亀山温泉の復活
亀山市の総合福祉センター「あいあい 」内に「白鳥の湯」という温泉施設がありました。
銭湯が少ない亀山市においては、貴重な日帰りの温泉施設です。
天然温泉で入浴料も安いということもあり、ご近所の方のみならず近隣の山にハイキングに来た後に汗を流しに訪れる方も多くいらっしゃるというような素晴らしい施設です。
この「白鳥の湯」は最近まで、新型コロナウイルスの影響で長らく閉鎖されていました。
しかし、世の中のコロナに対する緩和の流れによって、今年の2月1日から亀山市民対象にではありますが営業が再開されました。
ということで、行ってきました。
白鳥の湯
営業は、日〜木曜日のAM10時〜PM8時まで。
金曜日と土曜日が定休日です。
総合保健福祉センター「あいあい 」
「あいあい 」入口 ワクチン接種会場になっています
矢印の先に受付があり、そこで身分証(住民の証明書)を見せてから入ります。
お値段は、一般料金が300円です。天然温泉でこの値段は安い!
高齢者料金(200円)や子供料金(100円)はさらに安いです。
温泉の感想など
チケットを買って、受付に渡します。
チケットと引き換えにロッカーの鍵が渡され脱衣所に向かい、鍵の番号と同じロッカーを使用します。
温泉は、内風呂と露天風呂との2種類というシンプルな作りです。
私が行ったのは、日曜日の午後でした。
4、5名がいらっしゃり、ご近所の高齢の方が多い印象でした。
近隣に遊ぶような施設はないため、ファミリー層の利用は少ないのだろうと思います。
落ち着いて入りたい人にはおすすめの施設です。
ナトリウム塩化物・炭酸水素塩温泉ということで、お湯は少ししょっぱかったです。
入浴すると、お湯の温度の割に体がポカポカします。
天然温泉で、入浴料が安くて、人も少ない。最高の温泉施設です。
ここにサウナがあればもっといいのになー、なんて贅沢なことを考えながら入っておりました。
・入浴後に水シャワーで体を30秒ほど冷やす
・外風呂の周りにある椅子に座って外気浴
・再び入浴する
のサイクルを何回かすると、整ったような気がします。
いつかまた、市民以外にも解放されるようになったら人気の施設になるだろうことが予想されます。
それまでに、機会を見つけてまた行こうと思います。