ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【厳選3選】おすすめ高齢者YouTuber Part2

 

おすすめ高齢YouTuberの紹介第2弾

 

以前、と言ってももう半年くらい前に、高齢者YouTuberの紹介をしました。

 

see-the-light.hatenablog.com

 

上の記事では、その当時にはまっていた高齢のYouTuberの紹介をしたわけですが、今回さらに別の3組を紹介します。

 

年齢を重ねても元気でいるというのは素敵だなと感じさせてくれる人たちばかりです。

 

1.あしなっすの1週間

お笑いコンビ「デカダンス」のあしなっすさんが、同居している実のおじいさんとの生活の様子を投稿しているチャンネルです。

 

同居しているおじいさまは、なんと御年98歳!

 

ですが、その年齢を感じさせないくらいお元気そうです。というか今でも普通にご自身の身の回りのこともなさるらしい。

 

 

このチャンネルでは、あしなっすさんとおじいさまの食事風景の場面が多いのですが、料理が美味しそう。

 

最近、おじいさまが体調を崩されていたそうなので勝手ながら心配をしていたのですが、無事に退院されてほっとしました。

 

2.櫻井秀勲の書斎

 

お次に紹介するのは、作家の櫻井秀勲さんのチャンネル「櫻井秀勲の書斎」です。

 

動画の内容は、時事問題、運命論、生き方など多岐に渡ります。

 

今年91歳になられたそうで、ますますお元気。

 

年を重ねても元気でいる秘訣などが学べます。今でも現役で活動されているので、説得力が半端ないです。

 

生涯現役を地でいく生き方に憧れます。

 

そしておしゃれ。

 

 

長く働くには、やっぱり情報発信の作業をして働くことが大事みたい。

 

ブログとか、動画投稿とかもっと頑張ろうかしら。

 

3.84歳YouTuber不二子の日常

3つ目に紹介するのは、「84歳YouTuber不二子の日常」というチャンネルです。

 

現在、85歳の不二子さん(チャンネル名は変わっていなかったのでそのまま表記しました)が、色々なことに挑戦をされています。

 

 

食レポをしたり、商品紹介をしたりなど、これまで紹介してきた中で一番YouTuberぽいです。

 

投稿頻度はそれほど高くないようですが、笑いと癒しとをもらえます。

 

まとめ

 

今回は、私が注目している高齢YouTuberの紹介を行いました。

 

YouTubeなどのおかげで、いくつになっても活動の様子をお届けできるようになっているのはすごいことだと思います。

 

また、年齢を重ねても元気でいるというその様子を見せることで、他の人にも活力を与えられるというのも動画の良さですね。