ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

幻のフルーツ!?森のカスタードクリーム!?謎の果物「ポポー」を食べてみた

謎の果物ポポー

先日、近所にある農協の直売所でこれまで見たことのない果物を見つけまして、買ってきました。

 

その名も「ポポー」。

いや、知らない、知らない。

 

そんな声が聞こえてきそうですが、私もこの度初めて目にしたフルーツでして、何コレ?というのが正直な感想でした。

 

「マンゴー系」、「栄養価抜群!」、「畑のカスタード」と書いてありますが、未知すぎて謎が謎を呼びます。

 

ちなみに売られていたのは、2個で350円のものでした。

 

なんせ生まれて初めて見たので、これが高いのか安いのかすらわからない。

 

ポポーを食べてみると

取り出して、長さを測ってみると10cm強くらいあります。

 

切ってみましょう。

大きめの種が入っていまして、断面は柿みたいな色をしています。

 

そして見た目の色からは想像できませんでしたが、皮も身も柔らかいです。

 

スプーンですくって、一口食べてみました。

 

想像以上になめらかな口当たり。

 

食感でいえばバナナやアボカドといった、南国系の果実のような感じです。

 

そして、お味の方は、いくつかの果物が混ざったようなトロピカルフルーツ味と呼ばれるような味がしました。

 

ミックスジュースの味に近いような感じです。

 

はっきり言って「美味い!」というのが感想です。

 

個人的には口当たりとこの味と合わせて、カスタードクリームをゆうに超えています。

 

ポポーをネットで調べてみた

ネットで調べてみると、このポポーは生産者が少ないことから「幻のフルーツ」とも呼ばれているようです。

 

味の評判は賛否あるようですが、栄養価が高く、ビタミンCやミネラル分が豊富に含まれているのだとか。美容にもいいようです。

 

見つけたら買ってみて

日本では流通が少なくて、やはり目にする機会が少ないようです。

 

売られているとしたら、道の駅とか野菜の直売所でのことが多いようなので、見かけたらぜひとも買ってみて欲しいです。そしてこの食感と味を楽しんで欲しいです。

 

私も今度また見かけたら買ってこようと思っています。