのお店です。 tabelog.com 「かき氷…

【名古屋観光】【大須せろり大須本店】名古屋名物の「あんかけスパゲッティ」を初めて食べてきました。

先日、久々に名古屋に観光に行ってきましたので、そのレポートです。 今回は、色々なお店が揃っている大須という場所からスタートです。 まずは、名古屋めしを食べようということで、「あんかけスパゲッティ」のお店へ。 名古屋めしと言えば、味噌カツ、エビ…

住所欄がいっぱいでマイナンバーカードを返さないといけない!?引越しの際に気をつけておきたい、マイナンバーカードの住所変更手続きについて

最近県外に引越しまして、色々と引越しに関しての手続きを進めていました。 そこで、ちょっと厄介だなという出来事に出くわしたので、今回の記事ではそのことについてメモがてら書いておこうと思います。 未来の自分たちが迷わないようにという目論見があり…

京都から三重に引越しをして、「所変われば品変わる」を実感したので、そのことについて書いてみようと思います。

最近、2週間ほどブログから離れておりました。 ブログをお休みしていた原因としては、仕事に伴う引越しで、これまで住んでいた京都府から三重県の亀山というところに引越しをしていたので、そのバタバタのためです。 引越しは無事に終わったのですが、その後…

【京都】たちばなや 茶そば【西大路駅北側に徒歩10分】

最近になって、近所の蕎麦屋さんに行ってきたので、そのレポです。 「たちばなや」というお店です。 tabelog.com JR西大路駅から北側に約10分ほど歩いた閑静な住宅街の中にあります。 お店の存在を知らないと、通り過ぎてしまうような外観をしています。 こ…

大峯山修験道体験記【奈良県天川村】後編 なぜかその場にいないはずの人が写っている写真

さて、今回は先日行ってきた大峯山での修行体験について、その後編ということで書いていきます。 修験道の山ということで、色々と不思議現象がありました。 まだの方は、ぜひ前編の方もご覧ください。 護摩行中に急に眠くなった 2日目の朝に、護摩行というも…

大峯山修験道体験記【奈良県天川村】前編 修行の内容

久々のブログの更新となりました。 私が生きているうちにやりたかったことの一つとして思い続けていたことを、最近になって達成できましたので、そのことについて書いていきます。 人生で一度体験してみたかった大峯山での修行体験 私が人生でやりたかったこ…

メガネ歴20年以上の私のかけているメガネの変遷について

私は現在メガネをかけて生活をしています。 今のように近視のメガネをかけはじめたのは、小学生の頃でした。 高学年になって近くを見る機会が増えてから、元々の乱視も相まって視力はどんどん落ちていき、メガネをかけることになりました。 スポーツをすると…

父が長く日記をつけている理由

先日私の父が、長きに渡って日記をつけているということを書きました。 それで、この前実家に帰ることがあったので、その際に、現在の日記をどのようにつけているかというのを聞いてきました。 前回の記事はこれです see-the-light.hatenablog.com 今は手帳…

昨日の選挙の投票に行って気づいたこと

昨日、7月10日は参院選が行われました。 それで、私も朝から投票に行ってきました。 うちの場合、投票所は近所の小学校でした。 無事に投票を済ませ、帰宅したのですが、出かけて1点気づいたことがあります。 投票の場所といえば これまで何度か引越しをして…

最近あった3つのいいこと

今週のお題「最近あった3つのいいこと」ということで、この話題について書いていきます 最近あった3つのいいこと 結論から書くとこの3つです。 ・知り合いから立て続けに連絡があり、久しぶりに会うことになった ・副業の方の仕事の依頼が初めて入った ・メ…

【読書日記】1万人の脳を見た名医が教える すごい左利き 「選ばれた才能」を120%活かす方法

先日読んだ本を紹介します。 1万人の脳を見た名医が教える すごい左利き posted with ヨメレバ 加藤俊徳 ダイヤモンド社 2021年09月30日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 著者は、脳科学者の加藤俊徳先生です。 以前から書店に並んでいて、読んでみた…

今日はブログをサボると決めたので、上半期の振り返りをしようと思います

今日のブログは振り返り回にしよう 5月末から連続更新をしてきた当ブログですが、なんというかブログに書くことが思いつかなくなりました。 それもこれも、全てはこの猛暑のせいだということで、本日は内容のないブログです。 内容がないならやめとけばいい…

【手作り】捨てずに取ってあった紙袋でブックカバーを作ってみた【断捨離】

溜まっていく一方の紙袋 買い物をした時についてくる紙袋。 書類などを入れたり、誰かに物を渡す時に使えたりするかもということで、取っておく人は多いと思います。 私は紙袋が家に溜まっていくのが邪魔だなと思ったので、最近は最低限必要な分をのぞいて捨…

セミの季節になりました

近所でセミが鳴き始めた 昨日からセミの鳴き声が聞こえ始めました。 まだそれほど鳴き声の数自体は多くなく、きっと第一陣のセミなのだなと夏が来たことを実感しました。 ちなみに鳴いていたのはクマゼミでした。 毎年、うちの地域では7月の第1週くらいに鳴…

個人的に気になった3つのニュースを紹介します

今回は最近見ていて気になったニュースをいくつか紹介します。 「Dr.コトー診療所」映画化ですって かつてフジテレビ系列で放送され、絶大な人気を誇った連続ドラマの「Dr.コトー診療所」。 最高視聴率は25.9%らしいです。 私もよく見ていました。ちゃんと…

父の日記の話から、長期的な視点でのブログの更新を考える

父の日記の話 私の父は日記をつけています。 これは、私の物心ついた時にはすでに始めていたので、その前からと考えるとかれこれウン十年となっている習慣のはずです。 その日記といっても内容というのは、私が知る範囲では、今日は何を食べたか、家族がどこ…

真夏のマスク着用はしんどいけれど、このまま続けてしまうかもしれないと思った話

最近、暑いですね。 朝起きた時点から気温が高くて暑い。 日中は言わずもがなです。 汗っかきの私は、屋外では立っているだけでも汗がポタポタ垂れてきて、ブルーのシャツなんかを着ていると、気づいたら汗シミみたいなのができて中々恥ずかしい思いをしてい…

6月のアクセス数について

7月に入り、今年の後半がスタートしました。 今年はあっという間に梅雨が終わってしまい、一気にめちゃくちゃ暑い夏が来ましたね。 毎朝、天気予報で、まるで体温計を見ているかのような最高気温を目にするたびに、できるだけ外出する時間を短くしようと考え…

Twitter初心者である自分の、現時点でのレベル感を記録に残しておくための記事

以前、このブログ用のtwitterアカウントを取得したという話を書きました。 see-the-light.hatenablog.com 基本的には、記事の更新をお知らせし、情報を収集するためだけのアカウントと化しています。 ほとんど使っているとは言えないくらいのアカウントです…

Google検索の影響について、初めてお知らせをもらった件について

Google検索の影響 先日、Google Search Consoleからメールでお知らせが届きました。 google検索によって、このブログがクリックされた数が、これまでの28日間で30に達したそうです。 日付が6月10日となっています。 普段、雑記ブログとして思いついたことな…