ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

ガムテープで留められたダンボールを素早く解体するためのちょっとしたコツ

お引越しの季節ですね ちょうど今くらいの年度始まりの時期は、入学、就職、異動などで引越しをなさる人が多いと思います。 そして、引越しをすると、引越し先で荷解きをすると思うのですが、そうなると必然的に出てくるのが荷物を入れていたダンボールの解…

【メルカリ】売上金振込申請のために銀行口座登録→パスコードを設定した記憶がないのに入力を求められて困った。。リセットして解決するまでの方法。

フリマアプリの「メルカリ」 日本でフリマアプリといえば、ラクマやPayPayと並んでその名が上がるのが、「メルカリ」です。 フリマアプリを使えばネット上で不要品を売ったり、中古品を買ったりすることができます。 本来であれば処分にお金がかかるようなも…

2024年3月で販売終了になるもの チェルシー、瓶牛乳

2024年3月で販売終了となるもの 3月と言えば卒業シーズンです。 学校では卒業し、新しいステージに旅立っていく人がいるかもしれませんし、会社では異動や転職などこちらも今いる場所を離れる人がいるかもしれません。 終わりがあれば始まりがあり、始まりが…

【天下一品】こってりMAXを食べてみたら衝撃受けた

みんな大好き天下一品 京都発祥で、全国的に展開されているラーメンチェーン店の「天下一品」(通称:天一)。 そして、やはり天一と言えば、ドロリと濃厚なスープの「こってり」ラーメンでしょう。 鶏ガラと野菜とを煮込んで作られたというラーメンスープに…

自転車のタイヤがパンクして自転車屋で修理 かかった費用、時間など

自転車のタイヤがパンクした 前回の記事で自転車のタイヤがパンクしたということを書きました。 この度自転車屋さんで修理してもらいましたので、その時の費用やかかった時間などをメモがてら書いておこうと思います。 後輪のパンクで自転車に乗れない 先日…

最近いろんなところにガタがきています

ガタがきております タイトルからして体にガタがきているのかと思われそうですが、そういうことではありませんのでご安心ください。 最近、生活の中で普段使用しているものが立て続けに交換や修理が必要になるということが起きたので、こういう記事タイトル…

【2024年にやりたい100のこと】「パフェを食べる」を達成しました

「2024年中にやりたいこと」 年始に「2024年中にやりたいこと」というテーマで、目標として100個ノートに書き出してみました。 そのうちの一つに「パフェを食べること」というのを書いていたので、それを達成したよという報告です。 場所は、愛知県の栄駅に…

過ぎたるは猶及ばざるが如し

先日の朝の出来事 「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」 足りないのはよくないことだけども、やりすぎもまた同様によくないことだというのを表す言葉として、よく知られた表現です。 この前、まさにこのことを表す体験をしました。 休みの日に喫茶店のモーニン…

これは、花粉症なのか。。。

春はもうすぐ? 3月になり初旬から中旬になろうという時期です。 しかし寒いですね。昨日までの週末は雪なんかがちらついていて、まだまだ冬だななんて思わずにいられませんでした。 外を歩いていますと、道端には名も知らない植物が花を咲かせているのが目…

元気を出すには「踊る」のがいい!

今週のお題「元気を出す方法」ということで、前の週のお題になってしまいましたが、最近元気を出す方法としてはまっていることを書いておこうと思います。 それは「踊る」ことです。 カタカナで書くと「ダンス」のことです。 これを朝一番にやるのにはまって…

【熊野古道】発心門王子〜熊野本宮大社まで歩いて参りました。今年の目標1つ目達成です。

今年の目標 「熊野古道を歩く」これを1月の初めの記事で、今年の目標の一つとして設定しました。 熊野古道には以前から行ってみたいなとなんとなく考えていて、それでも漠然とした目標故になかなか実行できずにいました。 でも、今年はやりますよということ…

【睡眠】寒い冬に手足が冷えて眠れない!を解消する。寝付きを良くするための3つの方法

睡眠は大事 体や心の健康のために、寝ることというのはとても大事なことです。 睡眠が不足したら、翌日の集中力はダダ下がり。 睡眠不足が続いたら免疫力も落ち、体調も悪くなりがちという状態になります。 毎日快眠できるというのは、健康を保つ上で大事だ…

【初詣】2024年 伊勢神宮参拝で新年のパワーを浴びてきました

新年のお伊勢参りへ 前回の記事で初詣ツアーをしたにも関わらず、今回も神社の参拝記録です。 三重県に住んでおりますので、せっかくならと思いたち、とても有名な伊勢神宮へお参りに行ってきました。 松の内期間中の参拝は初めてなので楽しみです。 伊勢神…

【阪急電車】神社・お寺好きの私が行く「阪急阪神ニューイヤーチケット」初詣三昧

阪急阪神ニューイヤーチケットで初詣へ 今年のお正月も、いつも通り親戚で集まって飲んで食べて、三が日はゆっくりして過ごしました。 そろそろ体を動かさなきゃ運動不足になるなと考えていた折に、こちらのブログ記事を拝読しました。 www.tsumuradesu.com …

【2024年の目標】ハトブログ 今年の目標はこれにします!

2024年の目標 年明けからしばらく今年の目標をどうしようかなと考えておりました。 やってみたいことはいくつかあるのだけれど、どれもやろうとすると結局やらずじまいで年末を迎えることになりそうだからです。 目標をうまく達成する方法を考えるというのは…

2024年 新年あけましておめでとうございます!

2024年の幕開け 明けましておめでとうございます 本年が皆様にとって良い年になりますように。 2024年が始まりました! 毎年、お正月の刷新された雰囲気が好きで、今年もテレビで爆笑ヒットパレードを見ながら正月気分を味わっています。 例年のごとく年賀状…

2023年の振り返り 今年も残すところあと数時間

2023年を振り返る 今年も残すところあとわずかとなりました。 今、紅白歌合戦を見ながら今年最後の記事を書いています。 このまま、年が明けてから記事を書けばいいかなとも思ったのですが、なんだかそれでは締まりが悪い気がしました。 それで、一年の振り…

M-1グランプリ2023 決勝戦 納得の優勝でよかった!

M-1グランプリ2023決勝 1週間前の記事で、M-1グランプリが楽しみだということを記事にしました。 3ヶ月ぶりのブログの更新で、まだ放送1週間前だというのに楽しみだということを書くくらい、私はこの番組がかなり好きです。 決勝戦の放送は18時30分から22時1…

M-1グランプリ2023決勝戦まで1週間 今年も楽しみだ!

毎年恒例の年末行事 随分と更新が久しぶりになりました。 もう気づいたら年末ですよ。これ毎年のことのように言っているセリフですが、今年も一応書いておきましょう。 さて、最近衝撃のニュースが出ました。 『お笑いコンビ「和牛」解散』!! 本当に驚きま…

早起きして人生を変える系の本を4冊読んで思ったこと

早起きで夢を叶える 書店に行くと、ビジネス書や自己啓発系の本で「早起きすれば人生が変わる」という感じの本が結構出ています。 それで、私自身資格試験の勉強をするようになったので、何か役立ちそうなことがあるかなと思い読んでみることにしました。 結…

【2023年】最近買ってよかった5つのもの

最近買ってよかったもの5選 今回は、私が最近買ってよかったものを5つ紹介していきます! どれも使用してみて生活の質が上がったと感じたものばかりです。 1.登山用ズボン 1つ目は登山用のズボンです。 これまでにも趣味のハイキングをするのに使っていた…

【1年の振り返り】2023年後半戦が始まっているので、目標達成への進捗状況を確認しとこう!

今回の記事は振り返り回 9月に入り、もう今年もあと4ヶ月というところまで来ました。 2023年は、3分の2が終わったことになります。毎年のことながら時間が経つのが早いですね! 今回は、9月の今の時点での年始に立てた目標達成への進捗を確認する記事にしよ…

亀山市民対象に復活! 総合保健福祉センター「あいあい 」の「白鳥の湯」に行ってきた

亀山温泉の復活 亀山市の総合福祉センター「あいあい 」内に「白鳥の湯」という温泉施設がありました。 銭湯が少ない亀山市においては、貴重な日帰りの温泉施設です。 天然温泉で入浴料も安いということもあり、ご近所の方のみならず近隣の山にハイキングに…

【資格試験】甲種危険物取扱者試験に合格点スレスレで合格した私の勉強方法 学習テキスト・勉強期間など

甲種危険物取扱者試験合格体験記 今回は、先日私が受験して合格した「危険物取扱者試験」の合格までの学習について記述していこうと思います。 この記事に検索でたどり着いた方にとっては、危険物取扱者試験とはなんぞやという説明は不要かと思いますので省…

危険物取扱者試験は県外受験できる!願書を入手して宛先を変更するのみだった件

今回の記事の内容 先日、甲種危険物取扱者試験を受験しまして、何とか合格することができました! その合格までの学習内容については後日記事にするとしまして、今回は受験する前の準備にあたって困ったことについて、その対処法を書いておきます。 危険物取…

【1年の振り返り】2023年の4分の1が過ぎたので、目標の達成具合を振り返ってみよう!

今回の記事は振り返り回 気がつけば、年始にブログを更新してから3ヶ月(いや、もうすぐ4ヶ月か)が経ちました。 その間、ブログを書くのをお休みしていただけでなく、読者登録をしていつも楽しみしている他の方のブログの閲覧もお休みしておりました。 数ヶ…

2023年の目標はこの4つにします!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 ということで、今回は2023年の目標について現時点で考えたことを書いていきます。 さて、今年の年末にこの中からどれくらいのことを達成できているのでしょうか? 2023年の目標 1.資格をとる 1つ目は、「…

【2023年】新年明けましておめでとうございます

謹賀新年 明けましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 本年が皆様にとって良い年になりますように。 2023年になりましたね。 私は年始はいつも通り、お笑いヒットパレードを見て初笑いをして過ごしています。 そして、今年はお天…

「ハトブログ」2022年を振り返ります

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 ということで、ギリギリ2022年中に今年のことを振り返っておこうと思います。 雑記ブログらしく、雑多に書いていきます。 ハトブログの個人的目標について 今年の元日に目標について書いていました。 see-…

【メンタル】「反芻思考を治しメンタルを改善する方法」個人的まとめ2022

反芻思考などのメンタル不調を治したいという目的でスタート 何度もこのブログで書いていますが、元々このブログをスタートしたのが、メンタルに不調を抱えたことが原因でした。 そのことについては、今年の1月に書いた記事で触れていて、フロー状態に入り不…