ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【厳選3選】おすすめ高齢者YouTuberの紹介【生涯現役】

スポンサーリンク

YouTubeという動画共有サイトが、我々にとって身近なものになって久しいです。

 

ここ3、4年くらい前からは芸能人でも個人チャンネルを開設する人が増え、その流れはコロナ禍になってさらに加速化したと感じます。

テレビでは見られない企画というのもYouTubeだから見られるというようになってきています。

 

そして、中にはYouTuberというのを仕事としてやっている人たちがいらっしゃいます。

それだけで生計を立てられる人というのは、極々一握りだそうですが、トップの層は億単位のお金を稼ぐと言われています。

 

YouTuberはどちらかというと若い世代がやっているというイメージがあります。ヒカキンさんやはじめしゃちょーさんなど、トップYouTuberと呼ばれる方達は、20代や30代が多いイメージです。

 

そこで、ふと思ったのは、逆に高齢の方でYouTuberっていらっしゃるのか?ということです。

 

調べてみたところ、確かに高齢でYouTuberの方はいらっしゃいました。

 

思ったより多かったので、全てをあげることはできませんが、以下、現時点で私が個人的に面白いなと思ったチャンネルを挙げてみます。

 

1.Gamer Grandma

Gamer Grandmaさんは、現在91歳の女性YouTuberでありゲーム実況者です。

 

2年ほど前に、最高齢のゲーム投稿YouTuberとしてギネス世界記録に認定されていて、とても有名な方です。

 

 

Gamer Grandmaさんのすごいのは、プレーするゲームの幅が広くなおかつどのゲームもハイレベルにこなしてしまうという点です。

 

バイオハザードからマインクラフトまでオールマイティにこなしてしまうというイメージです。しかも言葉遣いもお上品なので、ホラーアクションでも安心してみていられます。そして、強い。

 

個人的におすすめの動画は、無限ロケットランチャー無双プレイ集というものです。

 

次々に現れる怪物に、Gamer Grandmaさんがロケットランチャーをぶっ放しまくるという爽快な(?)動画になっています。

 

 

あと、Gamer Grandmaさんの動画は、OPやEDなど無駄な挨拶がないので見やすいというのもおすすめのポイントです。

 

2.鉄人の台所

 

あの料理の鉄人道場六三郎さんのチャンネルです。

道場さんの料理動画がYouTubeで見られる時代が来るなんて、誰が予想していたでしょうか?

 

 

 

こちらのチャンネルでは、道場六三郎さんがおいしい料理の作り方をポイントを解説しながら教えてくれています。道場先生は現在90歳ですって。すごいっすね。

 

個人的に面白かったのは、カボチャのうま煮の回です。

目分量で水・塩・砂糖などを入れてカボチャを圧力鍋で煮る道場六三郎さん。

出来上がりは無駄な水分がなくなり、本当に見事な出来栄えで、それをお弟子さんにも得意げに見せて回っていたのが印象的でした。

 

超一流のプロの技を見たって感じがしました。

 

 

 

3.ミツイchannel 【106歳Youtuber】

 

最後にご紹介するのは、こちらのチャンネル。ミツイchannnelさんです。

こちらに出演されているミツイさんは、御年106歳ということで、おそらく国内最高齢YouTuberではないでしょうか?

 

 

好きな飲み物がコーラやソーダだそうで、動画内でも頻繁にコーラが登場します。

それをみていると無性にコーラが飲みたくなるのは私だけではないはず。

 

趣味はブレスレット作りや刺繍などだそうです。

動画を見て、ミツイさんに大好物のコーラを贈ってきてくれた視聴者さんに対して、お手製のブレスレットをプレゼントしたいということをおっしゃっていました。

 

 

と、こんな感じで3つのチャンネルのご紹介をいたしました。

 

どのチャンネルを見ていても思ったのが、いくつになっても好奇心を忘れてはいけないなということ。

そして、やはり手をよく使うのは元気に長生きするのに大事な要素なんだろうなということです。

 

我々が年齢を重ねて90代や100歳に到達する頃には、今よりももっともっと多くの人が何らかの発信をしているのでしょうし、そういう熱中できる対象を今のうちから見つけて取り組んでおくのも悪くないなーと思いました。