ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【達成】ブログを始めて30日更新した結果

このハトブログを始めてから、なんと30日連続更新を達成できました!!

1ヶ月記念であります!!

 

昨日の記事で30日目達成だったので、正確にはこの記事は31日目ということになります。

 

さて、そんなこんなで何とかして30日間、連続更新することが出来た訳なんですが、ブログを始めてみて思ったことを書いてみたいと思います。3つあります。

 

1.何かを継続するって大変

2.話題を探すようになった

3.反応があると嬉しい

 

1つ目、「何かを継続するって大変」についてです。

やはり、続けてみて思ったのがブログの毎日更新は大変だということです。

 

私のブログの場合、日常の疑問や気になったニュースなどを紹介するというのが、今のところのメインの記事です。

 

読者の方がさくっと読めるように、そしてまずは私が書くという作業を継続できるようにということで、それほど1記事あたりの文章量は多くない記事ばかり(大体500文字から多くても1500文字くらい?)なのですが、それでもたまに書くのが面倒だなーと思うことがあります。

 

今回は結構書いたのではないかなと思って完成してから文字数を見てみると、思ったよりも文字数がなくて、びっくりすることもあります。

 

うまい表現が出来なくて、文章を書くのが難しいと感じることも多々あります。

1行書くのに、書いたり消したりしてものすごい時間がかかることもあります。

 

そんな時に、他の方のブログを見に行ったりすると、すごい文章量、しかしながら明瞭で、読みやすく思わず最後まで読んでしまう面白い記事がたくさんあることに気づきます。

 

そういうのを見て、うわーすごいな!と思いますが、果たしてその域に辿り着けるのだろうかと思うと、うーんどうでしょう。まだまだかかりそうです。

 

できれば、無意識レベルでブログを書けるというところまで習慣化できれば、それほどの大変さを感じないのでしょうが、そこまで行くのにはまだ時間が必要そうです。

 

更新するのを決して舐めていたわけではないのですが、世の中には100日とか1000日とか連続更新されている方とかもざらにいらっしゃるので、ただただ敬服するばかりです。

 

ただ、これがうまく習慣化できれば自分の自信にもつながると思うので、やっていきたいところです。

振り返った時に、あー、あの時自分はこんなことを考えていたんだ的な感傷に浸るのが夢です。

 

ひとまずは、30日連続で更新できたということで、満足感を味わうこととします。

 

さて、一般には、文庫や新書などの文字数は10万字程度と言われているそうです。

だからもし、毎日500文字文章を書くことを1年続けることができれば、500文字×365日=182,500文字で、本2冊分くらいにはなりそうです。

 

これってすごいことですね。

 

そこまで気力が持つかはわかりませんが、その辺も頭の片隅に置きつつ軽い気持ちで取り組んでみようと思います。

 

次に、2つ目の「話題を探すようになった」についてです。

これは、ブログを書くということを一つの目標とした時に発生してきた副次的な効果です。

 

ブログを更新しようと思うと、テーマ(=話題)を探さなくてはなりません。

そこで、毎日更新を自分の中に義務付けることによって、無意識の内に日常生活の中で疑問などを探すようになりました。

 

ふと生活の中で湧き上がってきた疑問についても、今までだったらそのままにしておいたのが、このブログを始めたおかげで、その場でスマホで調べるということが習慣になりつつありますし、時間がない時はメモをして後から振り返るというようになりました。

 

ブログに書く時は、一旦自分の中で話の整理をするので記憶にも結びつきやすいということもわかりました。

 

疑問を持つ→調べる→書く

という作業をするようになり、これまでよりも色々なことに興味を持つようになった気がします。

 

これらはブログをやってみるまでは、わからなかったことです。

やはり何事も実践してみてわかるのだなということを実感しています。

 

3つ目の「反応があると嬉しい」についてです。

これは、その通りで、ブログを始めてから2週間くらいは、アクセス数が0の日がずっと続いていました。どこの誰が書いてるかわからない、特に特化した内容のないブログなのに、わざわざアクセスするはずがないですものね。

 

それから今週のお題で記事を書いたり、面白そうな記事を書いてらっしゃるブログを読みにいくうちに、そこからアクセスをしていただけたりしてきたようです。

 

そして、何かの拍子に1日に10PV以上になった時はとても嬉しく、思わず両手拳を天に突き上げました。

 

あと、ブックマークをしてくださる方や読者になってくださる方もいらっしゃったりして、こういう方がご覧になっているのかーとわかると、自分の書いた記事が読まれているという実感がものすごく湧いてきて、何か自分の世界が広がった気がしてとてもやる気になります。

 

いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます。

 

今はブログのデザインが殺風景なままですので、これからはその辺を少しずついじっていこうかなと考えています。まずは、オリジナルのアイコンを用意することからかな?

 

また、今後も引き続きブログ更新を続けていきたいところです。

 

先日の今週のお題というところで10月は毎日更新します!という目標を掲げてしまったので、残り10日ほどですが、少なくとも10月中はなんらかの記事をあげて更新を続けて参る所存です。

 

ブログ初心者でして、まだまだ拙い文章ではありますが、皆様どうか今後ともお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。