ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

ぎっくり腰治りました

ぎっくり腰治りました 前回の記事で書きましたように腰痛(ぎっくり腰)を発症しました。 人生で初めての発症だったので、これがぎっくり腰というのだとは実感がなかったのですが、症状を調べていると、ぎっくり腰の症状に当てはまったので、これか!となり…

反芻思考の改善に効果のある方法を考えた

反芻思考に改善があった行動 以前の記事で、反芻思考が止まらなくなって、ネガティブな感情に陥ってどうしようもなくなった時のことを書きました。 see-the-light.hatenablog.com この時は、自分ではどうしようもなくなってしまって、散歩をしようが瞑想をし…

あいたたた...急な腰痛に襲われた話

再度発症した腰痛 2日ほど前から腰痛を発症しています。 前回発症したのは、昨年の夏頃でした。 その時の治るまでの経緯は記事にしました。 see-the-light.hatenablog.com それで、ここに来てまた腰痛ですよ。 ただ今回が前回の症状と違うのは、今回の方が痛…

2022年ゴールデンウィークこんな感じで過ごしました <後半>

GW後半のメインイベント 今年のGWのメインイベントは、高校時代の友人(新郎)の結婚式でした(この友人を以降A君と表記します)。 コロナ禍で実施時期が予定よりも遅くなったようですが、ようやく挙式が行えるようになったということで、招待していただきま…

2022年ゴールデンウィークこんな感じで過ごしました <前半>

友人の久々の来訪で始まったGW 今年のゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今年は昨年や一昨年に比べて、旅行に出かける人が非常に多かったみたいですね。 街の人出も確実に去年よりも増えていて、このまま元の日常に戻ってくれればいいのだ…

【読書日記】プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる

先日読んだ本を紹介します。 プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる posted with ヨメレバ 尾原和啓 幻冬舎 2021年07月28日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 尾原和啓さんの著書です。 「アフターデジタル」とか「モチベーション革命」などの…

瞑想に集中するために使っている道具

先日から記事で書いている通り、私は瞑想の習慣を続けています。 瞑想というのは座っている(あるいは歩く)だけでいいので、本来は特に必要なものはありません。 ですが、瞑想に集中して取り組むために補助的に使用しているものがあります。 それが座禅用の…

【厳選3選】おすすめ高齢者YouTuber Part2

高齢YouTuberの紹介第2弾 以前、と言ってももう半年くらい前に、高齢者YouTuberの紹介をしました。 see-the-light.hatenablog.com 上の記事では、その当時にはまっていた高齢のYouTuberの紹介をしたわけですが、今回さらに別の3組を紹介します。 年齢を重ね…

瞑想の習慣を始めて自分の身に起きた変化 Part3

瞑想の習慣を続けています 昨年から瞑想の習慣を始めました。 そして、瞑想の習慣を始めてから自分の身に起きた変化を、これまでに2回記事にしてきました。 see-the-light.hatenablog.com see-the-light.hatenablog.com 半信半疑ながら試してみた結果、どう…

知識ゼロの初心者がYouTubeに動画を投稿してみた感想など

YouTubeへの動画投稿に挑戦してみた 先日の記事にちらっと書きましたが、最近動画制作に挑戦してみました。 挑戦のきっかけは特になく、このブログを始めた時と同じで興味本位からです。 これまで、動画をみることは多々ありましたが、いざ始めてみようとす…

ブログを久々に更新することにしました

気付けば4月に入っておりまして、桜が美しい季節になっておりました。 皆様どうもお久しぶりです。 先月13日の更新を最後にしばらくブログから離れておりました。 更新できなかった理由としてはいくつか考えられるのですが、一番は"単純にブログの存在を忘れ…

【読書日記】Dark Horse 「好きなことだけで生きる人」が成功する時代

先日読んだ本を紹介します。 Dark Horse 「好きなことだけで生きる人」が成功する時代 posted with ヨメレバ トッド・ローズ/オギ・オーガス 三笠書房 2021年08月20日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 著者は、トッド・ローズ氏。 「個人学」というも…

今年の「R-1グランプリ2022」決勝戦が大成功した理由と改善してほしい点

R-1グランプリ2022決勝が終わりました 3月6日の20時から「Rー1グランプリ2022」の決勝戦がフジテレビで放送されていました。 今回はその感想を書きます。 お笑いの素人ゆえにトンチンカンな意見かもしれませんが、いちファンの目線から見た感想です。 今回の…

宝くじ(ナンバーズ3)で絶対に買わないと決めた"358"という数字

※先に断っておきます。今回の記事、このブログのほとんどの読者の方の役に立たないと思います。 直感で宝くじは当たるか 3ヶ月ほど前の記事で、瞑想の習慣を始めたことを書きました。 see-the-light.hatenablog.com 瞑想によって、集中力が増した気がするこ…

忙しい現代人が、ウォーキング(散歩)中の信号待ちでできること10選

ウォーキングの習慣 先日ウォーキングのメリットについての記事を書きました。 see-the-light.hatenablog.com 習慣的にウォーキングを行うことは、健康効果が高く色々なメリットがあります。 それで、私もウォーキングというか散歩というか、歩くということ…

端子タイプが合わない! DJI pocket2 をスマホに接続できない時の解消法

【国内正規品】 DJI POCKET 2 黒 コンボ ポケットサイズ VLOGカメラ 3軸ジンバル 3軸手ブレ補正搭載カメラ AI編集 優れた映像品質 4K動画撮影 1/1.7'' CMOS 64MP写真 ActiveTrack 3.0 YouTube ビデオ、iOS / Androidも対応 DJI Amazon DJI pocket2を購入する…

保証期間を外れた「DJI Pocket2」を修理依頼に出したらこうなった 【費用・かかった日数など】

今回の記事では、故障した「DJI Pocket2」を修理依頼に出した時の流れについて、同じような状況になった方の参考になればと思い、備忘録的に書いていきます。 DJI Pocket2を故障させてしまった 私は、DJI Pocket2を旅先の記録などで使用しています。 【国内…

2月のアクセス数について報告です

当ブログの2月のアクセス数 2月のアクセス数について報告です。 当ブログの1月のアクセス数は948でした。 先月のアクセス数を下回ってしまいました。あらら。 理由(言い訳)としては、記事更新数が少なくなったことが考えられます。 あとは、2月は他の月よ…

ウォーキングを行うことで手に入る9つの重要なメリット

最新の「Tarzan 3月10日号」で、ウォーキング特集がされていたので、その内容のポイントをまとめておこうと思います。 Tarzan(ターザン) 2022年3月10日号 No.828 [心にもカラダにも効く 歩き入門] [雑誌] マガジンハウス Amazon ウォーキングは即実行できて…

仕事の合間に気分転換をしたいときに見るべき3種類の動画

リラックスしたいときにみる動画 仕事や勉強などに長時間没頭していると、疲れたなという時がくると思います。 そういう時、少し寝たり、体を動かしたり、コーヒーやお菓子を取りに行ったりと人によってとる行動は違うと思います。 こんな時、私は上記の行動…

催眠術を全く信じなかった私が、これまでの人生で唯一催眠術にかかった日

もう随分と前の話になりますが、私が中学受験に挑戦をしていた時の話です。 本命の中学校の試験前日に、塾での最終授業を受け終えた私は、家に帰る電車に乗るため駅に向かいました(当時家の近くには塾がなかったため、塾には電車で通っていました)。 駅の…

開運グッズはもういらない! 運のいい人になるためのシンプルなポイント

運のいい人の特徴 もしも、運が悪い人生か運がいい人生かを選べと言われたら、運がいい人生を選ぶ人が圧倒的に多いはずです。 私も運がいい人生を選びたいです。 でも、運がいいとはどういうことか、と聞かれたらあまりよくわかりません。 なんとなく、宝く…

「咳が止まらない!」こんな症状があったら真っ先に確認したい5つのポイント

突如止まらなくなった咳 もう何年も前の話です。 朝晩になると咳が出るという症状を経験しました。 日中は問題なく過ごせます。 しかし、夜になり寝る前になると咳が出始めます。 ちなみに気管支喘息を患っているとかはありませんでした。 仕方がないのでマ…

体温計って製品によって測定結果違うことないですか?

コロナ禍で、出社前に体温を測定することが義務付けられ、毎朝測定を行うようになりました。 これまでよりも頻繁に体温計を使用するようになったからか、一度体温計が故障してしまったことがありました。 それで体温計を買い替えることに。 その当時は、まだ…

「布団から出たくない!」そんな寒い朝でも目覚めよく起きやすくなる簡単な工夫

寒い朝は起きるのが辛い もうすぐ3月になるけれど、まだまだ朝起きるのが辛い季節が続きます。 朝は頭も体も睡眠によってスッキリしており、多くの人にとって活動するのに最適な時間です。 最近は、朝活なるものも流行っていて朝の時間を有効に使おうという…

【簡単レシピ】焼き芋の作り方 徹底比較 炊飯器VS電気圧力鍋VS電子レンジ

みんな大好きサツマイモ サツマイモは、ご飯やパンに比べるとGI値(グリセミック・インデックス)が低く、そのため食後の血糖値の上昇はゆっくりであると知られています。 また、食物繊維やポリフェノールも多く含まれているため栄養の面からもとても優秀な…

【読書日記】「売れる個人」のつくり方

先日読んだ本を紹介します。 「売れる個人」のつくり方 作者:安藤 美冬 Clover出版 Amazon 安藤美冬さんの「売れる個人」のつくり方という本です。 著者の安藤さんは現在作家やコメンテーターなどの肩書きで活動をされています。 本書では、個人として売れる…

私が復活を望む3つのもの

今週のお題が「復活してほしいもの」ということで、私が復活を望んでいるものを3つ書いていきます。 1.昼間特割きっぷ(昼特きっぷ) まず1つ目は、昼間特割きっぷ(通称昼特きっぷ)です。 関西に住んでいる人にしか伝わらないかもしれませんが、JRが販売す…

【読書日記】「薄い財布」の社長が明かす ミニマリスト仕事術

先日読んだ本を紹介します。 「薄い財布」の社長が明かす ミニマリスト仕事術 (大和出版) 作者:南 和繁 PHP研究所 Amazon 著者は、「薄い財布」でおなじみのabrAsus代表の南和繁さん。 「薄い財布」は、薄いながらもお札や小銭などの収納性に優れているとし…

良薬は口に苦し

先日、年始に体調を崩してしまった話を書きました。 幸いなことに今のところコロナにはかかっていないみたいなので、必要以上に心配することはないのかもしれません。 しかし、危惧しているのはこれまでよりも体力や免疫力が落ちているのかもしれないという…