ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

私が復活を望む3つのもの

f:id:see_the_light:20220214101438j:plain

 

今週のお題が「復活してほしいもの」ということで、私が復活を望んでいるものを3つ書いていきます。

 

1.昼間特割きっぷ(昼特きっぷ)

まず1つ目は、昼間特割きっぷ(通称昼特きっぷ)です。

関西に住んでいる人にしか伝わらないかもしれませんが、JRが販売する6枚1セットの非常にお得な切符でした。

 

使用できる時間帯には、平日10時から17時か、土日祝日の終日という制限があり、また使用期限も購入から3ヶ月という期限付きでしたが、お出かけの際に使えるのでとても便利でした。

 

色々な区間について発売されていましたが、私がよく使っていたのは大阪ー京都間の切符です。

一回あたり通常560円(当時)の区間の料金が、昼特きっぷだとなんと350円(6枚2100円のため)になるので、非常にお得でした。

 

残念ながら2018年で販売終了となったため、現在昼特きっぷはないのですが、コロナ禍が落ち着いて、安心してお出かけができる世の中になったら是非とも復活してもらいたいものです。

 

2.GARNET CROW (ガーネット・クロウ)

2つ目の復活を望むものは、GARNET CROW(以下ガーネットクロウと表記します)という音楽バンドです。

 

私ら世代には、「名探偵コナン」や「メルヘヴン」といったアニメの主題歌でファンになった人が多いと思います。

 

子供アニメの主題歌にしては大人びた楽曲が多い印象で、またバンド自体もメディアへの露出が少なかったためミステリアスな雰囲気があってかっこよかったです。

 

「CROW」というのは日本語訳で「カラス」なので、黒の組織が出てくる名探偵コナンの雰囲気にめちゃくちゃ合ってたなと今改めて思います。

 

残念ながら2013年に解散をしています。

唯一無二感のあるこのバンドの復活を望んでいる人は今でもとても多いと思います。

 

3.かつめし

3つ目はかなりマニアックな内容かもしれません。

 

兵庫県加古川市の名物に「かつめし」というのがあります。

かつめしは、ご飯の上に薄めのビーフかつが乗ってそこにデミグラスソースがかかります。付け合わせにボイルされたキャベツが添えられるのも特徴です。

 

それでその「かつめし」を提供するお店は加古川市にはたくさんあるのですが、その中でも私の思い出に強く残っているのが「八重食堂」さんです。

 

八重食堂さんのかつめしは、かつにかかるソースが独特で甘みとコクがあるのが特徴です。他店と比較するとその違いがわかるのですが、圧倒的においしかったです。

 

テレビに取り上げられたりと有名で、ファンは多いのですが、残念ながら結構前に閉業しています。

 

もうあの味を楽しめないのかと思っていましたが、実はひそかに八重食堂さんの味は伝わっていたことを知りました。

 

それが「もんぶ」というお店です。

店主は、かつて八重食堂で働いた経験を持つお方だそうです。それで、当時の八重食堂の味を再現されています。

 

tabelog.com

 

私も実際に行ってみたことがあります。本当にかつて食べた八重食堂さんかつめしの味でした。

 

八重食堂さんの復活を望んでいましたが、これは別のお店で達成されたことになります。

 

まとめ

さて、今回は私が復活してほしいと思うものを3つ書きました。

 

もうなくなってしまったものは仕方がないのですが、そのおかげであとで当時の思い出を共有できる人と出会えた時の感動というのを味わうことができます。

 

ひょっとしたら、この記事を読んで「うんうん」とうなずいてくださる方もいらっしゃるかもしれないと思います。

 

今現在当たり前にあるものがいつかなくなるかもしれない。

それを踏まえて、今を生きようと改めて感じた次第です。