ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の振り返り 今年も残すところあと数時間

2023年を振り返る 今年も残すところあとわずかとなりました。 今、紅白歌合戦を見ながら今年最後の記事を書いています。 このまま、年が明けてから記事を書けばいいかなとも思ったのですが、なんだかそれでは締まりが悪い気がしました。 それで、一年の振り…

M-1グランプリ2023 決勝戦 納得の優勝でよかった!

M-1グランプリ2023決勝 1週間前の記事で、M-1グランプリが楽しみだということを記事にしました。 3ヶ月ぶりのブログの更新で、まだ放送1週間前だというのに楽しみだということを書くくらい、私はこの番組がかなり好きです。 決勝戦の放送は18時30分から22時1…

M-1グランプリ2023決勝戦まで1週間 今年も楽しみだ!

毎年恒例の年末行事 随分と更新が久しぶりになりました。 もう気づいたら年末ですよ。これ毎年のことのように言っているセリフですが、今年も一応書いておきましょう。 さて、最近衝撃のニュースが出ました。 『お笑いコンビ「和牛」解散』!! 本当に驚きま…

早起きして人生を変える系の本を4冊読んで思ったこと

早起きで夢を叶える 書店に行くと、ビジネス書や自己啓発系の本で「早起きすれば人生が変わる」という感じの本が結構出ています。 それで、私自身資格試験の勉強をするようになったので、何か役立ちそうなことがあるかなと思い読んでみることにしました。 結…

【2023年】最近買ってよかった5つのもの

最近買ってよかったもの5選 今回は、私が最近買ってよかったものを5つ紹介していきます! どれも使用してみて生活の質が上がったと感じたものばかりです。 1.登山用ズボン 1つ目は登山用のズボンです。 これまでにも趣味のハイキングをするのに使っていた…

【1年の振り返り】2023年後半戦が始まっているので、目標達成への進捗状況を確認しとこう!

今回の記事は振り返り回 9月に入り、もう今年もあと4ヶ月というところまで来ました。 2023年は、3分の2が終わったことになります。毎年のことながら時間が経つのが早いですね! 今回は、9月の今の時点での年始に立てた目標達成への進捗を確認する記事にしよ…

亀山市民対象に復活! 総合保健福祉センター「あいあい 」の「白鳥の湯」に行ってきた

亀山温泉の復活 亀山市の総合福祉センター「あいあい 」内に「白鳥の湯」という温泉施設がありました。 銭湯が少ない亀山市においては、貴重な日帰りの温泉施設です。 天然温泉で入浴料も安いということもあり、ご近所の方のみならず近隣の山にハイキングに…

【資格試験】甲種危険物取扱者試験に合格点スレスレで合格した私の勉強方法 学習テキスト・勉強期間など

甲種危険物取扱者試験合格体験記 今回は、先日私が受験して合格した「危険物取扱者試験」の合格までの学習について記述していこうと思います。 この記事に検索でたどり着いた方にとっては、危険物取扱者試験とはなんぞやという説明は不要かと思いますので省…

危険物取扱者試験は県外受験できる!願書を入手して宛先を変更するのみだった件

今回の記事の内容 先日、甲種危険物取扱者試験を受験しまして、何とか合格することができました! その合格までの学習内容については後日記事にするとしまして、今回は受験する前の準備にあたって困ったことについて、その対処法を書いておきます。 危険物取…

【1年の振り返り】2023年の4分の1が過ぎたので、目標の達成具合を振り返ってみよう!

今回の記事は振り返り回 気がつけば、年始にブログを更新してから3ヶ月(いや、もうすぐ4ヶ月か)が経ちました。 その間、ブログを書くのをお休みしていただけでなく、読者登録をしていつも楽しみしている他の方のブログの閲覧もお休みしておりました。 数ヶ…

2023年の目標はこの4つにします!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 ということで、今回は2023年の目標について現時点で考えたことを書いていきます。 さて、今年の年末にこの中からどれくらいのことを達成できているのでしょうか? 2023年の目標 1.資格をとる 1つ目は、「…

【2023年】新年明けましておめでとうございます

謹賀新年 明けましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 本年が皆様にとって良い年になりますように。 2023年になりましたね。 私は年始はいつも通り、お笑いヒットパレードを見て初笑いをして過ごしています。 そして、今年はお天…