ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

えっ!急に読者が増えたのは・・・なぜ?の話

昨日、いつものようにブログを書こうとして、ブログの管理画面を開いて驚きました。

 

このハトブログの読者の数の所が、前日までは4人だったのに、そこから一気に20人くらいに増えていたのです。

 

しばらく、えっ!!と驚いて固まりました。

 

そんなに急に読者の数が変わるとは思えないので、何かの間違いかと思い、何度かページの更新をしました。しかし、数は変わらずでした。

どうやら間違いなく読者が増えているようなのです。

 

ブログを書く者としては、嬉しいなあ!と思うと同時に、なぜ急に増えたのだろう??という疑問が湧いてきました。

このブログでは、日々の疑問をテーマに記事を書くことを心がけていますので、このことについては調べなければ気が済みません。

 

そこで、Google検索で「はてなブログ 急に読者が増えた」という検索ワードで調べました。

 

すると、こちらの記事がヒットしました。

oioiroom.hatenablog.com

記事を読むことで、謎はすぐに解明されました。

 

どうやら、おすすめブログの新着記事に掲載されたようなのです。

 

そこで確認の為、上の記事の通りに、購読ブログ(PC画面です)のところからおすすめブログを見ていくと、確かにうちのブログの記事が掲載されていました!

 

あーどうりで、と納得しました。

 

それと同時にまた新たな疑問が出てきます。

おすすめブログの新着記事に掲載される基準って何?なんでうちのブログが掲載されたの?

 

そこで、やはり「はてなブログ おすすめブログの新着」のワードで検索をかけてみました。

 

そこで、ヒットしたのがこちらの記事です。

homeschool.hatenablog.jp

 

上記の記事によりますと、

"・ブログを始めて2週間〜1ヶ月くらい"

"・30記事前後更新されている"

 

というブログが掲載されやすいそうで、確かにうちのブログはこれに当てはまっていました(昨日の記事の時点で、ブログ開始26日・26記事目でした)。

 

どうやら毎日更新をと思って、何かしらの記事を書き続けてきたことの恩恵のようですね。

 

これから、多くの読者の方に読んでいただけるようなブログになるのかどうかは、記事の質によるのでしょうが、引き続きブログ更新を続けてまいります。