ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

お風呂から上がる前にすること

一昨日の記事で、サウナにはまっていることを書きました。

 

サウナの後は、水風呂に入ることにしています。

 

この水風呂が肝になっていて、水風呂から上がってしばらくすると不思議と体はポカポカと暖かく感じます。

 

水風呂に入るのは最初は勇気がいりますが、慣れるとそれほどキツくは感じません。

 

それで、最近は家でお風呂に入るときにも、お風呂から出る直前に「水シャワー」をするようになりました。

 

水シャワーについては以前から、体にいいとか冷えに効くとか聞いていたのですが、せっかく暖まった体を冷やすのはどうかと思って躊躇していました。

 

それが、サウナ&水風呂に入ったことによって、体は温めた後に冷やすと意外とポカポカするという感覚を知ったので、水シャワーに取り組むようになりました。

 

全身を水シャワーするのは、やはり勇気がいるので、頭と手足などに水を浴びるようにしています。

 

これだけでも、頭がシャキッとしますし、お風呂から上がってからも暖かさが長持ちします。

 

ということで、家庭での水シャワーも入浴の一環としておすすめです。