ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

よく切れるハサミを買ってみました。

昨日の記事について

昨日の記事で、ハサミについた粘着物を落とすクリーナーを紹介しました。

see-the-light.hatenablog.com

 

そして、ブクマのコメントで、すずめ (id:suzumeRPM) さんから 、

「古くなった日焼け止めクリームでも代用できますよー。」との情報をいただきました。

 

マジっすかということで、調べてみるとどうやらそういう方法があるみたいです。

こちらの記事でも紹介されていました。

neirof.com

 

うちのハサミはネトネトを全部取ってしまったところなので、またしばらくしたら試してみることにします。

 

貴重な情報をありがとうございました。

 

新しいハサミを買いました

さて、普段使っているハサミの錆びつきが結構酷かったので、クリーナーを買うのと同時に切れ味が良いとネットで評判の高かったハサミも一緒に購入しました。

 

今回はその紹介です。

 

購入したのは、こちらの商品です。

 

色はピンクを選択しました(他のカラーは900円くらいしていましたが、これだけ値段が500円台でした)。

 

・チタンコートで切れ味が長持ち、錆びつきにくい

・3D設計刃で粘着物が付着しづらい

・ベルヌーイカーブ刃で軽く滑らかな切れ味

 

などという性能の高さがアピールされています。

 

それでは早速使ってみます。

 

このハサミの説明書をみると、薄いダンボールくらいなら切れるそうなのでそれを試してみます。

 

なんと、スルスルと軽く切れました。

これまで使っていたハサミよりも確かに力がいりません。

 

これはいい切れ味です。

 

これくらいの切れ味があるならと試してみたものがあります。

ティッシュペーパーです。

 

これくらい柔らかいと逆に切れにくいはずなのですが、これも両端から引っ張らなくても片手であっさりと軽く切れました。

 

ネットでの評判通り、これはいいハサミです。

 

ということで、今後はこれをメインで使用するハサミにすることにしました。

 

一応、これはテープを切った時に刃に粘着物がつきづらい設計になっているそうなのですが、長期の使用ではつくこともあるようです。

 

そうなったら、クリーナーや日焼け止めで落としたいと思います。