ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

元気を出すには「踊る」のがいい!

今週のお題「元気を出す方法」ということで、前の週のお題になってしまいましたが、最近元気を出す方法としてはまっていることを書いておこうと思います。

 

それは「踊る」ことです。

カタカナで書くと「ダンス」のことです。

 

これを朝一番にやるのにはまっています。その日のエンジンがかかるからです。

 

朝に散歩をしたりランニングをすることは、抗うつ効果があってメンタル面にいいというのは今や有名な話ですが、踊るということも大きな効果があるようです。

 

最近気分が塞ぎ込んでしまっていると感じた時は、踊ることでかなり解消されます。

 

特に、テンションの上がる曲であればその効果は高いように感じます。

 

ということで、私が踊る時はいくつか曲を用意していてその都度の気分によって曲を変えます。

特にテンションが上がるのは、ヒゲダンスや東村山音頭などのザ・ドリフターズ関連の曲です。

 

テンポがあって、誰でも真似しやすい、しかも面白い動きという三拍子揃った素晴らしいものです。

ザ・ドリフターズは本当に偉大だということを改めて実感します。

 

バカバカしいと思うかもしれませんが、これが結構な気晴らしになります。

 

特に在宅勤務時にはどうしても座りっぱなしになってしまいがちで、席を離れて運動することも難しかったりします。

 

そんな時、自宅であれば人目を気にする心配があまりありません(家族の目はあるかもしれませんが)。

 

お手洗いに立つ時の移動をヒゲダンスやムーンウォークにすると気分が高揚します。

 

短時間で気晴らしができるだけでなく、気分が高揚するので、アイディアが出やすいということも感じます。

 

どういう仕組みかわかりませんが、お金がかからず、自分の機嫌が取れるので今後も朝一番に踊るということを続けていこうと考えています。