ハトブログ

このブログでは、日々の疑問や気になったニュースについて備忘録的に書いています

【達成】60日記事を更新しました! 年内目標について

f:id:see_the_light:20211205083859j:plain

60記事達成しました

タイトル通り、昨日の記事でブログの60日更新を達成しました!

 

前回30記事を更新した時にこれまでの振り返りの記事を出していましたので、今回はそこからの30記事の間での変化などについて書いていきます。

 

前回の振り返り記事はこちら

see-the-light.hatenablog.com

 

以下の3点が前回からの主な変化と言えます。

 

デザインcssをちょっといじった

連続更新が途絶えた

Googleアドセンス審査に通ったこと

 

まず、一つ目。デザインcssについてです。

他の方のブログを見にいくと、ある程度はデザインを触った方がブログの読みやすさをあげることになるなーと思いまして、簡単なところからちょっと変えてみることにしました。

 

ということで、まずは見出し蛍光マーカーで文字を強調するというところだけですが、cssを記述してみました(記述と言ってますがほぼコピペ)。

 

見出しについて参考にしたのは、

dearbrother.hatenablog.com

 

saruwakakun.com

 

こちらの2つです。

 

大見出し、中見出し、小見出し、とそれぞれについて設定をしました。

 

見出しを適宜つけるようになって、ブログを書くときの話の組み立てがしやすくなった気がします。

今のところ私の書く記事では、大体2〜3つ見出しがあれば、1000文字くらいにはなるかなという感じです。

 

そして、蛍光マーカーでの文字強調は、こちらを参考にしました。

midori-biyori.com

 

マーカーで強調すると普通に太文字にするのよりも、メリハリが効いて、いい感じです。

 

もし、他にも取り入れたら良さそうなものがあれば、試しながら徐々に取り入れていこうと思います。

 

さて、2つ目です。連続更新が途絶えた件について。

これは、11月に体調を崩したところから更新が途絶えてしまいました。

 

当初は、体調が戻ればすぐにブログを再開する予定だったのですが、風邪を引いていた1週間くらい書くのをやめていただけなのですが、サボり癖がついてしまったようで、今日はいいかという日が結構ありました。

 

それもあって結局、11月は下旬に書くのを再開するまで2週間分くらいサボりました。

 

人間の習慣というのは面白いですね。あれだけ連続更新するぞ!と意気込んでいたのに、一回途絶えたくらいでそのまま書かなくてもいいかという気になるのですから。

 

まあ元々は、楽しみながらライティング能力が鍛えられればいいなということで始めたので、あまりプレッシャーになって続けられなくなっても本末転倒な感じがあるので、今後慣れてきたら定期的にサボり期間を設けようと思います。

 

そんな感じで今後もゆるゆるやっていきます。

 

そして、3つ目。Googleアドセンスの審査に通ったことです。

 

これは、これ自体を記事として書いてもいいのかなと思ったのですが、前回からの大きな変化ということでこの記事で書くことにしました。

 

私は、現在はてなブログの無料版を使っているため、審査に通るのかどうかわからなかったのですが(無料版だと審査に通りづらいという記事も多々ありました)、1回目の審査で通りました。

 

合格したのは10月の下旬で、申請してから1週間くらいで審査に通ったというメールが来ました。

 

合格おめでとうございます的なメッセージがくるのかと思っていたのですが、送られてきたメールには「AdSenseアカウントの有効化おめでとうございます!」という文言のみ。

 

最初は審査の途中か何かのメッセージだと思いましたが、どうやらこれが合格の通知だったようです。

 

申請にあたって行ったこととしては、多くの人が記事で書いているのを参考しながら

・お問い合わせフォーム

・プライバシーポリシー

のページを用意して、申請をしたのみです。

 

運良く一回の申請で通ってよかったです。

 

ネットで調べてみると、はてなブログの無料版でも審査に合格したという例は結構多く普通みたいです。

 

とはいえ、アドセンスで稼ごうと思うと相当なアクセス数が必要です。

現在のうちのアクセス数が大体1日20〜30程度なので、このままでは広告収入というのはあまり見こめなさそう。

 

つい最近、ようやく広告がクリックされたようで、収益額がこれまでずっと0円だったのが数十円になっており感動しました!

 

口座への入金は8000円に満たないとされないようなので、私が収益を受け取るのはいつになることやら(このままのペースで計算すると20年先くらいになります)。

あてにせず気長に待つことにしましょう。

 

年内の目標

さて、今年も残りわずかとなってきました。

 

そこで年内の目標を立てておきます。

 

・毎日更新

・アクセス数1000超え

 

この2つにします。

毎日更新は10月は達成できたので、12月も頑張ればいけるはず。

 

そして、アクセス数は毎日更新ができれば達成できるはず。、、、多分。

 

来年のことは来年考えることにしましょう。

 

ということで、今回の記事はここで終わりです。

どうもありがとうございました!