ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【科学的ニュース】蚊が肌にとまれないようにするオイル 画期的な研究の紹介

以前、ココナラでお願いしていたアイコンが完成したという連絡があったので、早速ブログのアイコンを変えました。

 

ハトブログの開設から1ヶ月過ぎて、ようやくハトらしさが出てきていい感じです。

 

徐々にレイアウト等の方もいじれるようになっていこうと思います。

 

さて、今日は気になるニュースの紹介記事です。

 

結構前のニュースですが、花王さんの素晴らしい技術が紹介されていたので、ここでも紹介します。

 

その名も、「蚊が止まれなくなるオイル」

 

低粘度のシリコンオイルを皮膚に塗ると、蚊が肌に止まらずに飛び立ってしまうそうです。

 

えっ、どういうことって感じですね?

 

これは、シリコンオイルを塗った箇所に蚊の脚が触れると、オイルが濡れ広がるため、蚊にとっては肌に急に引っ張られるようになり、自身の重量が一気にかかるのでそれを嫌がるからだと考えられているそうです。

 

原理はどうであれ、蚊の吸血を防ぐことができるのは非常にありがたいです。

 

他の人と一緒にいると、いつも私だけが刺されるというくらいに、蚊に人気(?)の私にとっては、とても嬉しいニュースです(お察しの通り、私の血液型はO型です。しかも基礎体温も高めなのです。蚊にとっては、鴨がネギ背負って来た状態です)。

 

しかし、シリコンオイルで蚊が止まれなくなるっていうのはどういう経緯で発見できたのでしょう?

この技術を考えた人は、それくらい素晴らしい発想力の持ち主ですね。

きっと、余程蚊に刺されるのを嫌な人が開発したのだろうと想像しました。

 

早く商品化されることを切に祈っています。

 

<ANN NEWSより>