ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています。「暮らしに楽しさを」という言葉をモットーに綴っていきます

【おかげ庵】名物のおだんごを楽しく焼いて美味しく食べてきました。

以前、名古屋観光の際に「おかげ庵」に行ってきたよ!という話を書きました。

see-the-light.hatenablog.com

 

で、今回また名古屋のおかげ庵に行ってきましたので、その時の写真を載せておきます。

 

今回は、おかげ庵で有名なメニューである「おだんご」です。

自分で焼いて食べるタイプのおだんごなのです。

注文をしたのは、「だんご三昧」3本のおだんごで630円です。

 

あんこ、黒蜜きなこ、醤油という3種類の味で食べることができます。

 

そして焼き台も一緒にきますので、その上で自分で焼いて程よい加減の状態にして食べます。

 

こんな感じで焼き台に並べます。

結構じっくり焼かないと全体的には焼き色がつきませんので、じっくり待ちます。

 

こんな感じでいい感じになってきたので、もう引き上げることにします。

なんか、隣のおだんご同士がくっついて境目がなくなってきましたね。

 

黒蜜に浸してから、きなこをたっぷりつけて食べるとすごく美味しかったです!!

この上にあんこも載せたら最強のおだんごができました。

 

醤油のおだんごの場合は、醤油に一度つけてから再び焼き台に戻してしっかり香ばしさを出すと美味しさが増しました(すみません、写真取り忘れました)。

 

ただ食べるだけでなく、自分で焼く時間もあって楽しめるメニューでした。