ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【京都観光】京都駅〜下鴨神社へ 日本随一のパワースポット

今回は下鴨神社に行ってきましたので、そのレポです。 出発はJR京都駅です。北側の烏丸口に出ます。 京都駅の烏丸口はバスターミナルとなっており、そこから京都市内に向かうバスが多数出ています。 私は、今回下鴨神社に向かうためにA2乗り場からバスに乗り…

サーキュレーターを活用する季節がきた

10月の上旬くらいまでは、まだ暖かかったですが、最近は、朝晩めっきり寒くなりました。 日中の日当たりの良い場所では、心地よく過ごせますが、日が当たらなくなると部屋の中では寒く感じます。 ということで、先日からエアコンで暖房をつけています。 私は…

はてなブログの「おすすめブログの新着」に掲載されて起こった変化

前回の記事の振り返り 掲載前後のアクセス数の推移など 掲載条件は? 当ブログの場合 前回の記事の振り返り 先日、はてなブログのおすすめブログの新着に掲載されたということを記事に書きました。 see-the-light.hatenablog.com 急にアクセス数や読者数が増…

アニサキス症の緊急対処法

今回は、知っておくと損はないかもな知識シリーズです。 皆様は、アニサキスをご存知でしょうか? アニサキスとは、寄生虫の一種で、サバやサケ、イカなど様々な種類の魚介類に寄生しています。 出典:厚生労働省HP 多くの場合、冷凍(-20℃で24時間以上)や…

【京都観光】豊国神社〜三十三間堂 七条駅から歩いて観光

昨日の記事の続きです。 伏見稲荷大社を後にして、向かうは京阪電車の伏見稲荷駅。 神社からは大体5分ほどで、駅に到着します。 そして、乗車して3駅で七条駅に到着です。 七条駅から地上に上がったところにある交差点。 角にはマクドナルドがあります。 七…

【京都観光】伏見稲荷大社 稲荷駅〜本殿〜一ノ峰

先日、伏見稲荷大社に行ってきましたのでそのレポです。 JR京都駅から奈良線の普通電車に乗って、二駅目の稲荷駅で下車します。 改札を出てすぐに鳥居があります。 そして、境内に入ると左手に手水舎があります。 コロナ禍で、感染対策のため柄杓は撤去され…

【読書日記】年収一億円になるためのノート

先日読んだ本の紹介をします。 年収一億円になるためのノート 作者:午堂 登紀雄 WAVE出版 Amazon 午堂登紀雄さんの著書です。 先日ご紹介した「1億稼ぐ子どもの育て方」の著者でもあります。 see-the-light.hatenablog.com さて、今回読んだ本のコンセプトは…

【厳選3選】おすすめファミリー系YouTuberの紹介

普段はバラエティ系の動画をよく見る私ですが、最近よく見るYouTube動画のジャンルの一つとして、ファミリー系動画があります。 今回はそれを紹介したいと思います。 独断と偏見でおすすめチャンネルを選んでみました。3つあります。 1.ぽるぽるふぁみりー 1…

【読書日記】学び効率が最大化するインプット大全

先日読んだ本を紹介します。 こちらの本です。 学び効率が最大化するインプット大全 (サンクチュアリ出版) 作者:樺沢紫苑 サンクチュアリ出版 Amazon 著者は、樺沢紫苑さん。精神科医でして、YouTubeの「精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル」でメンタル疾患の…

【読書日記】世界最新メソッドでお金に強い子どもに育てる方法

今回は、最近読んだ本の紹介をします。 こちらの本です。 全米No.1バンカーが教える 世界最新メソッドでお金に強い子どもに育てる方法 作者:酒井 レオ アスコム Amazon 著者は、酒井レオさんです。 この本では、子どもの人生をお金に振り回されない人生にす…

【科学的ニュース】蚊が肌にとまれないようにするオイル 画期的な研究の紹介

以前、ココナラでお願いしていたアイコンが完成したという連絡があったので、早速ブログのアイコンを変えました。 ハトブログの開設から1ヶ月過ぎて、ようやくハトらしさが出てきていい感じです。 徐々にレイアウト等の方もいじれるようになっていこうと思い…

【達成】ブログを始めて30日更新した結果

このハトブログを始めてから、なんと30日連続更新を達成できました!! 1ヶ月記念であります!! 昨日の記事で30日目達成だったので、正確にはこの記事は31日目ということになります。 さて、そんなこんなで何とかして30日間、連続更新することが出来た訳な…

【株主優待】アトムの株主優待ポイントを利用してかっぱ寿司を食べてきたよーの話

先日お昼ご飯にかっぱ寿司へ行ってきました。 今回は、アトムの株主優待のポイントが残っていたので、それを使用するためというのもあって行きました。 まずは、お店に入ってからタッチパネルを操作してあれこれ注文します。 注文したら届くまで待ちます。 …

「くだらないものグランプリ」ってご存知ですか?

くだらないものグランプリという大会が行われているというニュースを見かけました。面白そうだったので、紹介します。 「くだらないものグランプリ」は、町工場の人たちがその技術を活かして、何の役に立つかわからないものを作り、そのくだらなさを競うとい…

ネコがマタタビを好むのには理由があった

ネコって可愛いですよね。 最近は、YouTubeの動画でもペットの動画を上げている方がたくさんいらっしゃって、気付いたらついつい見てしまっています。 さて、だいぶ前のニュースですが、こんなニュースがありました。 <ANN NEWSより> ネコにマタタビをあげ…

えっ!急に読者が増えたのは・・・なぜ?の話

昨日、いつものようにブログを書こうとして、ブログの管理画面を開いて驚きました。 このハトブログの読者の数の所が、前日までは4人だったのに、そこから一気に20人くらいに増えていたのです。 しばらく、えっ!!と驚いて固まりました。 そんなに急に読者…

【厳選3選】おすすめ高齢者YouTuberの紹介【生涯現役】

YouTubeという動画共有サイトが、我々にとって身近なものになって久しいです。 ここ3、4年くらい前からは芸能人でも個人チャンネルを開設する人が増え、その流れはコロナ禍になってさらに加速化したと感じます。 テレビでは見られない企画というのもYouTube…

カラスの言葉を研究する人

カラスの鳴き声のパターンを研究していらっしゃる人の話が出ていたので紹介します。 Crow Lab(クロウラボ)というベンチャー企業の塚原さんです。 ニュースでは、塚原さんがカラスの被害対策のために様々な研究をされていることが紹介されています。その中…

【今週のお題】お風呂での過ごし方

今週のお題は「お風呂での過ごし方」ってことで、書いてみようと思います。 夏でも冬でも、湯船には浸かる派です。 それで、スマホを持ち込んでお湯につかりながらYouTubeで動画を見たりするのが多いです。 最近は、霜降り明星さんや、野性爆弾のくっきー!…

"聞き屋"というお仕事

先日、YouTubeでおすすめ動画に出てきて初めて知ったのですが、「聞き屋」という活動をされている男性がいらっしゃるそうです。 場所は名古屋駅の名鉄百貨店近くの路上。 19時頃から24時までされているそうです。 <CBCドキュメンタリーより> ”聞き屋”とい…

ハトの集団が飛び始めるきっかけ

朝の散歩をしていると、公園にハト(カワラバト)の群れがいるのをよく見かけます。 私が歩いているとその後を追いかけるようにしてついてくる数羽のハト。 エサをもらえると思ったのでしょう。 「ごめんね。エサを持ってないんだよねー」と思いながら、私が…

楽天お買い物マラソンの激ムズ!お買い物パンダ間違い探しを簡単に攻略する方法

月に一回ほどある楽天市場のお買い物マラソン。 私は楽天会員なので、いつも開始時期になるとお知らせメールが届くのですが、そのメールに必ずと言っていいほど間違い探しがついてきます。 この間違い探しは全部で3問あるのですが、これに答えて正解すると10…

【読書日記】ポジティブな人だけがうまくいく3:1の法則

今回読んだのはこちらの本です。 ポジティブな人だけがうまくいく3:1の法則 作者:バーバラ・フレドリクソン 日本実業出版社 Amazon ポジティブ心理学者のバーバラ・フレドリクソン博士の著書です。 タイトルだけを見るといかにも自己啓発系の本だなーという…

金木犀の香る季節

最近、日が暮れるのが一段と早くなり、朝晩の気温もだんだんと下がってきました。 本格的な秋の訪れのようです。 ということで、今年もやってきました。 金木犀(きんもくせい)の花の香りがどこからともなくやってくる季節が。 うちの近所の公園でも、ある…

【読書日記】才能の育て方

先日読んだ本を紹介いたします。 才能の育て方: 親との思い出が子どもの一生を決める 作者:俊徳, 加藤 小学館 Amazon 脳科学の第一人者である加藤俊徳先生の著書です。 脳画像診断でテレビなどにも出演されたりととても有名な先生であります。 今回読んだ本…

今月の目標を立てる

はてなブログに、今週のお題というのがあったので、便乗してみることにしました。 そして、今週のお題は「今月の目標」とのことで、このお題について書いていきます。 私の今月の目標は、3つあります。 ①ブログの毎日更新 ②1日1万歩計画 ③早寝早起き この3つ…

あぶらとり紙でパーキンソン病の早期発見!?

先日のニュースで、あぶらとり紙を使ってパーキンソン病を早期診断する技術について紹介されていました。 研究開発したのは、花王と順天堂大学。 パーキンソン病患者の皮脂に含まれるRNAには、健康な人とは異なる特有のものが含まれるということがわかったそ…

キングオブコント2021 感想

土曜日の19時から放送の「キングオブコント2021」を見たので、その感想を少しだけ書きます。 結論から言いますと、めちゃくちゃ面白かったです。過去一に盛り上がりましたねー。 ここ3〜4年ほどはキングオブコントは、後から録画したものを見るという風にな…

【読書日記】1億稼ぐ子どもの育て方

先日、「1億稼ぐ子どもの育て方」という本を読みました。 1億稼ぐ子どもの育て方 作者:午堂 登紀雄 主婦の友社 Amazon 著者の午堂登紀雄さんは、「33歳で資産3億円をつくった私の方法」という本で有名になった方で、会社員をしながら投資をして資産を作り、…

脳の機能”汎化”について

脳機能には、「汎化(はんか)」と呼ばれる特性があるそうです。 これは、1つのことに習熟するとそれにつられて類似したことにも習熟する。 というものです。 例えば、東京大学の学生に多い、子どもの頃にしていた習い事の1つにピアノなどの楽器演奏がありま…