ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【2024年の目標】ハトブログ 今年の目標はこれにします!

2024年の目標

年明けからしばらく今年の目標をどうしようかなと考えておりました。

 

やってみたいことはいくつかあるのだけれど、どれもやろうとすると結局やらずじまいで年末を迎えることになりそうだからです。

 

目標をうまく達成する方法を考えるというのは、今後このブログで追究するテーマの一つになるのかもしれません。

 

とはいえ、そうは言っていては目標を決められず、だらだらした一年になってしまいます。

 

ここで年末に書店で並んでいて知った本を思い出しました。

面白そうな本だったので読み始めたのですが、結構分量があるのでまだ途中までしか読めていません。

 

概ね内容としては、いかに気持ちや考えを切り替える力が重要かということについて書かれていて、それを鍛える方法についても言及されています。

 

しなやかな心や柔軟な思考を鍛えるのに非常に良い考えが書いてあります。

変化に対応することができるというのは、メンタルの健康を保つ上でとても大事な要素のようです。

 

元々、メンタルが弱ったということがきっかけで始まったブログですし、切り替え力のなさについてははっきり言って自信がある(?)ので、取り組むテーマとしては良さそうです。

 

ということで、ズバリ今年の私のテーマは「変化に強くなる」です。

 

やりたいことリスト100を作成

目標にしたいことがなかなか思いつかなかったので、まずはやりたいことリスト100を作ることにしました。

参考にしたのは、私が読者登録している「わくワーク」さんのブログ記事です。

waqwork.hatenablog.com

やはり、やりたいことをリストにして書き出すというのは大事ですね。

これは良い方法だと思い勝手ながら参考にさせていただきました。

わくワークの義さん新年早々ありがとうございました。

 

しかしながら実際に100個書き出そうとすると、難しいものです。

50個ほどはなんとか書き出してみましたが、そこから筆が進まなくなりました。

 

それでも時間がかかって実現可能かどうかという心の壁を取っ払うことで、なんとか書き出すことができました。

 

書き出したものは個人的なことが多分に含まれているので、全部の公表は控えさせていただきますが、一部抜粋しますと

 

・台湾に行って屋台料理を食べる

マチュピチュに行って景色を堪能する

・オーダーメイドスーツを作って、それを着て100人以上の人の前で講演会をする

・ケーキを1ホール食べてみる

 

こんな感じです。

旅行でここに行きたいという系統や、これをやったら面白そうだということが並びました。

今年中に全部達成できなくとも、人生のうちでやってみようということで考えました。

 

ケーキを1ホール食べるとかは、若いうちにやっといた方が良さそう。

 

習慣化したいことを具体的にする

さて、人生でやってみたいことを書き出したので、ここからは今年にやることを考えていきます。

 

昨年は目標達成のために割く時間を確保するのに苦労しました。

そのため、2023年の後半はやや失速気味になった感があります。

 

今年は、それを避けようと思い、無駄にスマホやネットサーフィンをしないように対策します。

 

ということで、目標はいくつも作りますので、習慣にしたいことは以下のようになりました。

 

・部屋をきれいに保つ→毎朝の掃除・整理整頓(5分)

・スキンケアをする→忘れずに日焼け止めを塗る

・腹筋を6つに割る→腹筋5回する→鏡の前に立つ

・腕立て伏せを5回する

・自分の時間を30分とる(インプット、アウトプット用にする、感情の変化を書き出す)

 

後で勉強系の目標を書きますが、部屋の中をきれいに保つというのが、集中力を保つ上でとても大事な気がしています。

なので、毎日整理整頓をする時間を取るようにします。

 

ここ最近気づいたのが、掃除をする時間を区切るとその時間だけは作業に集中するので、これがマインドフルネスにつながるかもしれないということです。

特にルーティン化できれば作業と作業を切り替えるためのスイッチに使えるかもしれず、一石二鳥になりそうです。

 

スキンケアについては、お肌の手入れは最低限しておいた方が年齢を重ねて行った時に、やっててよかったと思えるはずということから習慣化リストに入れました。

 

現時点で、シミなどができてきていまして、20代や10代のうちから気をつけておけばよかったなとか思ってしまうのです。

これを40代、50代の自分に思わせたくないので、面倒くさがらず実践しておこうと思います。

 

外出前に日焼け止めを塗ることを忘れるので、まずはここから手をつけることにします。

 

腹筋や腕立て伏せについては、目標とする数字が低いです。

これは、あえて数字を少なくすることで簡単に日々の目標達成ができるようにするためです。多分、5回がクリアできたらもう少しと思って取り組むはずです。

 

そして、腹筋が割れるくらいに、いいスタイルになるというのが大きな目標です(今がプヨプヨなので)。

 

また、自分の時間をとるということが必要だと考えましたので、考えをまとめたり、知識を身につけたりする時間をとる習慣をつけようと考えています。

これが今年の肝となる習慣になりそうだ。

 

ブログを書く時間がそっくりそのままその時間に当てはまるので、要はブログに関わる時間をとることと言い換えられます。

 

今年の目標

習慣にしたいことを考えたので、ここでは現時点で今年に達成したい目標を書きます。

 

・資格をとる

・バズるを体験する

熊野古道を歩く

・東北地方へ旅行する。

・歯医者に定期検診にいく

・新NISAで月に10万円ずつ積立投資

 

現時点での目標ということですので、後から思いついたらこの記事に追加して更新していくことにします。

 

まずは、資格試験についてです。

昨年から取り組んでいることがありますので、これに引き続き取り組むことにします。

 

2つ目の「バズるを体験する」については、おそらくこのブログでということになるでしょうが、検索される数がドカンと増えるということを体験してみたいです。

 

これを目指すには、ある程度更新頻度が要りそうですので、やはりブログの更新頻度を増やすということが目下の目標となります。

 

熊野古道や東北地方への旅行については、前々から行ってみたかったのでここで宣言しておくことで、確実に達成しようとの目論見です。

 

あとは健康系で、引き続き歯の健康を守るために半年に1回は検診に行くということを忘れないようにします。

 

もう一つ、今年から開始した新NISAでの積立投資を実施していきます。

月に10万円を捻出するのはなかなか厳しいところがあるのですが、節約やあわよくば副収入も作って可能な限り行う予定です。

難しければ積立設定額自体を見直そうと思います。

 

と、目標に関しては一旦はこれくらいですね。

 

まとめ

今年のテーマは、「変化に強くなる」に設定しました。

 

時間の使い方を定期的に見直すことを目的として、簡単にできる習慣を時間を区切って実施していくという作戦です。

 

そうすれば、心を切り替える力を鍛えられることにつながるはずでして、それが変化することに対しての障壁を下げられるはずだからです。

 

こんな感じで今年一年の目標をスタートさせます。

 

それではまた。