ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

端子タイプが合わない! DJI pocket2 をスマホに接続できない時の解消法

 

 

DJI pocket2を購入すると、最初にアクティベーションをしなければなりません。

箱から本体を取り出し、電源を入れるとアクティベーションが必要であるという旨のメッセージが表示されます。

 

アクティベーションは、機器本体とスマホタブレットなどの専用アプリを入れた機器とを接続して行います。

 

私の場合、このときになって問題に気付きました。

というのも、pocket2に付属する接続端子として、USB Type-CかLightningのみが使用可能です。

 

私は、普段Androidスマホを使用していて、その接続端子はmicro USB Type-Bなのです。

 

ですので、このままでは接続できません。

 

つまりpocket2のアクティベーションができない→機器の使用ができない。ということになります。

 

そこで、ネットで解決方法を調べてみることに。

調べると、Type-C→micro USB Type-Bへと変換する変換アダプタを機器の間に取り付けることで解決するとありました。

 

そこで、その変換アダプタを購入することにしました。

 

まずは、近所のDAISOやCan Doなどの百均ショップで探しました。

ところが、Type-C→Type-Bへの変換アダプタはありません。

 

Type-B→Type-Cへの変換アダプタはありましたが、、、。

 

そこで、近所の家電量販店に行って調べてみることにしました。

ところがそこにも置いてありません。

店員さんに聞いてみると、Type-Cが主流である今、わざわざType-Bに変換する人は少ないだろうから、かなりニッチな商品なのだろうというお話でした。

 

仕方がないので、ネットで購入することにしました。

多分今後使用する機会は少ないだろうと思い、安い製品を購入することにしました。

 

選んだのがこちらです。

 

あまり選べる選択肢がなかったのですが、とりあえず購入することにしました。

 

注文して届いた商品を使用して接続を試みると、しっかり機器接続できました。

アクティベーションも無事に完了しました。

 

ということで、同じようなお悩みを持つ方の参考になればいいなと思い今回の記事を書きました。