ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

ハサミについたネトネトを落とす「はさみ強力クリーナー」を使ってみた

先日使用した「はさみ強力クリーナー」というのが良かったので紹介します。

 

普段使用しているはさみの切れ味が落ちてしまい、紙が切れなくなりました。

どうしようもなくなったので、その原因を探していました。

 

そうして、行きあたったのが、はさみの刃にのりとかテープの粘着物質がついて固まっているということでした。

 

刃にネトネト成分がくっついて、それが固まってしまいそれが原因ではさみの切れ味が落ちていました。

 

じゃあ、それを落とせばいいではないかということで水で流してみましたが、よく落ちません。

 

どうすればいいのかと思案していたところ、はさみ強力クリーナーなるものがあるという情報を得ましたので、買ってみました。

 

 

早速使用しましたので、その様子をどうぞ。

 

これが今回使用した商品です。

 

中にはこのようにクリーナーが3枚とヘラが入っています。

 

そして、これがネトネトがついて固まってしまったはさみです。

刃の中央部分について変色してしまっています。

 

クリーナーの袋を開けると、ウェットティッシュが入っています。

有機溶剤が含まれているので換気をしながら作業を行います。

 

ヘラで二つ折りにしたクリーナーの中央を押して、それを刃に当ててこそぐようにして汚れを落とします。

 

結果として、水では落ちなかったネトネトがスルスルと落ちました。

 

こんな感じできれいに汚れが落ちて、切れ味が戻りました。

 

ちなみにこれだけ汚れが落ちました。↓

 

使用上の推奨は、クリーナー1枚につきハサミ1本となっていましたが、正直もっと使えます。

 

ということで、この1枚を使って家にあったハサミを全部きれいにしました。

 

文具のメンテナンスをするにはいい商品だなと思い、紹介しました。