ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【ポケモン 】サトシ くんお疲れさまでした!

Twitterを見ていると、トレンドにこんな言葉が上がっていました。

 

「サトシ卒業」

 

どこぞのアイドルグループのサトシ君が卒業したのかと思ったら、アニメ ポケットモンスターのあのサトシでした。

www.oricon.co.jp

 

えーっ!という驚きが最初の感想でした。

 

調べてみると、1997年4月放送開始ということなので、彼はもうかれこれ25年以上冒険をしていることになります。

 

私は第1回放送からテレビにかじりつくようにして見ていた世代なので、一つの時代の区切りがついたというような感慨深い気持ちになります。

 

当時は、初っぱなのタケシ戦でなぜかイワーク相手にピカチュウの電気が効く(スプリンクラーが作動してイワークが水に濡れるという状況)というアニメ仕様に、リアルタイムで見ていて「おいおいそんなのアリかよ!」とつっこんだのもいい思い出です。

 

初代ポケモンの人気は凄まじく、ゲーム以外にもポケモンカードポケモン最強シール列伝、バトルエンピツなどなどみんな集めていましたね。

 

それとともに、その情報源となる「おはスタ」や「コロコロコミック」なんかもチェックを欠かしていませんでした。懐かしい。

怪人ゾナーが声優の森久保祥太郎(シカマルの声とか茂野吾郎の声の担当)さんだと後で知ってたまげた記憶があります。)

 

サトシやピカチュウの声優である、松本梨香さんと大谷育江さんのお二人は初期からずっと変わらず声優を務めていて本当に凄いと思います。

ピカチュウの声は、海外版になっても全世界共通で大谷さんの声で放送されているらしいです。すごいですね。)

 

2023年4月から新しいシリーズが放送されるまでは、現在のサトシとピカチュウの物語が続くとのこと。

もうしばらくは2人の冒険を楽しめるので、見守ることにしましょう。

 

ちょっと早いですが、サトシ、ピカチュウ長旅お疲れ様でした!