崎陽軒のシウマイ弁当
普段は関西に住んでいる私ですが、たまに東京辺りに出張する機会があります。
そして、東京から関西に戻ってくる時に、ご飯時であれば駅弁を車内に持ち込むことが多いのですが、その際に高確率で買って帰るお弁当の一つが「崎陽軒のシウマイ弁当」です。
これとても美味しいんですよね。シウマイや他のおかずのどれもがとてもよくご飯に合います。
ご飯も俵型になっていて、おかずとのバランスを計算しながら食べられるのが実にいいです。
その崎陽軒のシウマイ弁当は、東京や神奈川でしか買うことができず、新幹線の駅でいえば東京駅、品川駅、新横浜駅、小田原駅のいずれかでしか手に入りません。
関西でも食べられるようになったシウマイ弁当
そんな崎陽軒のシウマイ弁当が、関西で食べられるようになった!?というニュースを最近知りました。
販売場所は兵庫県の姫路駅。
なんでも姫路駅で駅弁販売をされている「まねき食品」さんが、コロナ禍で売り上げが減少したので、その打破を狙うべく、崎陽軒さんにシウマイ弁当を作らせて欲しいとお願いをしていたそうです。
そして、業界全体の活性化になればということで、守るべきいくつかの条件を提示して、崎陽軒さんがその要望を引き受ける形になったということだそうです。
さすがにシウマイの製法は企業秘密ということで、崎陽軒さんで作ったものを使用しているようですが、関西シウマイ弁当のシウマイ以外のおかずは、本家のシウマイ弁当とはまた違った内容です。味付けも関西風らしい。
また、パッケージも本家の方には龍が描かれていますが、関西版には虎が描かれています。
きっとこれは龍と虎の対比という意味合いと、関西といえば阪神タイガースのイメージがありますから、そこから来ているのでしょうね。
昨年2021年11月26日から販売されているとのことで、大変な人気だそうです。
私も機会があれば、姫路駅で買ってみようと思います。