ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【富永貿易】お酒に弱い私でも美味しく飲めた「素滴しぼり」果汁100%

富永貿易の「素滴しぼり」

今回は富永貿易株式会社から発売されている、「素滴しぼり」という缶チューハイを紹介します。

 

これはピンクグレープフルーツ味

 

目を引いたのは、チューハイで初めてみた「果汁100%」の文字です。

 

チューハイは果汁の割合が多い方がおいしいというのをこれまでの経験から得ていた私は、早速購入して飲んでみることにしました。

 

グラスに注ぐと、他のチューハイと違ってしっかりと濃い色をしています。

これは味にも期待できるぞ!

 

ということで実際に飲んでみた感想としては、「美味い」の一言につきました。

 

ほぼジュースという味でした。ただ、結局チューハイはその方がおいしいのです。

 

これまでに私が飲んできた缶チューハイの中で、ダントツの一番になりました。

 

近所のスーパーで売っていたのは、他にもパイナップル味がありました。

 

 

ちなみに素滴しぼりには、全部で5つの味があって

 

・ピンクグレープフルーツ

・パイナップル

・白ぶどう

・りんご

・オレンジ

 

だそうです。

 

せっかくなら全部制覇したいところです。

 

アルコールが入っているのに果汁100%?

このチューハイを飲んでいて、気づいたのはアルコール4%なのに、果汁100%とうたっているところです。

単純に考えれば、果汁に対してアルコール溶液を添加しているので、果汁100%とはなりようがないはずです。

ですが、これにはカラクリがあって、果汁のところには濃縮還元とあります。

 

一般的に、濃縮還元とは、一度野菜や果物から搾り取ったジュースを濃縮したものに、水分を加えて元の濃度に戻すというものです。

 

つまり、一度果汁を濃縮してから、そこにアルコール溶液を加えて元の果汁の容積に戻したということですね。

 

なるほど、だから実質果汁100%ってわけですか。

 

おいしいのでそんな細かいことはどうでもいいです。

 

他のメーカーさんもこの作り方で作って欲しいですね(コストの問題とかあるんだろうけど)。

 

素滴しぼりには欠点がある?

ということで、アルコールに弱い私でもおいしいと感じる缶チューハイに初めて出会えたのですが、そんな素滴しぼりには欠点があります。

 

それは、「手に入りにくい」ということです。

 

今回、たまたま近所のスーパーで販売されているのを見つけましたが(それも2種類のみ)、周辺の他のスーパーでは取り扱っていないらしく、入手難易度が比較的高いみたいです。

 

コンビニとかでも売っているところはあるみたいなので、まだ飲んでいない種類を見つけたら、そちらで購入してみようと思っています。

 

まとめ

今回は、富永貿易さんの「素滴しぼり」を紹介しました。

 

私みたいにアルコールに弱いけれども、たまにはお酒を飲んでみたくなるという人にとっては、非常に飲みやすいお酒です。

 

販売されているのを見つけたら、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。