ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

意外な活用法! 午後の紅茶が命を救う

午後の紅茶」というのは、皆さんもご存知の通りキリンビバレッジが製造している人気商品です。

 

その午後の紅茶のミルクティーが、膵臓がんの発見に役に立つということがわかったそうです。

 

なんでも、午後の紅茶のミルクティーを飲んだ状態で超音波検査を受けると、なんと胃の後ろの膵臓がよく見えるようになるのだそうです。

そのおかげで、膵臓がんが発見された患者のうち7割が早期発見に至ったのだそうな。

 

膵臓がんは早期発見が非常に難しいことで知られており、見つかったときには既にかなり進行した状態だった、、、なんてケースが多いので、これはすごいことですね!

 

元大阪国際がんセンター副院長の片山和宏さんによると、「胃のなかに水(ミルクティー)を溜めるとほぼ90%見られるようになります」とのことで、どうやらこのミルクティーの配分がちょうど良い塩梅になっているのだそうです。

 

今のところ、検査に使うミルクティーは患者さんに買ってきてもらうことにしているそうですが、それだけで膵臓がんの早期発見につながるのならお安い御用ってもんです。

 

こういうちょっとした工夫から、人の命を救う確率を上げられるというのは素晴らしいことですね。

これを調べ上げた片山医師のグループの成果はすごいと思います。

 

〈参考動画 ANN NEWSより〉