ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

2023年の目標はこの4つにします!

狙う 目標

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

ということで、今回は2023年の目標について現時点で考えたことを書いていきます。

 

さて、今年の年末にこの中からどれくらいのことを達成できているのでしょうか?

 

2023年の目標

1.資格をとる

1つ目は、「資格をとる」ことです。

いくつかとりたい資格があります。

 

TOEICで800点以上とる

昨年から学習をボチボチと進めていたのが英語の勉強です。

 

英語で話す・聞くが不自由なくできるというのが理想だけれど、いきなりそれを目指すと挫折しそう・・・。

 

ということで、仕事面でも役に立ちそうなTOEICの勉強から始めることにしました。

 

学生時代に最後に受験してから10年以上も経っていまして、昨年学習をスタートした段階では試験自体に慣れていない状態でした。

 

まずは力試しにと、昨年6月に受けた試験では、500点台前半でして結構ショックを受けました。

 

後に私が受験していた頃に比べて難易度が上がっているということを知りましたが、そのせいで目標点数に達するには思ったより時間がかかりそうです。

 

徐々に勉強していき、現時点でスコアは700点に達しました。

 

ここからさらに100点上げるのは大変そうですが、できれば今年の上半期までには達成しようと考えています。

 

勉強するモチベーションをアップするために、試験のスコアを友人に報告することにしました。

サボってスコアが下がったら恥ずかしいので、これで勉強する気になるはずです。

 

⑵他にも資格を取る

今のところ、他にも仕事上必要そうな資格をいくつか取ろうと考えています。

 

これは、資格が取れたら記事にするかもしれないですし、取る必要が無くなったら勉強自体を辞めてしまうかもしれないので、具体的な試験名を現時点ではここに書くことを控えておきます。

 

2.運動習慣を続けていった先に、、

2つ目は運動の習慣です。

昨年、体の調子を良くするのに役に立つということで、ランニングを始めました。

長年走っていないと、結構すぐに息切れしますね。

 

しばらく続けてみると、体と頭の調子がいいことに気づきました。

ですので、今年も運動の習慣は続けていこうと思います。

 

こちらの習慣についても、何かモチベーションとなることを準備しておこうと思いました。

それが、今年中に「トレイルランに挑戦する」ということです。

 

トレイルランというのは、山登りとマラソンを足したようなもので、走って登山・下山をすることです。

 

山登りをしているときに、たまにすれ違ったりしますが、普通の山登りの何倍も大変だと思います。

 

大会とかもあるようですが、そういうのは関係なしに自分で登って下りるというのを目標にしておきます。

 

そして、私の場合そこに至るまでにまず準備が必要です。

 

それはダイエット!!

 

お正月太りで、現在の状態ではまともに走れそうにありません、、。

 

ということで、まずは平地でのランニングとダイエットでトレイルランができる身体作りを準備することから始めます。

 

3.副業関連

⑴趣味からの収入を増やすこと

昨年からココナラで趣味のことで、サービスを作って出品するようになりました。

 

副業というものに初挑戦しました。

 

始めてから数週間は全く依頼がなかったのですが、徐々に依頼が入るようになりました。

今は、お小遣い程度の状態ですが、本業以外で稼ぐことができるのって楽しいですね。

これを今年も引き続き継続していきます。

 

そして、今年は売り上げが増えるようにトライ&エラーを繰り返していくことにします。

今年中に副収入と呼べる程度にまで稼げるようになるのが目標です。

 

⑵新たな分野で少額でも稼いでみる

基本は⑴の目標を達成することをメインにしますが、他にもできそうなことがあれば探して挑戦してみようと思います。

 

副業としては、趣味と実益とを兼ねることができるのが理想です。

 

そういった観点から探してみて、色々と挑戦してみたいです。

 

趣味であっても真剣に取り組むと仕事になりうるのが今の時代です。

仕事にできるくらい熱中できる趣味を見つけられたら、それだけでも儲け物です。

それくらい気楽な気持ちで取り組むこととします。

4.健康

30代に入ってから、これまでよりも体調の変化というものを敏感に感じるようになりました。

特に、20代よりも代謝が落ちているのか、太りやすくなったというのは実感します。

 

昨年は、風邪を断食によって克服するということができ、長年の悩みが解決するとともに、ちょっとした工夫で悩みが解決したというのが新たな発見でした。

 

今年も引き続き、健康に目を向けて工夫によって悩みを解決していこうと思います。

 

まとめ

今回は、今年の目標について書きました。

どれも私にとっては達成したいものばかりです。

 

そして、ここで書いてしまったからにはある程度しっかり取り組まないといけないという気になっています。

 

今回書いた目標について、達成できた場合は、またそのことをブログで書いていくこととします。

 

皆さんは、今年の目標はもう立てましたか?