ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【熊野古道】発心門王子〜熊野本宮大社まで歩いて参りました。今年の目標1つ目達成です。

今年の目標

熊野古道を歩く」これを1月の初めの記事で、今年の目標の一つとして設定しました。

 

熊野古道には以前から行ってみたいなとなんとなく考えていて、それでも漠然とした目標故になかなか実行できずにいました。

 

でも、今年はやりますよということで、先日目標を達成するべく行って参りました。

 

今回歩いたのはこのコース

調べてみるまで知らなかったのですが、熊野古道というのは色々とコースがあり全部を歩こうとすると相当な日数がかかります。

 

この時点で、調べずに目標設定したことを後悔しましたが、私が設定した「熊野古道を歩く」という目標では距離の指定はしておりません。

 

熊野古道を歩いたと言えるくらいの距離で、手軽に行けるコースはないものかと調べてみましたところ、、、、。あるんだなこれが。

 

ということで、それが今回私が選んだ「発心門王子〜熊野本宮大社コースです。

 

このコースは全長7kmという距離、しかも下り道多めという初心者向きコースとなっています。

 

今回歩くコースはこのようにして決まりました。

 

発心門王子からスタート

歩き始めは発心門王子からです。

ここへのアクセスは、車やバスで、本宮大社前(熊野本宮大社のあるところ)まで行きます。

 

そこで、発心門王子行きのバスに乗ります。

約15分すれば発心門王子バス停に着きます。

 

ちなみに、発心門王子と呼ばれる場所へは、発心門王子バス停から250mほど離れたところにあります。

熊野本宮大社へ向かう方向とは逆になるのですが、今回せっかくならということでそこまで行ってから、再び元来た道を引き返して熊野本宮大社を目指しました。

 

この日は晴天で、昇ってきた太陽が眩しかったです。

最初の方の道は、意外と木で遮られていない普通の道路を歩くことになります。

 

ところどころに道標があって、道に迷う心配はまずありません。

 

熊野といえばの八咫烏です。こんな感じで方向が示されているので、助かります。

 

しばらく歩いていくと、こんな感じで熊野古道だなーって感じの森林地帯に入ります。

そうそうこれだ。これをイメージしていたんだよなって思いながら歩きました。

 

かつての関所があったところ。昔は越えるのが大変だったんでしょうね。



基本的には下り坂メインですが、途中登りの道もあるので、途中休憩しながら歩くのがいいと思います。

 

コースの最後の方。住宅街に出てきまして、ゴールの熊野本宮大社が近いことがわかります。

 

この鳥居が、熊野本宮大社の入り口です。といっても本殿の裏側にあたる場所なので、ここから入ってぐるっと回って、本殿がある場所へと向かいました。



こちらが熊野本宮大社の入り口の鳥居です。天気が良くて最高でした。

 

本宮大社から5分ほど歩いたところに、「大斎原」があります。鳥居がめっちゃでかいです!


まとめ

ということで、今回初めて発心門王子から熊野本宮大社まで歩いてみました。

 

7kmという距離はハイキングとしてはちょうど良いくらいの距離です。

平均して2時間半くらいかかるコースのため、十分な水分と歩きやすい格好で行くことをおすすめします。

 

まずは、1つ目の今年の目標を達成です!