ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【モーニング】朝ガミで茶碗蒸し付きモーニングを食べてきました【和食麺処サガミ】

今回は近所にある「和食麺処サガミ」で朝食を食べてきましたので、そのレポートです。

 

「和食麺処サガミ」はサガミホールディングスが全国展開している和食チェーン店です。

 

現在私が住んでいる亀山にも店舗がありまして、モーニングののぼりが出ていましたので、提供される時間帯を調べて行ってみました。

 

どうやらサガミでも、モーニングを行っている店舗とそうでない店舗とがあるらしく、調べてから行った方が良さそうです。

 



入り口はこんな感じ。左側にモーニングの垂れ幕が出ています。

 

座席について、メニューを見るとモーニングメニューが充実しています。

サガミでモーニングを食べることを、サガミと朝とをかけて、「朝ガミ」と言うようです。

 

普通のモーニングセットは、ドリンクにトーストとゆで卵とミニサラダがついてきて430円です。

良心的な値段と言えます。

 

ドリンクは、

・ホットコーヒー

・アイスコーヒー

ダージリン紅茶

・烏龍茶(ホット・アイス)

・メロンソーダ

ペプシコーラ

なっちゃんオレンジ

・野菜と果実のジュース

の中から選べます。

 

そして、私の目を引いたのは茶碗蒸しセットです。

 

モーニングに茶碗蒸しがつくというのは初めてみました。

気になるのでこれにしました。

 

周りの席を見渡すと、ほとんどの人がこれを注文しているようでした。

 

少しすると、注文したものが運ばれてきました。

なかなかいい感じのセットです。

 

茶碗蒸しはこんな感じです。

 

食べてみると具材は、椎茸、エビ、銀杏、鶏肉、三つ葉、と、めちゃくちゃしっかりした茶碗蒸しでした。

 

もちろんおいしかったです。これにして正解でした。

 

和風な感じの店内には、なんとも言えないお面が飾られていました。

信州道神面だそうです。

 

そして、有線放送で和楽器のBGMがかかっているのも、他の喫茶店にはない和食のお店ならではの珍しいポイント。

 

J-POP音楽をスローテンポで、琴の音や笛の音で聞いていると落ち着きます。

 

ということで、もし行く機会がありましたらサガミのモーニングは茶碗蒸しのセットがおすすめです。