ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の二度寝予防に愛用しているもの

今週のはてなブログのお題は「あったか~い」。今回はこのお題について書きます。 最近気温が下がってきて、どんどん寒くなってきています。 本格的に秋から冬へと移りつつあるのを日々感じます。 部屋の中も寒くなってきているので、じっと動かないで作業を…

同窓会でもらったもの

久々の同窓会 先日同窓会に行ってきました。 同窓会といっても大人数で集まるものではなく、大学の部活動で一緒だった同期のメンバー(自分を入れて4人)と食事をしてきたというものです。 私はパーティーなどの大勢の人が集まる場は苦手でして、普段そうい…

【読書日記】書く習慣 自分と人生が変わる一番大切な文章力

先日読んだ本について書きます。 書く習慣 作者:いしかわゆき クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon いしかわゆきさんの「書く習慣」という本です。 著者のいしかわゆきさんは、ライターやコラムニスト、声優やグラフィックレコーダーの活動…

関西人のソウルフードが東京で食べられる!?

関西人のソウルフード 関西に住んでいると当たり前のように知っているのが「551の蓬莱」です。 電車の駅の構内などにお店があるイメージで、よくお出かけの際についでにお土産に買って帰ったりといった人が多いのではないでしょうか? 豚まんが有名で、他に…

お気に入りの靴下 私の靴下遍歴

お気に入りの靴下 今週のお題は「お気に入りの靴下」 ということで、私がよく履いている靴下について書きます。 まず秋から冬にかけては、ユニクロのヒートテックの靴下です。 春から夏は、ユニクロの薄手の靴下です。 これらをそれぞれ数足まとめ買いしてい…

喉からくる風邪を早く治すためにできる3つの方法

風邪をひくときはいつも喉から さて、このブログをよくご覧になっている方はご存知の通り、私は11月の上旬に風邪でダウンしてしまいました。 それまで順調にきていたこのブログの連続更新の記録が途絶えたのはそのためです。 今は復活してブログ記事を書ける…

【読書日記】「勇気」の科学

今回は最近読んだ本について書きます。 こちらの本です。 「勇気」の科学 〜一歩踏み出すための集中講義〜 作者:ロバート・ビスワス=ディーナー 大和書房 Amazon 著者はロバート・ビスワス=ディーナーさんという心理学者です。 この本では、勇気とは何か?か…

図書券のイラストのモデルは誰?

懐かしの図書券 前回、金券ショップについての記事を書きました。 そこで、図書カードを買って本をお得に買っていたことを書きました。 図書カードのことを書いて思い出したことがあります。 それは図書カードがかつて紙の券だったということ。まだ「全国共…

ダウンしていました

風邪でダウン 先週の週末から急にブログの更新が途絶えてしまっていたのですが、風邪でダウンしておりました。 毎年11月は風邪をひくというのが、ここ15年ほどは続いておりまして、もはや私の中で恒例行事となっています。 体調が悪いとブログを書くというと…

お得な金券ショップの利用法のニュースを見て

金券ショップの利用法、人いろいろ 先日のニュースで、金券ショップに関する話題が出ていました。 <ANN NEWSより> 新幹線のチケットや、電車の切符、映画館のチケット、飲食店の食事券など、定価で支払うよりもお得に買える金券ショップ。 特に長距離の移…

10月のアクセス数について報告です

当ブログの10月のアクセス数 当ブログを開始したのが、今年2021年の9/20です。 11/4の時点で約1ヶ月半経過したわけですが、10月のアクセス数についてメモがてら残しておこうと思います。 当ブログの10月のアクセス数は1287でした。 9月のアクセス数がたった…

謎の腰痛の原因は・・・?

謎の腰痛を発症 今年の8月から9月の終わり頃まで、原因不明の腰痛を発症していました。 右腰の背中側あたりです。 腰痛というものをあまり経験したことがない私は、発症当初、ただの打身か何かだろうと思ってあまり気にしていませんでした。 しかしながら、2…

【京都観光】京都の激安バイキング! なんと560円でバイキングが楽しめる! 【MKバイキング上賀茂】

昨日の記事の続きです。 さて、上賀茂神社での参拝を済ませました。 時刻はお昼時になっておりまして、どこかで食事をと考えました。 そこで、上賀茂神社の近くにあり、さば煮で有名な今井食堂さんに行こうかと思ったのですが、すでに行列ができておりました…

【京都観光】上賀茂神社 神社のとある施設に感動しました!

昨日の記事の続きです。 昨日の記事はこちら see-the-light.hatenablog.com さて、下鴨神社での参拝を済ませたあとは、上賀茂神社を目指します。 下鴨神社から出て、バス停に向かいます。 下鴨神社前バス停です。 そこでは、いくつかの路線バスが出ているの…