ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

パワポカラオケ

最近、動画投稿サイトでオードリーさんの番組を見ていて、そこで紹介されていた「パワポカラオケ」っていうのが面白かったので、紹介します。

 

パワポカラオケというのは、プレゼン用のソフトであるパワーポイントのスライドにランダムな画像をのせて、話者はそれに合わせて即興でプレゼンするというものです。

 

発表者にとっては、次にどんなスライドが出てくるか全くわからない状態で進めるので、かなりの頭の回転と思考の柔軟性が求められます。

 

元々は、アメリカ発祥の遊びらしいですが、日本でも全国大会が開催されるなど盛り上がりが見られるようです。

 

私が見たオードリーさんの番組では、パワポカラオケの全国大会2位の実力の持ち主である山本俊治さんが出演されていて、実際にパワポカラオケを実演されていらっしゃいました。

 

山本さんのプレゼンは発想がかなりぶっ飛んでいて、どうやったらこんなことを即興で思いつくのだろうというほどなのですが、話の組み立て方やつなぎ方はさすがですね。

 

また、実は番組の放送作家が全国大会の優勝者であることが後にわかるなど、何度かこの番組でパワポカラオケの回がありました。

 

機会があれば、プレゼン力のトレーニングとして、仲間内でもやれば盛り上がるかもしれませんね。

 

新感覚大喜利ゲーム!パワポカラオケ(オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!) - YouTube