ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

M-1グランプリ2023決勝戦まで1週間 今年も楽しみだ!

毎年恒例の年末行事

随分と更新が久しぶりになりました。

もう気づいたら年末ですよ。これ毎年のことのように言っているセリフですが、今年も一応書いておきましょう。

 

さて、最近衝撃のニュースが出ました。

『お笑いコンビ「和牛」解散』!!

 

本当に驚きました。

よく考えたら最近コンビでテレビに出ているのを見かけないなとか思いますが、M-1で3年連続準優勝したコンビがまさかの解散ということで、世の中わからんもんですね。

 

さてさて、話は変わりますが、今回の記事は、M-1グランプリ勝戦が来週に控えているということで、私が大好きなテレビ番組であるだけに、それに向けて気分を上げていこうということで書いていきます。

 

決勝進出者

決勝進出者はすでに決まっていて以下の9組です。

 

真空ジェシカ

・令和ロマン

ダンビラムーチョ

・くらげ

モグライダー

ヤーレンズ

マユリカ

さや香

・カベポスター

 

この9組に加えて、敗者復活戦を勝ち上がったコンビ1組とが優勝をかけて争います。

 

正直、決勝進出者に関しては前情報は何も入れないで番組を見たいので、準決勝までの漫才についてはよくわかりません。

 

ネットでの評判を見ると、モグライダーダンビラムーチョさや香を推す意見が見られますが、一体どうなるのでしょうね。

 

私としては、ランジャタイやヨネダ2000みたいなネタが出てくれるのを楽しみにしています。

 

審査員決定

決勝に行くのはどのコンビか?ということと共に、毎年多くの人の関心を集めるのが「審査員は誰がやるのか?」ということです。

 

今年は、志らく師匠が既に審査員からの勇退を表明していたため、その後釜となる審査員に注目が集まっていました。

 

そして、今日発表された情報によると新審査員は、海原ともこさんです。

漫才コンビ海原やすよ・ともこ、として関西を中心に今もご活躍されています。

 

関西出身の私にとっては、小さい頃からテレビで見ていたため馴染みのある方ですが、全国的な知名度はよくわかりません。

 

冠番組を持ち、いろんな芸人さんとの共演もしつつ、今も現役の漫才師として舞台に上がっていらっしゃるので、私は今回の審査員抜擢に大賛成です。

 

個人的には、過去のM-1優勝者から誰かか、あるいは女性ならリンゴ姉さんか、ともこさんかなと思っていたので願ったり叶ったりです。

 

中川家の礼二さんも引き続き今回も審査員をされるということなので、平場の部分でお二人のやりとりが見られたら嬉しいです。

 

準々決勝の漫才がYouTubeで見られる

決勝進出コンビについては、今大会予選の漫才の動画はありませんが、今のところ(12/17現在)準々決勝に出たコンビの漫才動画はYouTubeの公式チャンネルで上げられています。

 

小籔さんとムーディ勝山さんのコンビ「サブマごり押し」や、きんにくんとケイン・コスギさんの「パーフェクトパワーズ」というコンビなど、M-1のために結成されたコンビの漫才も見られてよかったです。

 

そして、他に気になるコンビはないかな?とサムネを見ていくと、見覚えのある顔が、、。

 

「あれ?福島アナウンサーちゃうん??」

と思い、「ヤングタウン」というコンビの動画を見てみると、やはりあのメガネをかけた男性は関西ではお馴染みのMBSの福島アナウンサーでした。

 

しかも、漫才がめっちゃうまい!知らない人が見たら普通にプロの漫才師かと思うはずです。

コメント欄を見て、相方が元ピン芸人の「末高斗夢」(現:錦笑亭満堂)さんであることを知りました。

 

しかしなんで、アナウンサーがこんなに漫才がうまいんだろう?

そう思って調べてみると、かつて福島アナウンサーは「志ん茶」というコンビで、2007年と2009年にM-1グランプリの準決勝に進出するほどの実力の持ち主だったということでした。

 

そりゃ上手いはずだ。と納得したと共に、このネタならお客さんの年代を選べばぶっちぎりの一位を取れたんじゃないかとも思いました。

 

M-1グランプリでは、面白いということに加えて全年齢の人がある程度わかるというネタが評価が高くなるように思いますので、その点で難しかったのかもしれません。

 

M-1のためのユニットコンビなので、今後も活動があるのかわかりませんが、もし引き続きコンビでの活動をするなら別のネタも見てみたいなと思います。

 

まとめ

まとめというほどのこともないですが、あと1週間すればM-1グランプリですので、今週はそれを楽しみにして乗り切ろうと思っています。

 

M-1グランプリ公式チャンネルは、決勝に近づくにつれて更新頻度が上がるので、それをみながら待つというのもありですね。