ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

2023年の振り返り 今年も残すところあと数時間

2023年を振り返る

今年も残すところあとわずかとなりました。

今、紅白歌合戦を見ながら今年最後の記事を書いています。

 

このまま、年が明けてから記事を書けばいいかなとも思ったのですが、なんだかそれでは締まりが悪い気がしました。

それで、一年の振り返りをしておくことにします。

 

まずは1月に目標を立てました。

see-the-light.hatenablog.com

 

大きくはこの4つの分野、

1.資格をとる

2.運動習慣を作る

3.副業の収入を増やす

4.健康

です。

 

資格をとることについては、前半のうちに達成できました。

そして、一部、9月に目標の変更をしまして、

see-the-light.hatenablog.com

 

迎えた2023年の後半戦。

資格試験勉強は続けており、運動に関してもまだマラソンを走れるほどの体力はありませんが、確実に年始よりも心肺機能や足の筋力面でアップしており、持久力が身につきつつあります。

 

ただし、3の副業の収入を上げるについては手がつけられず、結局来年に持ち越し?状態です。

 

今年は、一年の前半に資格をとるという目標が達成できて、そこから油断して後半にかけては、ややダラダラしてしまった感がありました。

 

最初飛ばして後の方でだらける。

これは、まるで「ウサギとカメ」のウサギ状態でして、今年は卯年だからなーとかどうでもいいことも考えましたが、やはり今後のために対策は考えておきたいところです。

 

私なりに考えた原因はこれでした。

 

スマホとPCの使い方を考える

見出しにありますように、スマホとPCです。

具体的には、

スマホゲーム

YouTube

・ネットサーフィン

これらに時間を奪われました。

 

暇な時間があると、ついついスマホに手が伸びてしまいポイ活でぽちぽちしていたつもりがいつの間にかスマホゲームを始めてしまっていたり、ブログを書こうとPCを立ち上げたはずが、いつの間にかYouTubeで動画を漁ってしまっていたり、知らない単語を調べるつもりがそのままネットサーフィンを続けてしまっていたりと、今考えると無駄な時間の使い方をしたなと思います。

 

特に、11月に入ってからは、マリオRPGのリメイク版のゲームが発売されたため、それにも時間を割きました。

 

こりゃ、思ったよりも目標を達成できないわけだ。

 

ということで、当たり前のようですが、これからの目標達成のために、制限を作ります。

ブログを書くなどの作業をするときはスマホはカバンの中にしまいます。

PCの方は、一旦目標の作業を終えるまでは、YouTubeの動画を見ないようにします。

 

どこまで、これが達成できるのかは不明ですが、一旦習慣化するまでは気をつけてみようと思います。

 

2024年は頑張ろう!

 

健康については目標を達成!

4つ目の目標として掲げていた「健康」に関しては、今年は体調を崩すことなく一年を過ごすことができました。

体調を崩して有給を使うということがありませんでした。

 

秘訣の1つは体調を崩しそうだと思ったら、断食をするという方法をとることです。

see-the-light.hatenablog.com

 

これを今年も実施しまして、見事に体調のバランスを保ちました。

 

そして、もう一つ今年発見した私なりの健康法があります。

科学的根拠があるのかどうかはわからないのですが、実践してみて調子が良くなったので続けている習慣があります。

これはまた、来年に書くことにしましょう。

 

年齢を重ねるにつれて、体のバランスなども変わってくるのでしょうが、色々と試してみて自分なりの健康法をこれからも探していくつもりです。

 

個人的には、運動後の体の疲れが取れにくくなってきたような気がするので、整体とかマッサージなどに通ってみようかなと考えているところです。

 

まとめ

さて、今年の目標に関してざっと振り返ってみました。

こうしてみると、やはり時間の使い方というのが今後の課題になりそうです。

 

やりたいことが多い分、時間をどのように使うかというところは気を付けていくしかなさそうです。

 

引き続き、このブログでは自身の備忘録として、未来の自分に向けて「こうした方がいいよ」と考えたことを書いていくつもりです。

 

本年もありがとうございました!

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

みなさま、良いお年をお迎えください!