ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年に読んで面白かったおすすめの漫画

今週のお題は「買ってよかった2021」ということで、2021年に買ってよかったものを紹介しようと思っていたのですが、つい先日その記事を書いたところなんですね。 see-the-light.hatenablog.com なので、今回の記事では、少し方向性を変えて、2021年に読んで…

【読書日記】神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する フミコフミオ著

先日読んだ本を紹介します。 神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する 作者:フミコフミオ KADOKAWA Amazon 著者は、フミコフミオさん。 普段は会社員をしながら、はてなブログでトップクラスの人気を誇るブログ運営をされています。 かれこれ20年以上…

【健康法】20年以上虫歯ゼロの私が実践しているたった一つの工夫

健康という観点から大切な歯という器官 虫歯だらけだった幼少期 虫歯がないことが自慢になる? 歯医者の先生から聞いた、歯磨き法を実践して A先生に教わった方法 健康という観点から大切な歯という器官 高齢化が叫ばれる昨今の日本において、健康長寿という…

使わないと出てこなくなる言葉

あれ漢字が・・・ この前、人が話しているのを聞きながらペンを片手にノートにメモを取っていました。 それまで順調にメモを取っていたのですが、「物をおく」の「置く」を書こうとした時に、漢字が思い出せなくてペンが止まってしまいました。 ちょっと考え…

【読書日記】秘密を上手に使いこなす方法 トルステン・ハーフェナー著

先日読んだ本を紹介します。 Power of Secret 秘密を上手に使いこなす方法 作者:トルステン・ハーフェナー サンマーク出版 Amazon 著者はトルステン・ハーフェナーさん。ドイツでメンタリストとして有名な彼は、前著「心を上手に透視する方法」とかで日本で…

M-1グランプリ2021感想

Mー1グランプリ2021決勝戦の感想 昨日、Mー1グランプリ2021の決勝戦が開催されました。 2001年の第一回大会から欠かさずにMー1グランプリを見てきた私としては、決勝の行われるこの日が一年で最も楽しみな日です。 決勝の全体的な感想としては、どのコンビも…

トイレットペーパーの裏表、毛布の裏表、キッチンスポンジの使い方

最近になって、身近な物を間違った使用の仕方をしていたことを知りました。 3つあります。 1.トイレットペーパーの裏表 2.毛布の裏表 3.キッチンスポンジの使い方 トイレットペーパー まず、トイレットペーパーの裏表ですが、そもそもトイレットペーパーに表…

【読書日記】倒れない計画術 メンタリストDaiGo著

先日読んだ本を紹介します。 倒れない計画術 まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ! 作者:メンタリストDaiGo 河出書房新社 Amazon メンタリストDaiGoさんの「倒れない計画術」という本です。 初版は2018年なので、約3年前の本です。 タイトル通り、計画術に…

「リボベジ」したことありますか?

先日のニュースで「リボベジ」について取り上げられていたので紹介します。 「リボベジ」というのは、「リボーンベジタブル」の略で、スーパーなどで買ってきて料理に使った野菜のヘタなんかを水につけて栽培することを指すそう。 うちの実家でも昔から、ネ…

【読書日記】今日がもっと楽しくなる行動最適化大全

先日読んだ本を紹介します。 今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高の1日」を作り出す 作者:樺沢 紫苑 KADOKAWA Amazon 著者は、精神科医の樺沢紫苑さん。先日、当ブログで紹介した「インプット大全」の著者でも…

【2021年】買ってよかった、コロナ禍で生活の質を上げるのに役立った日用品5選!

2021年の振り返りの時期 2021年も年末が迫ってきております。 今年を振り返ってみると、やはり昨年からのコロナ禍が続いているということが印象的です。 日本では感染者が秋以降になって落ち着いてきていますが、海外での感染拡大がまた起こってきており、油…

【株主優待】確実に元が取れる株主優待券とは?

もらえると嬉しい株主優待 株取引の楽しみの一つとして、株主優待があります。 企業が、一定数の株を保有している株主に対して、自社の製品やサービス(orその割引券など)を贈る特典のことです。 多くの場合、年間に1回ないし2回株主優待サービスがあります…

【科学的ニュース】光触媒の利用で食品ロスを防ぐ

先日のニュースで、カルテック株式会社が「フードフレッシュキーパー」という製品の発表をしたことが報じられていました。 <ANN NEWSより> 何やら光触媒の力を利用することで、フードフレッシュキーパー内のウイルスや菌などが分解されるそう。 実験では、庫内に光触媒フィ</ann>…

近所の神社への参拝

歴史ある神社 うちの近所に、決して敷地は大きくはないけれどなかなか歴史のある神社があります。 住宅街の中で、マンションとマンションとの間に挟まれてポツンとある神社です。 私はたまに気がついたときなどにお参りして、家族の健康などを祈ったりしてい…

蔦屋書店のシェアラウンジ

東京の代官山「蔦屋書店」で、シェアラウンジがオープンしたというニュースを見ました。 その名も「代官山 蔦屋書店SHARE LOUNGE」 シェアオフィスの機能に、カフェ・バーの機能も併せた形です。 パンや飲み物(アルコール類は追加料金必要)が用意されてい…

【達成】60日記事を更新しました! 年内目標について

60記事達成しました タイトル通り、昨日の記事でブログの60日更新を達成しました! 前回30記事を更新した時にこれまでの振り返りの記事を出していましたので、今回はそこからの30記事の間での変化などについて書いていきます。 前回の振り返り記事はこちら s…

M-1グランプリの決勝進出者決定

毎年12月の恒例行事 毎年12月に行われる行事で、私がとても楽しみにしているものがあります。 それは『Mー1グランプリ』です。 日本一の若手漫才師を決めるという目的で設立されたこの大会は、今年で第17回目を迎えます。 私は2001年に始まった初期の頃から…

11月のアクセス数について報告です

当ブログの11月のアクセス数 10月に引き続き11月のアクセス数について報告です。 当ブログの11月のアクセス数は481でした。 ブログを始めて約2ヶ月半が経過しました。 先月のアクセス数が1200くらいだったことを考えると下がってしまっていますね。 理由とし…

初対面の人同士の待ち合わせに出くわした件

気になる人間違い 先日、仕事と仕事の合間に時間があったので、駅前のカフェに入りノートを広げ書き物をしていました。すると、程なくしてスーツ姿の60代くらいの男性から声をかけられました。 「あの、すみませんが、星野さんですか?」 もちろん私の苗字は…

瞑想の習慣を始めて自分の身に起きた3つの変化

瞑想の習慣 数年前から、「マインドフルネス」という言葉を聞くようになりました。 また、優秀なビジネスマンには瞑想の習慣があります、というのをビジネス雑誌の特集なんかでよく見かけます。 自己啓発系の本でも、メンタルを整える方法として必ずといって…

冬の二度寝予防に愛用しているもの

今週のはてなブログのお題は「あったか~い」。今回はこのお題について書きます。 最近気温が下がってきて、どんどん寒くなってきています。 本格的に秋から冬へと移りつつあるのを日々感じます。 部屋の中も寒くなってきているので、じっと動かないで作業を…

同窓会でもらったもの

久々の同窓会 先日同窓会に行ってきました。 同窓会といっても大人数で集まるものではなく、大学の部活動で一緒だった同期のメンバー(自分を入れて4人)と食事をしてきたというものです。 私はパーティーなどの大勢の人が集まる場は苦手でして、普段そうい…

【読書日記】書く習慣 自分と人生が変わる一番大切な文章力

先日読んだ本について書きます。 書く習慣 作者:いしかわゆき クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon いしかわゆきさんの「書く習慣」という本です。 著者のいしかわゆきさんは、ライターやコラムニスト、声優やグラフィックレコーダーの活動…

関西人のソウルフードが東京で食べられる!?

関西人のソウルフード 関西に住んでいると当たり前のように知っているのが「551の蓬莱」です。 電車の駅の構内などにお店があるイメージで、よくお出かけの際についでにお土産に買って帰ったりといった人が多いのではないでしょうか? 豚まんが有名で、他に…

お気に入りの靴下 私の靴下遍歴

お気に入りの靴下 今週のお題は「お気に入りの靴下」 ということで、私がよく履いている靴下について書きます。 まず秋から冬にかけては、ユニクロのヒートテックの靴下です。 春から夏は、ユニクロの薄手の靴下です。 これらをそれぞれ数足まとめ買いしてい…

喉からくる風邪を早く治すためにできる3つの方法

風邪をひくときはいつも喉から さて、このブログをよくご覧になっている方はご存知の通り、私は11月の上旬に風邪でダウンしてしまいました。 それまで順調にきていたこのブログの連続更新の記録が途絶えたのはそのためです。 今は復活してブログ記事を書ける…

【読書日記】「勇気」の科学

今回は最近読んだ本について書きます。 こちらの本です。 「勇気」の科学 〜一歩踏み出すための集中講義〜 作者:ロバート・ビスワス=ディーナー 大和書房 Amazon 著者はロバート・ビスワス=ディーナーさんという心理学者です。 この本では、勇気とは何か?か…

図書券のイラストのモデルは誰?

懐かしの図書券 前回、金券ショップについての記事を書きました。 そこで、図書カードを買って本をお得に買っていたことを書きました。 図書カードのことを書いて思い出したことがあります。 それは図書カードがかつて紙の券だったということ。まだ「全国共…

ダウンしていました

風邪でダウン 先週の週末から急にブログの更新が途絶えてしまっていたのですが、風邪でダウンしておりました。 毎年11月は風邪をひくというのが、ここ15年ほどは続いておりまして、もはや私の中で恒例行事となっています。 体調が悪いとブログを書くというと…

お得な金券ショップの利用法のニュースを見て

金券ショップの利用法、人いろいろ 先日のニュースで、金券ショップに関する話題が出ていました。 <ANN NEWSより> 新幹線のチケットや、電車の切符、映画館のチケット、飲食店の食事券など、定価で支払うよりもお得に買える金券ショップ。 特に長距離の移…