ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【1年の振り返り】2023年後半戦が始まっているので、目標達成への進捗状況を確認しとこう!

今回の記事は振り返り回

9月に入り、もう今年もあと4ヶ月というところまで来ました。

2023年は、3分の2が終わったことになります。毎年のことながら時間が経つのが早いですね!

 

今回は、9月の今の時点での年始に立てた目標達成への進捗を確認する記事にしようと思います。

 

ちなみに1月に立てた目標はこちらの記事に書いています。

see-the-light.hatenablog.com

 

年始に立てた目標と現時点での達成具合

1.資格をとる

資格を取ることについては、進捗具合はこんな感じです。

 

目標① TOEICで800点以上取る

達成済み

 

目標② 他にも資格を取る

甲種危険物取扱者資格をとった

 

上記のものは、4月下旬の振り返り時点で既に達成した目標です。

そこからの約4ヶ月の間に、これらにプラスして仕事上必要な資格をいくつかとっていました。

 

そして、現在はスキルアップのためにとある資格試験の勉強中です。

これについては、またいつか合格できたら記事にしたいと考えています(つまり今は秘密です)。

 

さて、TOEIC試験の目標は達成したので、英語に関しては目標修正を行っていました。

目標① TOEICで800点以上とる→英会話をある程度できるようになる

これは、今は対応ができていません。

 

これは後で身につけるとして、一旦、この目標はこのまま置いておくことにします。

 

2.運動習慣

目標の2つ目、運動習慣です。

 

今年は、トレイルランニングをしてみたい」という目標を立てました。

 

目標:トレイルランニングをする→目標修正:ラソンをする

 

ここにきて、いきなり目標修正です。

実は、最近になってトレイルランの過酷さというか怪我のリスクが高いということを知りました。

知り合いから、トレイルラン中に転落をして大怪我をした話を聞きました。

 

うーん、これは今の私の体力や筋力では難しそうだなということで、挑戦をためらっておりました。

 

そこから、別の機会に長距離のマラソン(数日で数百キロ走る)を趣味になさっている方とお話をすることがありまして、全く走る習慣のなかったところから、ウルトラマラソンを走るまでになる経緯を聞きました。

 

聞いているうちに、時間をかければ誰でも長距離を走れるようになるらしいし、マラソンの方が怪我のリスクが少なそうと考えました。

 

ということで、目標を修正しました。

秋から走り込みをして、来年にマラソン大会に参加しようと考えています。

 

3.副業関連

ココナラで趣味のサービスを出品をするということを昨年からしており、本業以外で少額ながら稼いでみるという経験をしました。

 

今年の目標を「趣味からの収入を増やすこと」としています。

 

年始の目標:「趣味からの収入を増やす」

達成できておらず

 

こちらは達成できておりません。

今は試験勉強が忙しいというのもあり、副業に時間を割くということができていません。

 

現在私が出品しているのは、趣味に関してのアドバイザー(講師業)のようなものなので、いつでも復帰しようと思えばできます。

気が向いた時だけ、出品を再開するようにできるからです。

 

ということで、今年の目標からは、副業に関しては一旦取りやめということにしておきます。

 

年始の目標:「趣味からの収入を増やす」→「なし」(目標取りやめ)

 

4.健康

健康の目標に関しては、定期検診など受けつつ、引き続き気を配って行こうと思います。

これは達成できそうです。

 

まとめ

ということで、今回は9月上旬時点での目標達成具合を確認してみました。

 

下半期にもなると、年始に立てた目標が今年中に達成できるか達成できなさそうかという判断ができてきますね。

 

一年でどれくらいのことに挑戦できるかわかれば、また来年の年始に目標が立てやすくなると思います。

 

また、目標に関して変わったり、達成できたことがあれば振り返り回を実施していくつもりです。

 

それではまた。